【1分で巡る絶景】自然の芸術作品をこの目で。心に染みつく御輿来海岸の夕日

青い空をゆっくりと茜色に染め、1日の終わりを告げる夕日。その景色は一瞬だが、脳裏に焼き付く程美しい。今回は限られた日にしか出会うことがきない、「御輿来海岸(おこしきかいがん)の夕日」の魅力に迫る。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

誰もを魅了する奇跡の海岸

茜色に染まる空、そして朱く染まった有明海。あなたは、これ程にも美しい夕日を見たことがあるだろうか。

ここは熊本県宇土半島北部に位置する「御輿来海岸」。
「日本の渚百選」、「日本の夕陽百選」にも選ばれた、干潮時に美しい砂の三日月模様が浮き出る事で有名な海岸である。(参照:“宇土市観光物産協会”公式HP)

名前の由来は…

かつて天皇がこの絶景に感動したと言われている場所で、この海岸に御輿を駐め見入られた、という伝説から「御輿来海岸」という名がつけられたんだとか。

海が創り出した芸術作品

有明海は干満の差が激しく、潮が引いた時、「風」と「波」により、美しい曲線美の砂紋が現れる。
しかし、干潮と夕日が重なる日は1年のうち僅か10数日程。まさに奇跡の一瞬なのだ。

その一瞬を求めて…

世界各国の多くのカメラマンが訪れるが、この絶景に遭遇できるかどうかは運に任せるしかない。
だからこそ、目にした時、その感動は忘れることができないだろう。

自然の神秘を自分の目で

自然が織りなす情景は、幻想的で、ため息が出るほど美しい。
潮の引きが生み出す砂紋と夕日のコントラストを、一生に一度は見てみたいものだ。
御輿来海岸
宇土・宇城/海岸景観
御輿来海岸 1枚目
御輿来海岸 2枚目
御輿来海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
6件
住所
熊本県宇土市下網田町
アクセス
(1)網田駅から徒歩で15分
1度見て見たかった御輿来海岸。引き潮ではありませんでしたが、夕日も綺麗♡...*゜天気が良かったからかたくさんの人が来てました(°o°)もう少し早く着いたら太陽がもう少し上で、もっと綺麗な写真が撮れたかもです💦
一度この目で見てみたかった御輿来海岸の干潟模様以前一度下見に宇土マリーナまで行ったけど、この場所ではないだろうなと今回潮目も調べまぁまぁいけるかな~😊と思い熊本への旅を計画😊この御輿来海岸の潮目に合わせたので一心行の大桜はどうかな~?になったのです😅細い細い道離合なんてできません‼️こんな道行けるの〜?!でも進むしかありません‼️😵やっとこさ到着した場所からは素晴らしい干潟模様をくっきりと見ることができました🤗予定の中では日が沈むまでいるつもりでしたがあの怖い道を暗がりで走るのはやめよう‼️😵で、明るい内の写真になりました😂もし、御輿来海岸展望所へ行かれる方はその点お知りおきを〜😅
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08