下町柴又でイチオシのグルメ!帝釈天に行ったら訪れるべきお店7選♪

下町として有名な葛飾区・柴又は、休日にお出かけするにはもってこいの観光スポット♡帝釈天での参拝や『男はつらいよ』でお馴染みの寅さん記念館、参道では食べ歩きグルメを堪能できます☆柴又に訪れたなら絶対に行きたい!名店をグルメ通な筆者がご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 柴又の名店!名物グルメ・よもぎ団子なら「吉野家」

初めに柴又で紹介するグルメは、"よもぎ団子"!柴又で"よもぎ団子"といえば、こちらの「吉野家(よしのや)」。「柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)」のすぐ近くにあり、参拝ついでに、お店でよもぎ団子を食べてみてはいかがでしょう♪

柴又駅から、歩いて3分ほどと、柴又のレトロな街並みを見て歩いているとすぐ着く距離ですよ!


「吉野家」の草団子は、よもぎのほろ苦くしっかりとした濃い味と、あんこの程よい甘さのバランスが絶品だと大好評なんです♡よもぎがほのかに香る濃い色のよもぎ団子は、クセになる人が続出◎

筆者もここのよもぎ団子は柴又に行くと必ず買って、歩きながらあんこの甘さとよもぎの歯ごたえを楽しんでます♪

食べ歩きにぴったり!

こちらのお店の注目すべきポイントは、1粒から購入することが出来るということ。食べ歩きグルメを満喫するなら、様々なお店の美味しいものを少しずつ食べたい♪

もちろん箱売りでも購入することができるので、手土産としてもおすすめ♡柴又帝釈天参道で大人気のよもぎ団子は、喜ばれること間違いなしです◎

柴又にお越しの際は、「吉野家」でよもぎ団子を食べてみてはいかがでしょう?
吉野家

2. 柴又のグルメで美味しいうなぎは外せない!「川千家」

下町・柴又といえば粋な江戸っ子が食べていたうなぎの名店があることでも有名!それが、柴又の数あるうなぎ屋さんの中でも筆者随一のおすすめ店「川千家(かわちや)」。夏には夏バテ防止にぴったりのグルメですよ♪

柴又駅からも近く、歩いて3分ほど。2Fにも席があり、筆者はよくそこを利用しています。

絶品料理の数々♪

うな重を食べることもよくありますが、何と言っても筆者が好きなのが「ひつまぶし」。だしをかけた後に、うなぎの旨味がだしの汁の中に程よく交わりあい、程よい固さに炊き上げられたご飯とともにいただく贅沢さ。

この贅沢な旨味に病みつきになること間違いなしでしょう。

さらに、おすすめしたいのが、「天ぷら」と「えび天ぷら」。どちらもサクサクとした衣なのに、油っぽくなく、食材だけでなく天ぷらの衣まで楽しめます。エビはぷりぷりとした食感がたまりません。

柴又に来たら、美味しいうなぎをグルメ好きなみなさんに堪能していただきたいですね。
川千家
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

3. 柴又グルメでかき氷はいかが?「カフェ かんた」

暑い時期に是非とも食べていただきたい、食べたいと思うスイーツが「かき氷」じゃないでしょうか?うだるような暑さの中、口はもちろん体全体を冷やしてくれて、体全体がリフレッシュするような感覚で食べられる美味しいスイーツ。

そんな、かき氷を贅沢に食べてもらいたいと思い、今回紹介するお店が、「かんた」。駅から歩いてすぐで、100mも歩かないうちに着いちゃいます!昔は、「かんたあれ」と言う名前のお店でした。

こだわりのかき氷♡

なんとこちらの氷は日光から仕入れた天然物!食べたら普通の氷で作ったものとの違いが一発でわかってしまうほどの口どけ!筆者があの夏の暑さの中、このかき氷を食べた時の衝撃が未だに忘れられません。一瞬で口の中の熱を奪い去って、消えて行くまさに至極の境地。

氷にこだわるこのお店がシロップに気を抜くわけがありません。もちろん、このお店のシロップは手作り。マンゴーやイチゴが氷の上に乗った、フルーツのかき氷は爽やかな気分にさせてくれること間違いなし♪

柴又のスイーツでかき氷を選んでみてはいかがでしょう?
カフェ かんた
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

4. 柴又で絶品グルメ・天丼を食べよう!「大和屋」

※画像はイメージです

次に紹介するのは、柴又駅から歩いて3分ほどのところにある「大和屋(やまとや)」です。

この「大和屋」では何といっても絶品の天丼を食べられます!たれのかかった、揚げたてでサクサクの天ぷらと、ごはんは相性が良く、とても美味しいです!天ぷらは海老や白身魚、ししとうが入っています!

柴又に来たら是非食べたい逸品ですね♪
大和屋

5. 柴又で美味しい和食を食べられるグルメスポット「ゑびす家」

続いて紹介する柴又のグルメは、「ゑびす家」です。柴又駅から歩いて1分ほどとアクセスも良好◎

このお店では、うなぎ定食や天丼、お刺身といった、美味しい和食を頂くことができます!御前はうなぎと、お刺身や天丼などを一緒に食べられる豪華なものになっています♪

店内も"和"を感じられる空間になっており、くつろぎの間としても良いです!
デリバリー可
うなぎ・日本料理 ゑびす家 (えびすや)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

6. 柴又の食べ歩きグルメを堪能しよう!「亀家本舗」

続いて紹介するのは、「亀家本舗(かめやほんぽ)」です。柴又駅から歩いて2分ほどのところにあります。

この「亀家本舗」では、主に草団子やみたらし団子などの団子を食べることができます!食べ歩きにもぴったりですね♪紫芋団子やずんだ団子といった少し変わったメニューもあるので興味がある方は食べてみてください!

合成着色料や香料を一切使用していないので、素材本来の味を楽しめますよ!(※"亀家本舗 公式HP"参照)
亀家本舗 (かめやほんぽ)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

7. 柴又でもんじゃ・お好み焼きを食べられるグルメスポット「あかり」

最後に柴又観光の締めにおすすめしたいのが、もんじゃ・お好み焼きが堪能できる「あかり」。柴又駅から歩いて7分ほどの場所にある、絶品グルメを堪能できる場所♪

座敷で、みんなでワイワイと粉物を楽しみたい時には是非ともおすすめしたいお店!

満足いくまで食べよう!

もんじゃ焼きやお好み焼きを同時にたくさんの種類楽しみたいという方には、食べ放題コースもあり、満足いくまで食べることができますよ♪

柴又でアットホームな雰囲気漂う、絶品グルメを堪能できる「あかり」でお腹を満たしてみてはいかがでしょう。
あかり
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

柴又で絶品グルメを堪能しよう♪

いかがでしたか?

今回は柴又の名店をご紹介しました。どのグルメも下町柴又に来たなら是非とも食べたい品々。特に、よもぎ団子はどこか懐かしさを感じつつ、柴又らしさ感じられるのではないでしょうか?

この記事を参考にして、柴又のグルメを発見し体験しに行ってみてはいかがでしょう♪
あわせて読む
柴又帝釈天の参道で食べ歩き♪筆者のおすすめ食べ歩きグルメ7選
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  4. 4【楽天スーパーセール】次はいつ?お得なセールの開催日を…
    t0shi_22
  5. 5【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…