[最寄駅]神保町駅A5出口→徒歩5分程度路地の角に現れる「つけそば神田勝本」。暖簾の白さがやけに凛としていて、店前に立つだけで“良い麺に出会える予感”が漂う。週末15時の訪問で並びなし。ピークを外すとこの快適さ、まるで勝本との密会に成功した気分。店内は温かな木の質感が主体で、適度に余白のあるレイアウト。カウンターに置かれた胡椒や酢、スープ割りポットまできちんと手入れされており、丁寧な所作が店全体に行き渡っているのがわかる。“麺が主役ですので、脇役の私たちも身支度は抜かりなく”と言われているような整い方。11:00-17:00という昼寄りの営業時間も相まって、ここは“気合い入りすぎないハレの日ラーメン”。遅めの昼食、軽いご褒美、あるいは「ちょっと整えたい」日に訪れるのが正解だ。[本日のオーダー]※価格は全て税込表記◉特製清湯つけそば ¥1,450-(味玉/チャーシュー/のり増量)▶︎▶︎▶︎まず麺が圧倒的に美しい。均一に束ねられた細ストレート麺は、まるで美術館の展示物。茹で後の艶やかさ、一本一本のハリ、そして持ち上げたときのしなやかな弾力…“つけそば界の精密機械”とでも言うべき完成度。すだちをひと搾りすると、香りが一気に晴れ間をつくり、麺肌がキュッと引き締まる。この瞬間だけで白飯一杯いけるんじゃないかと思うほど、気分がスカッとする。つけ汁は澄んだ清湯ベースに鶏・魚介の旨みが織り重なるやさしい深み。塩梅が見事で、細麺とのバランスがとにかく品いい。チャーシューは脂が軽く、味玉も黄身がトロッとしつつ締まりのある火入れで、名脇役の仕事ぶり。終盤は和だし割り。これがまた上品で、食後の余韻がスーッと長く続く。“飲み干せるつけそば”とはまさにこれ。ご馳走様でした!ぷはぁ〜。
【東京】ランチならここへ行け!グルメ激選区を大解剖Part1◎
言わずと知れたグルメ激選区"神保町"。そんな街には絶品グルメがたくさん!そこで今回は神保町をよく知る筆者が中でもお気に入りのグルメをご紹介♪きっと食べたくなっちゃいますよ◎
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
この記事の目次
まずご紹介するのが「つけそば 神田 勝本」です。ランチタイムはいつ訪れても行列ができているほどの人気店◎こちらのつけそばの特徴は、2種類の麺!それぞれ異なる太さで、つけそばを2度楽しめちゃいます♪とろっとろのチャーシューが印象的でしたよ。
次にご紹介するのは「魚百」です!こちらのお店のおすすめランチは海鮮丼で、とび子ののプチプチ感がたまらない1品ですよ。
海鮮丼をある程度堪能したあとは、つけ合わせのお刺身をのせて、お茶漬けに。ゴマのトッピングがたまりません♪
海鮮丼をある程度堪能したあとは、つけ合わせのお刺身をのせて、お茶漬けに。ゴマのトッピングがたまりません♪
魚百
神保町
0件
0件
外部サイトで見る
続いての神保町おすすめランチは、「アイコウシャ」!ハンバーガーやサンドイッチの専門店で、中でもハンバーガーが人気です◎お肉の量も調節できるので、お好みのバーガーをチョイスしてみてください。付け合わせが厚切りのポテトチップスが印象的でした。
最後にご紹介するお店は、「デルフエゴ」です。広々としたおしゃれな店内で、のんびり女子会ランチなどにもぴったりなお店!
おすすめは日替わりのプレートランチで、この日はボリュームたっぷりなワンプレートランチがいただけました◎しっかり野菜もとれるメニューが多いものおすすめポイントの1つ。
おすすめは日替わりのプレートランチで、この日はボリュームたっぷりなワンプレートランチがいただけました◎しっかり野菜もとれるメニューが多いものおすすめポイントの1つ。
シェア
ポスト
保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス






