愛知で新鮮な海の幸!朝市で、漁港ならではのグルメを堪能しよう☆

愛知県の西尾市にある一色漁港。獲れたての海鮮が並ぶローカルな朝市と、そこで食べられるおすすめグルメを紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

5時から朝市!

巻町アカネ
一色漁港には一色さかな広場という総合市場があり、海産加工品とレストランが並ぶ本館と、そこに併設する朝市広場とでなっています。

一色漁港、海の幸!

巻町アカネ
ここには、三河湾や伊勢湾の豊富な漁場で水揚げされた魚介が並びます。三河一色産と言えば鰻でも有名。国産うなぎを始め、獲れたての魚やカニ・エビ・タコなどの新鮮な海の幸、野菜や果物といった食材も並んでいます。
一色さかな広場
吉良・西尾・幸田町周辺/その他
一色さかな広場 1枚目
一色さかな広場 2枚目
一色さかな広場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
住所
愛知県西尾市一色町小薮船江東1762
アクセス
(1)岡崎ICから (2)中原ICから (3)蒲郡駅から (4)衣浦海底トンネルから (5)名鉄西尾駅から路線バス(西尾市民病院→一色町公民館→さかな広場)
営業時間
営業:9:00~17:00 休業:水 1月1日~1月3日
✎ᝰさかな広場にある【山元】さん🦐@shirasunoyamagen   \土日の朝5時から営業🐟/土曜日は5:00〜9:00日曜日は5:00〜12:00朝から丼ものや浜焼きが堪能できるよ𖥦🦐🐟  ☑︎釜揚げしらす   1,100円☑︎牡蠣(セットの浜焼き)☑︎あおさ汁(セットの味噌汁)☑︎明太子1パック   500円      単品よりセットのがお得👛好きな丼、焼き物、汁が選べるよ☝🏻˒˒ お店で売ってるものならなんでもトッピングありらしい!!😂    今回は明太子をトッピング❤️   朝から最高の朝ごはん🍚🥢是非食べに行ってね✋🏻˒˒@tamanegi____chan0908様、ご協力ありがとうございます😊
朝4時に起きて一色さかな広場にいきました。たいへん多くの人で賑わっていましたかコロナの中でなので、短時間で買い物をして帰宅しました。早朝から行っても温かいうどんやきしめんが食べられます。自分で下処理するのでお値段も安いです。それぞれのお店が入っているので余裕があればまずは一通り見てから購入するといいかも。早朝に行けば、朝水揚げされた海鮮が値打ちに購入出来ます。せんべい屋のイカ焼きは焼きたてを提供してくれるので是非。前回にタコの姿焼きの焼きたてのふわふわだったのでまた食べたくなって行ってみましたがすぐ入って目についたのがイカでした。今回はイカ!やはりおいしかった。イカの姿焼き最高です。(屋内左奥)それを食べるためだけに遠方から来ています。
星評価の詳細

地元民ご用達!三河一色さかな村

巻町アカネ
さらに海に近い場所に、三河一色さかな村という直売所があります。
漁船から水揚げされ、セリにかけられた魚介類を朝5時から直売しています。業者の方が買い付けに訪れますが、一般の方も安く買うことができますよ。

その場で食べられる!

巻町アカネ
さて、朝から歩いてお腹が空いてきたあなた。今すぐ食べたくなったら、「三河一色漁港食堂 やまげん」へ立ち寄ってみましょう!ここには、しらす丼と浜焼きの両方が食べられるお得なグルメがあります!

しらすがのった三食丼!

巻町アカネ
こちらが、お店のご主人おすすめの三食丼。こちらの丼に浜焼きBBQと海鮮汁がついています。しらす丼は、塩、醤油、ごま油をかけて食べるのがツウの食べ方。それぞれ、味の違いを楽しんでみて下さいね!

焼きたての浜焼き!

巻町アカネ
浜焼き人気の、一色産ヤリイカのオイスターガーリックバター醤油。じゅうじゅうと焼いてバーナーで炙った熱々のイカ!溶けたバターと相まって、とっても濃厚です!
行かれる際は営業日のご確認を。
三河一色さかな村
吉良・西尾・幸田町周辺/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
愛知県西尾市一色町小薮船江東176
アクセス
(1)岡崎ICから (2)蒲郡駅から (3)衣浦海底トンネルから
営業時間
休業:月水 年末年始は年によって異なりますので、事前確認をしてお出掛け下さい
星評価の詳細
ローカルな雰囲気の市場で味わう地元グルメ。その場で食べても、持って帰ってもいいですね。少し早起きして、足を運んでみてはいかがでしょうか?秋にはシャコ、春にはしらすなど、四季折々の海の幸を探してみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama