【福岡土産の年代別口コミ】次世代博多土産の定番「すずめの卵」を社員全員に配ってみた。

「福岡土産何にしよう?」先日の福岡出張で、お土産を選んだ際にふと目に入ったお菓子「すずめの卵」。この「すずめの卵」が、会社で大好評中の大好評!「すずめの卵」は昔懐かしい駄菓子と明太子のコラボレーションが、大人ゴコロをくすぐる新しい名物土産。お酒とも相性抜群のお土産「すずめの卵」を実際に社員全員に配ってみました!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:株式会社ふくや
この記事の目次

豆菓子と明太子がコラボ!福岡土産の「すずめの卵」ってどんなお菓子?

株式会社ふくや
新しい福岡土産の名物「すずめの卵」をご存知ですか?

「すずめの卵」は、豆菓子の専門会社「いなだ豆」と明太子の老舗「ふくや」のコラボレーションによって生まれた豆菓子。
昔ながらの駄菓子「雀の卵®」を「明太子パウダー」でアレンジし、博多のお土産にぴったりなお味に仕上げました♪

甘い醤油タレにピリッと辛い明太子が効いた味わいが、思わずクセになってしまうお菓子です。

ピリッと辛い明太子と懐かしい味わいに、やみつき必至。

株式会社ふくや
表面の真っ赤な色は、明太子パウダーをたっぷりと使用した証。

カリッとかじると、香ばしくてまろやかな落花生が出現し、甘辛い"殻"とマッチします♪

さらに、周りにまぶした有明産の海苔とよく染み込んだ醤油タレの豊かな香りが、さらに「すずめの卵」の味わいを引き立てます。

どこか懐かしい味わいとピリ辛のやみつき味に、もう手が止まらない!
気づけば2袋目、なんてことも…?

「すずめの卵」がお土産におすすめなワケ♪

小分けにしてあるのでお土産にぴったり!

株式会社ふくや
「すずめの卵」は1箱16袋入り。
小さな袋に小分けになっているので、ばらまき用のお土産としてもおすすめです。
aumo編集部
老若男女を問わない「すずめの卵」は、職場用で配るのにもGOOD♪
私はいつも怖い別部署の上司に1箱プレゼント。

「チームみんなで食べられるから嬉しいわ」
なかなか見られない満面の笑みで喜んでもらえて、嬉しい限り!

可愛いパッケージにキュン♪

株式会社ふくや
また、パッケージにもご注目。
このキュートなすずめのモチーフをご覧ください♪
思わず連れて帰ってしまいたくなる可愛さですよね。

箱を開けると…小分けの袋にも、しっかりすずめがいるんです!

友達のお土産に持っていけば「なにこれ、可愛い!」と、嬉しいひとことがもらえてしまうかも。

【口コミ調査】実際にそんな「すずめの卵」を配ってみた!

aumo編集部

男子社員(27)

まず最初に渡したのは、後輩のRくん。
営業部のやり手エースの彼に手渡し。
その場で開封して、ひと口パクリ!

「ピリ辛の明太風味の味付けと、食べた瞬間の中の甘さのギャップが美味しい!
熱燗と合いそうっすね。」

今度福岡出張の時にいいお土産み〜つけたと嬉しそう。
aumo編集部

女子社員(22)

続いては若手ライターの女子社員2人にプレゼント!
パッケージかわいい〜中身も可愛い♡と大好評!

「食感色々ですね!サクサクした食感だけじゃなくて、中は少し柔らかめで、普通のおせんべいとは違う!最後に明太子がピリッがいい!今夜の晩酌のつまみにします!」

Mちゃんは、今夜赤ワインと一緒に合わせるそうです◎
夜「ワインともめっちゃ合いました!すごい万能!」とメッセージをいただきました◎
aumo編集部

女子社員(30)

いつも飲みに連れて行ってくれる女上司。
「え。めっちゃサクサクしてて美味しい、塩梅いいね」
と嬉しそう!

「これ今度お家の女子会に使うわ、カクテルとも合いそうだし!」
と言って頂けました◎

あとでこっそりパッケージを撮ってInstagramに
「後輩にもらいました!」って上げてくれてたのもとっても嬉しかったです♡
「パッケージが可愛いので、すぐ載せようって思った!」とおっしゃってました◎
aumo編集部

男子社員(31)

お酒大好きなSさんはその場で食べて
「なにこれ、コンビニのお酒コーナーの近くに置いて欲しいよ。」
なんて。
いつもしっくりくる例え方してくれるんだよな、Sさん。

「これどこで買ったの?今度自分用にまとめ買いしたいから教えて」
のちほど社内チャットでこんな連絡が。

鼻高々です。
aumo編集部

会社上司(41)

最後に会社の偉い人に手渡しで。
感想を聞いてみると…?
「色々なお土産をもらっているが新しい。とても嬉しいね。これ」
と好印象!

「糖尿病でビール制限してるのに、ビール飲みたくなっちゃうね。ちょうど良いしょっぱさがいいよ」

と嬉しい困らせ方をしてしまいました(笑)
家族にも持ち帰って、団欒で楽しんでくれるそうです!

職人さんが丁寧に。「すずめの卵」のこだわり製法

株式会社ふくや
実は、全国で愛される「雀の卵®」は、福岡の老舗『いなだ豆』によって丁寧に作られています。
そんな「雀の卵®」と『ふくや』のコラボである「すずめの卵」も、ほとんどが職人さんの手で作られます。
株式会社ふくや
まずは落花生に粉をかけて、特製の窯でじっくり焙煎。
そこに秘伝のタレと明太子パウダーを絡めます。
サクサク食感の秘訣は手作業です。
さあ、コンベアーに並べて冷却したら、いよいよ「すずめの卵」の完成♪

時間をかけて作られるからこそ、サクッとした食感とやみつきの味を実現できるのですね。

「すずめの卵」はお土産屋さんでも、ECサイトでも購入可能◎

株式会社ふくや
「すずめの卵」は、福岡市内に複数ある『ふくや』の店舗や、お土産屋さんで販売中。
『ふくや 福岡空港店』もあるので、帰り際にサクッと買うことができますよ。

それでも、旅行に夢中で、ついついお土産を買い忘れてしまうこともありますよね。
そんなときは、焦らずに『ふくや』のECサイトをチェック♪
「すずめの卵」はECサイトからも購入が可能です。

また食べたいな、と思った時も手軽にお取り寄せできる…そんな利用の仕方も便利ですね。

一口食べると博多へトリップ♪旅の思い出に「すずめの卵」を。

株式会社ふくや
「すずめの卵」は

・美味しい
・可愛い
・配りやすい
・ご当地感満載!

と、お土産にぴったり。
口コミの通り、様々な年代の方にも喜んでいただけるお土産です。
なんだか「こんな素敵なお菓子見つけたよ」と誰かに自慢したくなりますね。
会社用やお友達用、ご家族用にはもちろん、ご自分用にもいかがですか?

旅行から帰ったあとも、お酒と一緒にいただけば、きっと博多へトリップ="はかたいむ"がやってくる♪
ぜひ、旅の思い出に「すずめの卵」を連れて帰ってくださいね!
人気
和菓子
株式会社ふくや
福岡県中洲
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
【年始】1/1~1/3:休業
株式会社ふくや 1枚目株式会社ふくや 2枚目株式会社ふくや 3枚目

真っ赤な明太子味をたしなんで

昔ながらのお菓子『雀の卵®』は九州独特の甘い醤油と有明産の海苔が特徴。 豆の衣と醤油タレの中に明太子専門店「ふくや」の明太子パウダーを加え、ピリッと辛い明太子味の『すずめの卵』に仕上げております。 明太子風味のお菓子であることを見た目で表現し、赤い豆菓子に仕上げました。 絶妙な辛さについつい手が止まらないお菓子です。 お茶漬けにもお酒のおつまみにもピッタリな新しい【博多のお菓子】です。
利用シーン
ランチ映え
感染症対策済み
住所
〒810-8629 福岡市博多区中洲2-6-10 ふくや 中州本店
アクセス
福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅から336m 福岡市営地下鉄箱崎線 中洲川端駅から336m
中洲川端駅より徒歩約6分
営業時間
平日:8:30~24:00 日祝:9:00~19:00 【年末】12/31:8:30~17:00 【年始】1/4:9:00~19:00
ユーザーのレビュー
福岡県10投稿
mk0211
ふくやのすずめ卵。可愛いデザインの箱が目印のお菓子。稲田屋の元祖雀の卵に、ふくやの明太子パウダーをまぶして作った、超復刻版。お茶のお供にも良いが、お酒のお供に最適。小分けパックがお土産にちょうど良い。福岡 お土産、で悩んだらこれオススメです。
投稿日:2019年12月22日

公式情報

真っ赤な明太子味をたしなんで

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…