恐竜博2019へ行ってきました。
恐竜博2019へ行ってきました。アメリカで発見された肉食恐竜が、「恐ろしいツメ」を意味するデイノ二クスと命名されたのが1969年。そこから恐竜研究の新しい時代が始まりました。本展では1969年以降50年の恐竜学の歩みと現在、そして近未来を展望します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
恐竜博 頭蓋骨、レプリカ模造品
アメリカで発見された肉食恐竜が、「恐ろしいツメ」を意味するデイノ二クスと命名されたのが1969年。そこから恐竜研究の新しい時代が始まりました。本展では1969年以降50年の恐竜学の歩みと現在、そして近未来を展望します。
恐竜博 親子、発掘品デイノニクス
世界初公開・日本初公開の貴重な実物化石や全身復元骨格を一堂に紹介!抱卵や子育て、色、性別、絶滅の謎など、ここ50年で塗り替えられてきた恐竜研究の「新常識」とは!?最新研究による数々の新発見にも迫ります。
テナントザウルスとデイノニクス
古生物学者ジョン・オストロム博士によるデイノニクスの研究で、それまで考えられていたような愚鈍な恐竜のイメージが一新。この恐竜は素早く活発に動く生物で、鳥や哺乳類のような温血(恒温)動物だったのではないか、と考えられるようになった。
デイノニクスの足、発掘品
オストロム博士の研究は、76年には、デイノニクスのような恐竜から鳥類が進化していたとする「鳥類の恐竜起源説」につながり、「恐竜ルネサンス」という新しい恐竜観の時代が始まった。
恐竜博2019へ行ってきました。たくさんの恐竜を見る事ができました。平日夕方で混雑中程度です
デイノニクスのホロタイプ標本日本初上陸!!
「恐ろしいツメ」を意味する学名のもとになった、門外不出の「ホロタイプ標本」が日本に初上陸
「恐ろしいツメ」を意味する学名のもとになった、門外不出の「ホロタイプ標本」が日本に初上陸
- シェア
- ポスト
- 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。