【北海道】美味しい牛乳に出会う♡牛とのふれあい体験・工場見学も!

私たちの食と切っても切り離せない「牛乳」。 どうやって私たちの食卓に届いているのかは意外と知られていないかも?サッポロさとらんどの一角にあるミルクの郷では牛とのふれあいから牛乳・バターができるまでを見学することができます。 
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「牛の館」で牛たちとふれ合おう!

norox
牛たちをつながずに飼育するフリーストール牛舎。
好きな時に好きな場所で食べたり寝たりすることができるため、のびのびと健康に育つそう。

近くに飼育員さんがいる場合は声をかけてみましょう!
柵の近くまで牛たちを呼んでくれて、触り方を教えてもらえます。

子牛にミルクをあげる体験や、擬似牛での搾乳体験もできます。

※搾乳体験は土日祝のみ1日2回先着15名まで

「ミルク館」で牛乳が食卓に届くまでを知ろう!

norox
製造ラインから検査システムまで、食卓に届くまでの工程を無料で学ぶことができます。
工場見学の前に展示パネルやわかりやすいVTRも流れており、見学前に見ることで理解がより深まります。
※工場内は撮影禁止ですのでご注意ください。

「まきば館」で実際に味わってみよう!

norox
こちらではバターと飲むヨーグルトを手作業で作る工程を見学できます。
売店では工場で作られた牛乳やヨーグルトなどを販売しています。
なかでも牛乳のコクがたっぷりのソフトクリームは絶品◎

工場見学後にお腹が空いたらバーベキューはいかがでしょうか。
手ぶらでも心配無用!後片付けもお任せできるので気軽に楽しむことができます。

「ふれあい広場」でどうぶつたちと仲良くなろう!

norox
ふれあい広場では子どもが遊べる遊具のほか、羊たちとふれ合うことができます。
優しく撫でたりエサをあげたりして仲良くなりましょう!

ミルクの郷で充実の1日を!

いかがでしたでしょうか。
普段見ることのできない牛たちの飼育や工場見学は貴重な体験です。
サッポロさとらんど
栄町駅から4000m / 北海道札幌市東区丘珠町584-2
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
8件
初夏の北海道は、ほんとうに北海道らしい風景があちこちに見られます。青々としたポプラの木!白と紫のラベンダー!遠くの白い雲!そして青空。青空に映えるポプラは、やっぱり北海道らしい風景だと思います。ここのさとらんどは、農業の体験交流を行う施設で、市民農園やパークゴルフ場などもあります。駐車場も充実しており、第6駐車場まであり、1800台駐車可能です。2020.7.12
投稿日:2020年7月14日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月28日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173