北海道神宮頓宮を徹底解析!恋愛成就・子宝祈願は狛犬様にお任せ♡

北海道神宮頓宮をご存知ですか?実は札幌市で今人気の縁結びの神社なんです♡アクセスや御朱印情報、盆踊りなどのお祭り情報まで紹介していくので、北海道神宮頓宮について知りたい方は是非ご覧下さい。祈願して恋愛成就だったり子宝にご利益を頂きましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

北海道神宮頓宮って?

「北海道神宮頓宮(とんぐう)」は札幌市中央区南2条東3丁目にある神社です。

北海道民のほとんどが知っている「北海道神宮」と名前が似ていますよね。「北海道神宮」へ冬季参拝する際に積雪が原因で行けないことがあったそうで、その困難を解決するために別の地に「北海道神宮頓宮」を作ったそう。

だから「北海道神宮」と「北海道神宮頓宮」は関連性があるんです◎

"頓宮"とは神輿渡御の際の御宿所という意味があるそうで、「北海道神宮頓宮」では毎年6月に駐輦祭(ちゅうれんさい)が行われます。
また「北海道神宮頓宮」は恋愛成就、子宝祈願のご利益があると言われています。

(※"北海道神宮頓宮 公式HP"参照)

北海道神宮頓宮と関連のある北海道神宮ってどんな神社?

先ほども述べた通り「北海道神宮」は北海道で有名な神社!なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
場所は東西線円山公園駅から徒歩約15分、JRバス神宮前停留所より徒歩約1分のところにあります。

まずは「北海道神宮頓宮」と関連性のある「北海道神宮」について紹介したいと思います!

北海道神宮の由緒

「北海道神宮」は明治4年に建てられた神社です。明治天皇の詔によって東京で「北海道鎮座神祭」が行われ、北海道の開拓・発展の守護神として大国魂神、大那牟遅神、少彦名神の神様たちが鎮斎されました。
その鏡や剣など、神様が宿った依代である御霊代は東京から函館、そして札幌へと移されました。
これが「北海道神宮」の由緒です。

そのため神様は北海道の国土の神様"大国魂神(おおくにたまのかみ)"、国土経営・開拓の神様"大那牟遅神(おおなむちのかみ)"、国土経営・医薬・酒造の神様"少彦名神(すくなひこなのかみ)"、近代日本の礎を築かれた天皇"明治天皇"が御祭神となっています。

(※"北海道神宮 公式HP"参照)
北海道神宮
円山・盤渓周辺/その他神社・神宮・寺院
北海道神宮 1枚目
北海道神宮 2枚目
北海道神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
17件
49件
2024.4.26円山公園の中に鎮座する北海道神宮。観光客で賑わっています。こちらの桜は1875年に、参道に150本のエゾヤマザクラが移植され、見事な桜並木に成長したのが始まり。今は代替わりの若い桜だそうで、120本が植えられています。びっくりしたのは、梅がさくらと一緒に咲いていたこと!一気に春がくる札幌。屋台もでていて、花見客がそれぞれ楽しまわれていました。市民にも愛されている場所です。
初詣🌅..1月1日は家族で初詣に行きましたが今日はお友達と北海道神宮に初詣に‎༄‪結構雪が降っていて天気も悪かったですがとっても多くの人がいて、結構並びました!!さすが北海道神宮は人気…(´•ᴗ•ก)屋台とかもたくさんあるから次は食べたい!.おみくじも引いて大吉だったので嬉しいです🤭今年は健康で、良い一年になりますように❀´-
星評価の詳細

北海道神宮頓宮の基本情報

北海道神宮頓宮へのアクセス

・地下鉄東西線バスセンター前駅、6番出口より徒歩約3分
・JR札幌駅南口より車で約10分

【住所】
北海道札幌市中央区南2条東3丁目

北海道神宮頓宮の営業時間

9:00~17:00まで営業中!

日が暮れる前に参拝しに行っちゃいましょう♪

北海道神宮頓宮にはどんなご利益があるの?

「北海道神宮」の神様がいらっしゃるので、神様は北海道の国土の神様である大国魂神(おおくにたまのかみ)"、国土経営・開拓の神様である"大那牟遅神(おおなむちのかみ)"、国土経営・医薬・酒造の神様である"少彦名神(すくなひこなのかみ)"、近代日本の礎を築かれた天皇である"明治天皇"が御祭神となっております。

「北海道神宮頓宮」のご利益は「北海総神宮」と同じだと言われており、商売繁盛、厄除け、金運、恋愛運など様々なご利益があります。

最近では縁結び、子宝祈願のご利益がある神社として人気です!

パワースポットとしても注目されているので、良縁を結びたい方や、パワースポット巡りが好きな方にはおすすめの神社ですよ♡

子宝に恵まれると噂の北海道神宮頓宮の狛犬?

こちらは「北海道神宮頓宮」にいる狛犬(こまいぬ)です。
こちらの狛犬は明治23年に奉納された古い歴史を持つ狛犬となっております。

どうやらこの狛犬に恋愛成就や子宝のご利益があるようで、なでると子宝に恵まれるとも…!

狛犬をなでてご利益を頂いちゃいましょう♪

北海道神宮頓宮の御朱印を頂こう♪

縁結びなどで有名な「北海道神宮頓宮」。御朱印は頂けるとのことでした!
せっかくなので参拝の証に御朱印を頂きましょう♪

御朱印にはご利益のある狛犬様の印鑑が押されています。可愛らしく、「北海道神宮頓宮」ならではの印が嬉しいです。

御朱印を集めている方は是非足を運んでみて下さいね◎

社務所の受付時間は9:00~16:00となっているのでそれまでにお越し下さい。

北海道神宮頓宮で行われる祭り

「北海道神宮頓宮」では毎年様々な祭事が行われております!

2月には節分祭、6月には夏越の大祓い並びに家内安全祈願などが行われます。

このような祭事以外にも、皆さんがイメージする屋台が連なるお祭りを楽しむことも◎
盆踊りが開催される夏祭りは8月中旬、地元の子どもの催しなどを見ることができる秋祭りは9月中旬に毎年行われています。

日本らしさを感じることができる、神社のお祭りに憧れを抱いていた筆者にとって「北海道神宮頓宮」のお祭りは羨ましいです。
北海道の方や、北海道に行かれる方は是非お祭りを楽しんで下さいね♪
北海道神宮頓宮
札幌
北海道神宮頓宮 1枚目
北海道神宮頓宮 2枚目
北海道神宮頓宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
4件
北海道で有名なパワースポットといえば『北海道神宮』ですが、今回ご紹介するのは『北海道神宮頓宮』です⛩️明治の話、円山の地に鎮座した北海道神宮は当時から信仰の地として人々に大切にされていましたしかし市街地と遠く離れており、土地柄冬の積雪等により参拝が困難になることから、明治十一年に札幌の中心部に近い場所に『北海道神宮頓宮』が設置されました今では“頓宮さん”と街の人々に親しまれ、『縁結び•恋愛成就•子宝祈願』などのご利益がある神社として札幌を見守ってくれています🌱場所は市内の市場『二条市場』から5分ほど歩いた場所にありますので、札幌観光の際にご挨拶してみてはいかがでしょうか?
札幌へ行ってきました!ちょうど大通公園ではミュンヘン市をやっていたので、やっぱり食べたくなるウインナー美味しかった😋北海道神宮頓宮にもお参りして御朱印も頂いてきました📓あまりの寒さに手水舎に氷?氷柱が出来てました🥶
星評価の詳細

北海道神宮頓宮で素敵なご利益を♡

今回は「北海道神宮」と縁がある「北海道神宮頓宮」を紹介させて頂きました!

「北海道神宮頓宮」には恋愛成就や子宝に恵まれるという素敵なご利益があります。
是非興味のある方はこの素敵なご利益を「北海道神宮頓宮」から頂いちゃいましょう♡

また夏祭りや秋祭りなど様々なお祭りも行っているので、北海道民や北海道に遊びに行かれた方はお祭りに行って素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
北海道のパワースポットへ!観光にもぴったりの人気スポット10選
更新日:2023年9月13日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月28日

  1. 1

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  5. 5

    【2024】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…