【東京下町散歩】昭和レトロが落ち着く♡休日の柴又散歩

映画『男はつらいよ』で有名な柴又。映画の世界観はもちろん、昭和レトロで落ち着く東京の下町ならではの空気感を感じませんか?今回はそんな下町、柴又の歩き方をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

柴又といえば、やっぱり寅さん。

mgm
京成電鉄金町線に乗って降り立った柴又駅の改札を出ると、待ってました!と言わんばかりに待ち構えているのは、フーテンの寅像。

どこか哀愁ただようフーテンの寅像は、東京下町の雰囲気になじんでいて、夕暮れ時に行くとより◎

2017年には寅さんの妹、さくらの像も仲間入りして、より『男はつらいよ』の世界観を感じることができるようになりました♪
人気
その他
柴又駅
東京都柴又
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
9件
利用シーン
デート食べ歩き穴場映え
「男はつらいよ」の舞台として有名な柴又駅です。駅前には寅さんの銅像も建てられています。駅舎は純和風の外観で、駅前にはおだんご屋さんやお土産屋さんが両側に並ぶ参道が続いています。柴又帝釈天へも近いので、観光にも最適です。また、葛飾納涼花火大会会場の最寄り駅でもあるので、日本の良さや風情をじっくりと感じられる駅となっています。乗り入れ電車は京成金町線。ほぼ全ての時間帯において列車交換を行う、電車好きなら目が離せない駅です。住所〜東京都葛飾区柴又4-8-14
投稿日:2022年6月8日
亀戸升本すずしろ庵柴又店食べログ 3.012019年10月オープンの比較的新しい店舗ですが、あの升本の玉子焼きが食べ歩きできるとなれば食べずにはいられませんよね♪SNS映えする玉子焼きを購入・玉子焼き 1本 300円ちょっとお高いような気もしますが、出汁の効いた升本の甘い玉子焼きは、シットリしていて美味。紙コップに入って手渡されるので、車椅子の方や御高齢の方、小さなお子さんにもオススメですよ。ご馳走さまでした!住所東京都葛飾区柴又7-7-10電話03-6657-9889その他テイクアウト柴又駅から289m
投稿日:2022年1月5日
【寅さんの町】葛飾柴又と言えば?寅さんの町ですね。柴町駅から帝釈天へと続く仲見世の参道は、古きよき時代の日本があります。こうして耳を澄ましていると、妹さくらと寅さんとの会話が聞こえてくるようですね…↓↓↓↓↓↓↓‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥なあ、さくら。人生なんて紙芝居みてェなもんだから、楽しんだもんの勝ちよ。風来坊の俺ァ言うのもナンだけど、楽しむんなら、やっぱ旅、旅よ!たまには夫婦でよォ、バカみたいに何も考えないでふらふらするのも悪くないぞ。それでさあ、日本のあっちこっちで、俺のこと、ちょこっとでも思い出してくれりゃあ、兄ちゃんもう言うこたァないよ。。
投稿日:2020年2月23日

昭和レトロがとまらない!「柴又ハイカラ横丁」

mgm
柴又駅から柴又帝釈天へと続く柴又参道。そこにある施設の1つ「柴又ハイカラ横丁」は、名だたる昭和スターのブロマイドや、懐かしい昔ながらの駄菓子の数々があって、まるでタイムスリップした気分になれるんです♪親子2代はもちろん、もしかすると3世代にわたって楽しめちゃう「柴又ハイカラ横丁」は、東京下町散歩を満喫するには外したくないお店です。
人気
その他
柴又ハイカラ横丁
東京都柴又
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
-
-
不定休
利用シーン
食べ歩きリーズナブル
住所
東京都葛飾区柴又7-3-12
アクセス
柴又駅から139m
営業時間
10:00~18:30
初投稿です!よろしくお願いします😊草団子😋値段は5個で400円。少しお高めですかね😯でも、草団子が柔らかくて美味しかったです✨つぶあん粉もいつもの味と違った美味しさでした!お店は、高木屋老舗です。
投稿日:2018年10月8日

柴又へ来たら「高木屋老舗」の草団子を食べるべし。

mgm
東京下町散歩で欠かせないのが、やっぱり地元の美味しい和菓子屋さんなのではないでしょうか!ちなみに「高木屋老舗」さんでは、お団子の購入はもちろん、お店でお茶もできちゃいます◎
人気
和菓子甘味処
高木屋老舗(たかぎやろうほ)
東京都柴又
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
2件
-
-
無休
利用シーン
飲み放題リーズナブル
住所
東京都葛飾区柴又7-7-4
アクセス
京成線「柴又駅」京成バス「柴又帝釈天」徒歩。帝釈天参道沿のすぐ。 柴又駅から192m
営業時間
販売 7:00〜17:00 喫茶 9:00〜17:00(L.O.16:30) ※営業日時変更の場合は公式サイトにて告知 日曜営業
高木屋老舗食べログ 3.63帝釈天参道にある「高木屋老舗」日本を代表する映画「男はつらいよ」の寅さんの実家の団子屋のモデルになった名店です。名物はもちろん「草だんご」注文したのは・団子セット¥400草だんご&焼きだんごのセットです。(店内で食べられます)・草だんごあんこがたっぷり!!よもぎの香りも良く、餡は小豆の風味と甘みをしっかり感じます。さすが名物!美味しいです。・焼きだんご甘塩っぱい味とだんごの柔らかさが何とも言えない懐かしい味。卓上の緑茶がセルフサービスで飲み放題、このお茶がなんだか美味しく感じます店の壁には映画の出演者や歴代のマドンナの写真を飾ってあり、映画の撮影中には渥美清氏さんや山田洋次監督が高木屋老舗で休憩や着替えなどしていたそうですよ。店内にいると今にも「おい!さくら!」「お兄ちゃん!」なんてやり取りが聞こえてきそうです。江戸時代この辺りでは武州葛西領と呼ばれ、一面の田畑だったそうで当時農家では「よもぎ」を団子の中につきこんで食べていました。武家の屋敷や大商家へ行儀見習いに行っていた農家の娘達は、その主人宅に唯一の贈り物として用いたそうです。この素朴な風習から生まれた「草だんご」は、いつしか一般の人々にもその香味が知られるようになりました。以来百年余の月日が流れても「よもぎ」をつきこんだ自然のかおりから生まれる「草だんご」は今や東京唯一の名物として親しまれています。住所東京都葛飾区柴又7-7-4電話03-3657-3136休業無休営業時間販売 7:00〜17:00喫茶 9:00〜17:00その他予約 可クレジットカード 不可電子マネー 不可車椅子 可ベビーカー 可子供 可座敷有り
投稿日:2022年1月7日

次の東京下町さんぽは柴又で昭和レトロに浸ろう

mgm
食に、建物に、空気感に、五感で昭和レトロを楽しむことができる柴又。東京の下町を散歩するとなると、必ずと言っていいほど候補として挙がる柴又。そんな魅力満載の下町柴又で、今度のお休みは昭和へタイムスリップしてみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月11日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月10日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【8月最新】コストコで外せないおすすめ商品67選!実食…
    chanyama
  4. 4【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908