沖縄と言えば!琉球王国の歴史と文化に首里城で触れよう!

沖縄県を代表する観光スポットといえば、首里城です。今回は、琉球王国の栄華を物語る場所であり、国際色豊かな文化が育まれた沖縄を深く知ることができる首里城をご紹介します。※現在、火災のため観光が難しい状況となっております。現地の情報をお確かめくださいますよう、お願いをいたします。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

450年間にあたり存在した王制の国・琉球王国

panako
首里城は、沖縄の歴史・文化を象徴する城で、琉球王国の政治や外交、文化の中心地として威容を誇っています。
鮮やかな朱色に彩られた建物が歴史を物語っており、まさに沖縄のシンボル!
1429年から1879年まで450年間にわたり存在した王制の国が琉球王国と言われるのです。

日本で11番目の世界遺産に登録!

panako
首里城跡は、2000年に、日本で11番目の世界遺産として登録されました。(※"首里城公式ホームページ"参照)これは、中国と日本の築城文化を融合した独特の建築様式や石組み技術には、高い文化的・歴史的な価値があるとされたからです。

歴史や文化に触れられるのが首里城の魅力!

panako
首里城内へ入ると、独特の建築様式や石組み技術が施された建物が実際に見られたり、歴史や文化を感じられる装飾などにあふれた部屋も見ることができます。

首里城の見ごたえたっぷりの見学コースもある

panako
首里城内の公園を歴史と文化に触れながら見学できるコースでは、約1時間20分で回ることができます♡
施設内のみならず屋外もたくさん歩くので涼しくなった頃に訪れるのがベストです!

鮮やかな朱色の建物が圧巻!

panako
首里城には琉球王国時代の建物を見ることができ、長きに渡って築かれた歴史や文化を感じられる場所です。沖縄を訪れた際に1度は寄りたい観光スポットの1つです!
首里城は、高台に位置するためたくさんの階段を上がっていくので靴で行くのがおすすめです♡

※現在、火災のため観光が難しい状況となっております。現地の情報をお確かめくださいますよう、お願いをいたします。
首里城
儀保駅から795m / 沖縄県那覇市首里金城町1-2
★★★★★
★★★★★
4.02
61件
207件
【首里城】去年の秋に訪れた首里城からとった沖縄の夕焼け〜たぶん行くのは2-3回目くらいでしたが、天守閣(?)が消失してしまって行くのは初めてでした。沖縄の名物観光スポットですが、割と地元の人も来る場所みたい。たしかに景色が良いし、階段や坂もあっていい運動になりました!
投稿日:2021年8月12日
首里城。この後10月31日の火災でいくつかの殿が全焼してしまうとは思ってもみませんでした。朝、ニュースで見て本当にびっくりしました。1日でも早い復旧を願っております。と、同時に今はコロナ禍ですが一つでも多くの素晴らしい建物や風景を自分の眼に焼き付けておく事が大切なんだなと改めて感じた時でもありました。      
投稿日:2021年6月4日
朝五時半に起きて首里城までランニングしました。首里城までは三キロしかないのに、高低差は100メートルもあり、往路はきつかったです。早朝なので奥までは入れませんでしたが、焼失からの復興を少しずつしているようでした。
投稿日:2021年4月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月21日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月21日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173