【日光】たまには贅沢しちゃお!カップル、子連れに人気の旅館10選

日光にはゆっくり寛げる旅館がたくさんあって迷ってしまいますよね。都内からもアクセスがしやすく、デートや週末のお出かけに行く方も多いと思います。せっかく日光に来たら、いつもより高めの旅館で贅沢しちゃいませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 観光にピッタリ!日光東照宮に近い旅館「春茂登」

最初に紹介する日光の人気旅館は、「春茂登(ハルモト)」です。日光ICより車で約12分の場所にあります。こちらの旅館の特徴は、日光東照宮まで徒歩で約5分のところ!日光の外せない観光名所から近いのは嬉しいポイントですね☆建物は古風ですが清潔感があり、和室と洋室が用意されています◎

広々としたお部屋でゆっくりお食事をとることが出来る

夕食にはおいしい会席料理を堪能することが出来ます。ボリュームが多いので、お腹も心も満たしてくれること間違いなし!名物の湯葉を使用した料理は人気がありますよ!1品1品丁寧に作られている、真心のこもったお料理に感動することでしょう♪
春茂登
東武日光駅から2088m / 栃木県日光市安川町5-13
【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
yahoo_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

2. 新築オープンした露天風呂でゆったり過ごせる旅館「日光 東観荘」

次に紹介する日光の人気旅館は、「日光 東観荘(トウカンソウ)」です。日光ICから車で約5分の場所にあります。日光東照宮の近くにあるということで、車は旅館に止めることができ、気楽に観光することができます◎こちらの旅館は全室和室です。新築オープンした露天風呂・大浴場は、清潔感のある、ゆったりした空間となっています!

日光山に伝わる精進料理を堪能できる

こちらの旅館のお食事は、伊達政宗公が当時食した料理を現代版にアレンジして提供しているんです!(※"日光 東観荘公式HP"参照)他ではなかなか経験することの出来ないので、歴史好きの方はテンションが上がってしまいますね♪湯葉や山野菜をたっぷりと使用した会席で日光をさらに感じられるでしょう。
日光東観荘 (にっこうとうかんそう)
東武日光駅から1741m / 栃木県日光市山内2335
【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
yahoo_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

3. 鬼怒川温泉が客室でも楽しめる旅館「あさや」

次に紹介する日光の人気旅館は、「あさや」です。今市ICより121号線を鬼怒川方面に車で約25分の場所にあります。鬼怒川温泉が客室全室に引かれているので、プライベートな空間で温泉を楽しむことが出来るんですよ◎また、こちらにある「天空露天風呂」は、鬼怒川温泉の中で最も高い位置にあり、満点の星空と月を見ながらゆっくり浸かることが出来ます♪(※"あさや公式HP"参照)

ブッフェ式の夕食だから子連れでも◎

朝食・夕食にはブッフェ式の和洋中のお料理が用意されています。幅広い料理を好きなだけ食べることが出来るので、お子さんでも十分にお食事を楽しむことができますよ◎オープンキッチンで、出来立ての料理を楽しめるところも魅力的です。
あさやホテル
鬼怒川公園駅から646m / 栃木県日光市鬼怒川温泉滝813番地
★★★★★
★★★★★
3.93
3件
12件
鬼怒川あさやホテルへ♫GOTOと栃木復興割を使って約半額で泊まれました!ちょっとお高めなホテルなので、せっかくだから展望風呂付きのお部屋を❤️部屋のお風呂は、檜風呂で掛け流しの温泉!いつでも入れるのでこのお部屋にして正解👍プレミアムラウンジも利用できてお抹茶とちょっとしたお菓子も頂ける❤️夕食ブュッフェは100種類以上で目が欲しくても胃袋が付いていけない😂3泊くらいしないと全制覇出来ないだろーな。LIVEキッチンは目の前でフィレ肉、天ぷらを提供してくれて常に熱々で頂ける!デザートも凄い種類でハーゲンダッツのアイスも食べ放題❤️この宿にして正解だったー♫鬼怒川温泉 あさや東武浅草駅より特急で約2時間。鬼怒川温泉駅下車。東北道宇都宮I.C~日光宇都宮道今市I.C、鬼怒川方面。駐車場:有り:400台(無料・先着順)
投稿日:2020年9月27日
鬼怒川にある、あさやホテル♨️帰ってきてから知ったのですが、ここは温泉ホテルランキングに常に上位の人気ホテル♡♡ビュッフェの種類がものすごく豊富で、全部制覇するぞー!と意気込んだものの半分くらいで断念😂笑これをきっかけに2〜3年に1度ですが、母娘旅行をするようになりました❤️✨      
投稿日:2020年3月29日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

4. 日光の山々の四季を感じられる旅館「日光 星の宿」

次に紹介する日光の人気旅館は、「日光 星の宿」です。日光ICより車で約5分の場所にあります。日光東照宮や輪王寺などの観光スポットが徒歩圏内なんです!こちらは、日本庭園とお料理が自慢のこちらの旅館。客室や大浴場は庭園に面しているので、日本の四季を感じてのんびり過ごすことが出来ます。

湯葉を思う存分楽しみたい方におすすめ!

お料理は「料理長の特別会席」や和牛を使用した「ボリューム満点会席」などいくつかのプランから選ぶことが出来ます!その中でも日光名物である「湯波尽くし会席」が筆者のおすすめです。湯葉にも"京都の湯葉"と"日光の湯葉"とでは、違いがあるそうなのでぜひ違いを実感してみて下さい♪
日光星の宿
東武日光駅から1381m / 栃木県日光市上鉢石町1115
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
2件
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

5. 日光の国内外から愛される歴史ある旅館「日光 金谷ホテル」

次に紹介する日光の人気旅館は、「日光 金谷(カナヤ)ホテル」です。日光ICより車で約5分の場所にあります。こちらはクラシックホテルとなっていて、明治の薫り漂う調度品を館内のあちらこちらで見ることができます!歴史があるからこそ、普段とは少し違った楽しみ方をすることができるかもしれません。

「日光 金谷ホテル」だからこそ提供できるメニューが人気

夕食には、「クラシックディナー」という今からおよそ100年前に、実際に金谷ホテルでディナーとして提供されていたメニューの中から選んで再現されたお料理があります。(※"日光 金谷ホテル公式HP"参照)何年も前に著名人たちが食べたものと同じものを食べられるなんて、なんだかワクワクしちゃいますね!
日光金谷ホテル ギフトショップ
東武日光駅から1454m / 栃木県日光市上鉢石町1300 日光金谷ホテル 1F
★★★★★
★★★★★
3.20
5件
13件
上に金箔がのったかき氷‼️黒蜜と練乳をかけて頂きます!食べ進むと更にあんこが隠れています!1500円と高めですが日光に来たら是非食べてください!
投稿日:2019年9月4日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

6. 広々とした客室から鬼怒川を一望できる人気の日光の旅館「鬼怒川温泉 山楽」

次に紹介する日光の人気旅館は、「山楽」です。今市ICより鬼怒川方面に車で約25分の場所にあります。電車の場合は、鬼怒川温泉駅から無料の送迎車があるので車で来られなかった方にもおすすめの旅館です◎「鬼怒川温泉 山楽」のお部屋は、全室鬼怒川沿いなので、清流を一望してゆったりとすることができます!

見た目も美しい食事を堪能♪

こちらの旅館のお食事は、全国から旬の食材を集めたものとなっています。器も厳選したものを使用しており、見た目から楽しむことができます。日本の伝統料理を大切にしながらも、アレンジを加えた新しい創作料理にあなたも魅了されてしまうでしょう♡
鬼怒川温泉 山楽
鬼怒川温泉駅から572m / 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 23,650円〜/人
他のサイトで見る

7. 鬼怒川の渓流を眺められる露天風呂が人気の日光の旅館「静寂とまごころの宿 七重八重」

次に紹介する日光の人気旅館は、「静寂とまごころの宿 七重八重(ナエヤエ)」です。今市ICより車で約25分の場所にあります。「静寂とまごころの宿 七重八重」も鬼怒川沿いにあり、露天風呂からは四季を感じられる自然を楽しむことができますよ◎露天風呂付客室もあり、好きな時に寛げます。こちらのお部屋は1日2部屋限定となっているので、早めに予約することをおすすめします☆

個室の会場でゆっくりと和食を堪能♪

こちらの旅館のお料理は、栃木県産豚「とちぎゆめポーク」をはじめ、日光名産の湯波、岩魚など、地場の食材を活かした、和風会席料理となっています。このお食事も旅の素敵な思い出の1つとなることでしょう。個室の会場でいただけるので、ゆっくり楽しめるのも嬉しいポイントです☆
静寂とまごころの宿 七重八重
鬼怒川温泉駅から401m / 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

8. 澄んだ空気で疲れをリフレッシュできる日光の旅館「若竹の庄 別邸笹音」

次に紹介する日光の人気旅館は、「若竹の庄 別邸笹音(ベッテイササネ)」です。今市ICより車で約25分の場所にあります。「若竹の庄 別邸笹音」は全室16室という贅沢さにこだわり、全ての客室には半露天風呂が付いているんです!お風呂は温泉かけ流しとなっていて、好きな時間に好きなだけ鬼怒川温泉を楽しめちゃいます☆

旬の食事を個室でゆっくり楽しめる

こちらの旅館のお料理は、全国から厳選された食材を使用した会席料理となっています!そのほかにも「とちぎ霜降高原牛サーロインステーキ」や「刺身盛り合わせ」など、アラカルト料理があるので、お祝いの時などはいつもより贅沢にするのもいいですね♡
若竹の庄 別邸笹音
鬼怒川公園駅から529m / 栃木県日光市鬼怒川温泉藤原136
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 23,000円〜/人
他のサイトで見る

9. 秘湯を楽しみたい方に人気の日光の旅館「奥鬼怒温泉 加仁湯」

次に紹介する日光の人気旅館は、「奥鬼怒温泉 加仁湯(カニユ)」です。女夫渕の市営無料駐車場より、送迎または徒歩でアクセスすることができます。車では行けない山奥にあるこちらの旅館では、大自然に囲まれた露天風呂で旅の疲れが癒されること間違いなし!

源泉の違う温泉を24時間楽しめる!

「奥鬼怒温泉 加仁湯」の特徴はなんと言っても、源泉が違う5本の温泉があるということ!もちろん違う泉質をもっているので、それぞれの効果が期待できちゃいます◎お食事は、山ならではの山菜中心となっているので、普段は味わえない料理を堪能してみてはいかがでしょうか。
奥鬼怒温泉 加仁湯
栃木県日光市川俣871
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
9件
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

10. 子供と一緒に楽しめるアクティビティがある日光の旅館「休暇村 日光湯元」

最後に紹介する日光の人気旅館は、「休暇村 日光湯元」です。清滝ICから車で約30分の場所にあります。奥日光の森や湖などの大自然に囲まれていて、気分をリフレッシュできます!こちらには、星空観察や奥日光散歩など種類豊富なアクティビティがあります。その中にはお子さんを対象としたものもあるので、家族揃って滞在を楽しむことが出来ますよ◎

日光の食材をふんだんに使用した会席料理。お子様用のメニューもあり!

季節によって違う会席料理では、旬の食材が堪能できます!すべての会席料理で、ご飯や天ぷら、蕎麦などはブッフェスタイルとなっているので、お腹と心が満足するまでいただけますよ◎お子様用のメニューもあるので家族連れにもおすすめしたい旅館です♪
休暇村 日光湯元
栃木県日光市湯元温泉
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

日光の人気旅館でのんびり贅沢に過ごそう!

いかがでしたか?今回は日光で人気の旅館を紹介しました。カップルや家族で特別な日にのんびりできる旅館がたくさんありましたね!ぜひこの記事を参考にして、大切な人と充実した贅沢な時間を過ごしてみて下さい。
あわせて読む
有名観光地・日光の「ここはハズせない!」6つのスポット☆
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
「鬼怒川温泉 あさや」宿泊記◎温泉に食事に大満足なホテルだった!
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月18日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月18日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane