わざわざ行ってでも飲みたい!大正10年創業、大阪・本町「平岡珈琲店」

<大阪発>大阪メトロ本町駅1番出口から徒歩3分。創業が大正10年の老舗珈琲店「平岡珈琲店」を紹介します。ここで、打ち合わせをすると、何故かとても落ち着くんです。今回は、5人でおしかけてしまいました。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「百年珈琲」

こちらのコーヒーの味の決め手は焙煎。良質の豆を選び、それぞれの焙煎の度合いを見極めて、火にかけるそうです。すべての豆を生豆から自家焙煎しています。さすが、100年の歴史を越える珈琲店ですね。
私はここのメニューを全部飲んだことがあるのですが、今回は「百年珈琲」(平岡オリジナルブレンド・480円)をオーダー。平岡珈琲店初代の伝統を継ぐコーヒーです。雑味のないスッキリした味で、頭をすっきりさせたい時に飲んだりします。
ほかには、口当たりが軽く、香りが素敵な「香りブレンド」(480円)、濃厚なコクが魅力の「苦みブレンド」(480円)もお願いしました。

「冷製コーヒー」

友人は百年珈琲のアイスを注文。ミルクをたっぷり入れて飲んでいました。これからの季節におススメなのが「冷製コーヒー」(550円)。濃いめに淹れたコーヒーをシェイカーとステンレス製アイスキューブで急冷する、平岡珈琲店の名物だそうです。

名物!自家製ドーナツ

メニューにはブレンドコーヒーとドーナツのセットもありました
名物といえば、1日70個限定、売り切れ御免の自家製ドーナツ(200円)もあります。この日は、売り切れちゃってました。残念です。

昔ならではのコーヒーを。

最近は忙しくてご無沙汰ですが、昔ながらの製法で手間をかけたコーヒー。わざわざ行ってでも飲みたくなるんですよね。
平岡珈琲店
本町駅から502m / 大阪府大阪市中央区瓦町3-6-11
★★★★★
★★★★★
3.44
1件
5件
大正10年創業大阪初のカフェと言われるー------◼︎平岡珈琲店◼︎ーーーー---実は先日、平岡珈琲店マスターの「切腹体験」の口座を受けたのです凄く衝撃でした。「切腹」という言葉は一度は耳にするものだけれど、その実態、歴史、さらに切腹「体験」となると、無知の前に放り出され、さらに模擬的とはいえ「死」が目の前に現れる。私は死なない。だけど実際こうして命の終わりを遂げた人がいる。体験をしていた部屋の空気が研ぎ澄まされたのを感じた。こうしてマスターの大ファンとなった私(笑)ちなみにマスターは剣士。剣の道を極められた方なのです!そのマスターに会いたくて行ってきました「平岡珈琲店」この日は100年珈琲を頂きました深く柔らかな味わいはコーヒーなのに弾力を感じ一口一口深く味わいながらおススメ頂いた侍と剣の本わ熟読致しました。いやぁ、満足です。アクセスも本町駅①番出口から徒歩1分コーヒーは500円ドーナツは200円 
投稿日:2020年11月8日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月16日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane