【ちょっと空港行ってくる】札幌の空の玄関口・札幌丘珠空港へ遊びに行こう!

札幌中心部から車で約20分のところにある札幌丘珠空港。空港として利用するのはもちろん、おでかけとしても楽しむことができます!今回は食事処・休憩所・展望デッキの魅力についてたっぷりお伝えします!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

札幌の玄関口「札幌丘珠空港」

norox
札幌丘珠空港は玉ねぎの生産で有名な札幌東区丘珠に位置しており、
道内では函館・釧路・利尻の3路線、本州では三沢・松本・静岡の3路線を結んでいます。

※2019年10月現在。夏季のみの路線あり

地元名産品を使ったお食事♡

norox
レストラン丘珠キッチンには札幌東区の名産品「札幌黄」を使用したメニューがあります。
希少性と甘みのある味などから幻の玉ねぎとも言われている札幌黄を麺に練り込んだ丘珠拉麺はいかがでしょうか。
丘珠キッチン
栄町駅から1206m / 北海道札幌市東区丘珠町 丘珠空港 2F
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

札幌の歴史を学べるスペース◎

norox
休憩所には札幌の歴史を知ることができるスペースがあります。
歴史が分かりやすくまとめられているので、読むだけで札幌に詳しくになれるかも!
他にも就航先の紹介や顔ハメパネルなど楽しいコーナーがあります。

働くスタッフの姿が見える!展望デッキ

norox
3階の展望デッキでは飛行機を間近に見ることができます。
給油車から飛行機にホースを繋いだり、パイロットが乗り降りしたりなど、
普段見ることができない場面を見ることができるので飛行機好きにはたまりません♡

気軽に遊びに行こう!

地域に密着した空港ならではのものがたくさんあり楽しい時間を過ごすことができました!
食事やお土産コーナで買い物をすると2時間駐車場も無料になりますので、気軽に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
札幌丘珠空港
栄町駅から1263m / 札幌市東区丘珠町丘珠空港
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
4件
札幌丘珠空港で見つけました。北見の菓子店、清月(せいげつ)の人気のお菓子『赤いサイロ』。平昌オリンピックのカーリング女子で北見ロコソラーレの皆さんが休憩時間の『もぐもぐタイム』に食べていたおやつということで大人気に。一時期は3か月待ちとかでしたが、最近はやっと普通に帰るようになってきたのか、丘珠空港の売店で山積みになっていました。ちょっと懐かしいようなチーズケーキでとても美味しいです。我が家は何度もリピートしています。北見市のふるさと納税返礼品にも入っていますので興味のある方は一度試して見てください。常温で販売しますが、食べるときは冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいですよ。
投稿日:2020年11月3日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月28日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173