北海道神宮頓宮を徹底解析!恋愛成就・子宝祈願は狛犬様にお任せ♡

北海道神宮頓宮をご存知ですか?実は札幌市で今人気の縁結びの神社なんです♡アクセスや御朱印情報、盆踊りなどのお祭り情報まで紹介していくので、北海道神宮頓宮について知りたい方は是非ご覧下さい。祈願して恋愛成就だったり子宝にご利益を頂きましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

北海道神宮頓宮って?

「北海道神宮頓宮(とんぐう)」は札幌市中央区南2条東3丁目にある神社です。

北海道民のほとんどが知っている「北海道神宮」と名前が似ていますよね。「北海道神宮」へ冬季参拝する際に積雪が原因で行けないことがあったそうで、その困難を解決するために別の地に「北海道神宮頓宮」を作ったそう。

だから「北海道神宮」と「北海道神宮頓宮」は関連性があるんです◎

"頓宮"とは神輿渡御の際の御宿所という意味があるそうで、「北海道神宮頓宮」では毎年6月に駐輦祭(ちゅうれんさい)が行われます。
また「北海道神宮頓宮」は恋愛成就、子宝祈願のご利益があると言われています。

(※"北海道神宮頓宮 公式HP"参照)

北海道神宮頓宮と関連のある北海道神宮ってどんな神社?

先ほども述べた通り「北海道神宮」は北海道で有名な神社!なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
場所は東西線円山公園駅から徒歩約15分、JRバス神宮前停留所より徒歩約1分のところにあります。

まずは「北海道神宮頓宮」と関連性のある「北海道神宮」について紹介したいと思います!

北海道神宮の由緒

「北海道神宮」は明治4年に建てられた神社です。明治天皇の詔によって東京で「北海道鎮座神祭」が行われ、北海道の開拓・発展の守護神として大国魂神、大那牟遅神、少彦名神の神様たちが鎮斎されました。
その鏡や剣など、神様が宿った依代である御霊代は東京から函館、そして札幌へと移されました。
これが「北海道神宮」の由緒です。

そのため神様は北海道の国土の神様"大国魂神(おおくにたまのかみ)"、国土経営・開拓の神様"大那牟遅神(おおなむちのかみ)"、国土経営・医薬・酒造の神様"少彦名神(すくなひこなのかみ)"、近代日本の礎を築かれた天皇"明治天皇"が御祭神となっています。

(※"北海道神宮 公式HP"参照)
人気
その他神社・神宮・寺院
北海道神宮
北海道円山・盤渓周辺
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
48件
北海道神宮 1枚目北海道神宮 2枚目北海道神宮 3枚目

雪化粧の北海道神宮、四季を体験!

北海道の代表的な神社である「北海道神宮」は、豊かな自然に囲まれ、四季折々の美しい景色を提供しています。冬には一面の雪景色が訪れる人々を魅了し、春の桜や秋の紅葉は訪れる人々の心を癒します。開拓の神や国土の神として知られる神々を祀り、多くの参拝者に親しまれている神宮では、縁結びや商売繁盛といったご利益もあるとされています。地下鉄円山公園駅から徒歩約15分の距離にあり、アクセスも容易です。北海道を訪れた際は、是非そのパワーを感じに訪れてみてください。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉家族友達バラ1月2月3月4月5月6月7月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
北海道10投稿
りて
初詣🌅..1月1日は家族で初詣に行きましたが今日はお友達と北海道神宮に初詣に‎༄‪結構雪が降っていて天気も悪かったですがとっても多くの人がいて、結構並びました!!さすが北海道神宮は人気…(´•ᴗ•ก)屋台とかもたくさんあるから次は食べたい!.おみくじも引いて大吉だったので嬉しいです🤭今年は健康で、良い一年になりますように❀´-
投稿日:2024年1月3日
北海道200投稿
ひぃ
昨年に引き続き、幸先詣😊初詣に向けて、出店の準備も進んでいます。今年は海外観光客の声がいっぱい聞こえる北海道神宮の年末でした。3年前までは普通だったんだよな~と思うけど、久しぶりの雰囲気に少々不安になる。北海道神宮のとなりの円山公園には雪だるまなどが至るところに!!例年に比べて暖かい年末のため、若干みんな溶け気味だけど、それがまた良い感じ♪今年もお世話になりました&みなさまのステキな投稿を楽しませて、もらいました。良いお年を✨
投稿日:2022年12月29日
北海道10投稿
ao.ao.aoisora
記念日に円山にある『瑞zuii』さんでペアリング作りました♡色々なデザインの中から叩いて模様を付けていくデザインのを選んだので、まさにこの世で1つの物になりました(*^^*)スタッフの方もとってもいい方で、作ってる間もずっと楽しかったです♪こちらのお店にして良かった♡そう思える素敵なお店でした(*´ω`*)紅葉巡りで行った北海道神宮で見つけたキレイな落ち葉とパシャりして、パワースポットのパワーを充電しました(笑)
投稿日:2022年10月29日

北海道神宮頓宮の基本情報

北海道神宮頓宮へのアクセス

・地下鉄東西線バスセンター前駅、6番出口より徒歩約3分
・JR札幌駅南口より車で約10分

【住所】
北海道札幌市中央区南2条東3丁目

北海道神宮頓宮の営業時間

9:00~17:00まで営業中!

日が暮れる前に参拝しに行っちゃいましょう♪

北海道神宮頓宮にはどんなご利益があるの?

「北海道神宮」の神様がいらっしゃるので、神様は北海道の国土の神様である大国魂神(おおくにたまのかみ)"、国土経営・開拓の神様である"大那牟遅神(おおなむちのかみ)"、国土経営・医薬・酒造の神様である"少彦名神(すくなひこなのかみ)"、近代日本の礎を築かれた天皇である"明治天皇"が御祭神となっております。

「北海道神宮頓宮」のご利益は「北海総神宮」と同じだと言われており、商売繁盛、厄除け、金運、恋愛運など様々なご利益があります。

最近では縁結び、子宝祈願のご利益がある神社として人気です!

パワースポットとしても注目されているので、良縁を結びたい方や、パワースポット巡りが好きな方にはおすすめの神社ですよ♡

子宝に恵まれると噂の北海道神宮頓宮の狛犬?

こちらは「北海道神宮頓宮」にいる狛犬(こまいぬ)です。
こちらの狛犬は明治23年に奉納された古い歴史を持つ狛犬となっております。

どうやらこの狛犬に恋愛成就や子宝のご利益があるようで、なでると子宝に恵まれるとも…!

狛犬をなでてご利益を頂いちゃいましょう♪

北海道神宮頓宮の御朱印を頂こう♪

縁結びなどで有名な「北海道神宮頓宮」。御朱印は頂けるとのことでした!
せっかくなので参拝の証に御朱印を頂きましょう♪

御朱印にはご利益のある狛犬様の印鑑が押されています。可愛らしく、「北海道神宮頓宮」ならではの印が嬉しいです。

御朱印を集めている方は是非足を運んでみて下さいね◎

社務所の受付時間は9:00~16:00となっているのでそれまでにお越し下さい。

北海道神宮頓宮で行われる祭り

「北海道神宮頓宮」では毎年様々な祭事が行われております!

2月には節分祭、6月には夏越の大祓い並びに家内安全祈願などが行われます。

このような祭事以外にも、皆さんがイメージする屋台が連なるお祭りを楽しむことも◎
盆踊りが開催される夏祭りは8月中旬、地元の子どもの催しなどを見ることができる秋祭りは9月中旬に毎年行われています。

日本らしさを感じることができる、神社のお祭りに憧れを抱いていた筆者にとって「北海道神宮頓宮」のお祭りは羨ましいです。
北海道の方や、北海道に行かれる方は是非お祭りを楽しんで下さいね♪
北海道神宮頓宮
北海道札幌
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
北海道神宮頓宮 1枚目北海道神宮頓宮 2枚目北海道神宮頓宮 3枚目
ユーザーのレビュー
ちーぼー
札幌へ行ってきました!ちょうど大通公園ではミュンヘン市をやっていたので、やっぱり食べたくなるウインナー美味しかった😋北海道神宮頓宮にもお参りして御朱印も頂いてきました📓あまりの寒さに手水舎に氷?氷柱が出来てました🥶
投稿日:2019年12月10日

北海道神宮頓宮で素敵なご利益を♡

今回は「北海道神宮」と縁がある「北海道神宮頓宮」を紹介させて頂きました!

「北海道神宮頓宮」には恋愛成就や子宝に恵まれるという素敵なご利益があります。
是非興味のある方はこの素敵なご利益を「北海道神宮頓宮」から頂いちゃいましょう♡

また夏祭りや秋祭りなど様々なお祭りも行っているので、北海道民や北海道に遊びに行かれた方はお祭りに行って素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
北海道のパワースポットへ!観光にもぴったりの人気スポット10選
更新日:2023年9月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…