「行ってみたい!日本の祭り」で沖縄全島エイサー祭りが5位に!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

旅行会社のH.I.S.は、「SNSで旅好きが決めた! 2016年、行ってみたい! 日本のお祭りランキング」を発表。沖縄県の夏の風物詩的イベント「沖縄全島エイサー祭り」が第5位にランクインした。
「SNSで旅好きが決めた! 2016年、行ってみたい! 日本のお祭りランキング」は、SNSの旅好きフォロワーの人を対象に、事前にオススメの日本国内の祭りを挙げてもらい、その上位19 の祭りを選択肢に設定、その上で、「今年行ってみたいお祭り」として投票してもらったもの。
「青森ねぶた祭り」や宮城の「仙台七夕祭り」、高知の「よさこい祭り」など全国的にも認知度が高い祭りのほか、大分の「姫島盆踊り」のように鎌倉時代が起源とされるような伝統的な踊り、時代の変化とともに新しく創り出された創作踊りも加わって進化を遂げている祭りなど、全国各地の特色豊かな祭りが出揃った。
ランキング1位に輝いたのは、「東京高円寺阿波おどり」。「阿波おどり」は、約10万人にもなる踊り子や例年130万人もの観客数を誇る徳島の祭りだが、その本場を抑え、高円寺の阿波おどりが1位に。
1位 東京都 東京高円寺阿波おどり
その理由としては、都内在住の徳島出身者による指導で、徳島から離れた東京でも本格的な阿波おどりを楽しむことができ、また、高円寺というアクセスしやすく利便性の良い点が挙げられる。高円寺のほか、大塚や下北沢、中目黒など都内でも数カ所で開催されており、全国的にも広がりをみせている。
沖縄としては5位に「沖縄全島エイサー祭り」がランクイン。今年は8月26日(金)から8月28日(日)の3日間にわたって行われる。
毎年、旧盆明けの最初の週末に行われ、沖縄の夏の風物詩として人気イベントの1つ。「エイサー」は、本州の盆踊りにあたる沖縄の伝統芸能の1つで、沖縄ならではの三線、歌、太鼓のリズムに合わせて沖縄本島各地から選抜された青年会などの団体や、全国の姉妹都市や協賛団体からのゲストが集い、踊りながら街を練り歩く。
その他のランキングは、以下の通り。この夏の旅のエンタテインメントとして、ぜひ体験してみよう。
「SNSで旅好きが決めた! 2016年、行ってみたい! 日本のお祭りランキング」
1位 東京都 東京高円寺阿波おどり<都内で楽しめる本格的な阿波おどり!>
2位 青森県 青森ねぶた祭り<重要無形民族文化財に指定された日本を代表する祭り>
2位 青森県 青森ねぶた祭り
3位 徳島県 阿波おどり<世界的にも知られる400年の歴史を誇る祭り>
3位 徳島県 阿波おどり
4位 京都府 祇園祭<ユネスコ無形文化遺産の山鉾行事は見もの>
4位 京都府 祇園祭
5位 沖縄県 沖縄全島エイサー祭り<夏の沖縄の風物詩>
6位 秋田県 秋田竿燈(かんとう)まつり<見事なバランスで竿燈を操る妙技は必見>
6位 秋田県 秋田竿燈(かんとう)まつり
7位 富山県 越中八尾おわら風の盆<ボンボリが灯る風情ある町で踊られる優美な舞>
7位 富山県 越中八尾おわら風の盆
8位 長崎県 長崎くんち<異国文化を取り入れたダイナミックな演し物>
8位 長崎県 長崎くんち
9位 大阪府 天神祭(てんじんまつり)<1000年もの長い歴史を誇る祭り>
9位 大阪府 天神祭(てんじんまつり)
10位 宮城県 仙台七夕まつり<8月に行われる鮮やかな七夕飾りが人々を魅了>
10位 宮城県 仙台七夕まつり

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08