【1分で巡る絶景】自然の芸術作品をこの目で。心に染みつく御輿来海岸の夕日

青い空をゆっくりと茜色に染め、1日の終わりを告げる夕日。その景色は一瞬だが、脳裏に焼き付く程美しい。今回は限られた日にしか出会うことがきない、「御輿来海岸(おこしきかいがん)の夕日」の魅力に迫る。
この記事の目次

誰もを魅了する奇跡の海岸

茜色に染まる空、そして朱く染まった有明海。あなたは、これ程にも美しい夕日を見たことがあるだろうか。

ここは熊本県宇土半島北部に位置する「御輿来海岸」。
「日本の渚百選」、「日本の夕陽百選」にも選ばれた、干潮時に美しい砂の三日月模様が浮き出る事で有名な海岸である。(参照:“宇土市観光物産協会”公式HP)

名前の由来は…

かつて天皇がこの絶景に感動したと言われている場所で、この海岸に御輿を駐め見入られた、という伝説から「御輿来海岸」という名がつけられたんだとか。

海が創り出した芸術作品

有明海は干満の差が激しく、潮が引いた時、「風」と「波」により、美しい曲線美の砂紋が現れる。
しかし、干潮と夕日が重なる日は1年のうち僅か10数日程。まさに奇跡の一瞬なのだ。

その一瞬を求めて…

世界各国の多くのカメラマンが訪れるが、この絶景に遭遇できるかどうかは運に任せるしかない。
だからこそ、目にした時、その感動は忘れることができないだろう。

自然の神秘を自分の目で

自然が織りなす情景は、幻想的で、ため息が出るほど美しい。
潮の引きが生み出す砂紋と夕日のコントラストを、一生に一度は見てみたいものだ。
御輿来海岸
熊本県熊本周辺・宇土・山都
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
御輿来海岸 1枚目
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月9日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 3【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  4. 4【2023年2月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…
    Nalumi_uyu
  5. 52月9日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama