亀岡の紅葉で自然を味わう!ライトアップ情報もあわせて紹介

亀岡は自然を楽しめる名所や神社、お寺が並ぶ奥深い街として有名なスポット。そんな亀岡では、自然と観光地を一緒に楽しめる紅葉狩りがおすすめです。夜のライトアップやスポットの情報もあわせて紹介。本記事を参考に、秋の紅葉狩りを楽しんでみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 亀岡の紅葉を見ながら縁結び祈願しよう「出雲大神宮」

最初にご紹介する亀岡の紅葉スポットは「出雲大神宮(いずもだいじんぐう)」。

「出雲大神宮」といえば何といっても"縁結び"が有名で、毎月第4日曜日の午後2時に行われる"えんむすびまつり"では、本殿で縁結びの祈祷をうけてから赤い糸を夫婦岩に結び、素敵なご縁があるよう祈願することができます。

カップルや夫婦で訪れたい、デートにおすすめのスポットです。

亀岡の紅葉を色んな角度から眺めよう

「出雲大神宮」では、"神池"を囲う紅葉や、山道に生える緑の木々のなかの紅葉、朱色の本殿に立ち並ぶ紅葉など、色々なパターンの風景を楽しむことができます!

また紅葉で作られたハートマークを見つける、恋愛成就を祈願するおまじないも話題。期間限定でライトアップもあるので、公式HPでチェックしてみてください。

「出雲大神宮」はJR嵯峨野線亀岡駅からふるさとバスで約15分です!
秋は亀岡で紅葉を眺めながら縁結びを祈願しませんか?
出雲大神宮
亀岡/その他
出雲大神宮 1枚目
出雲大神宮 2枚目
出雲大神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
19件
住所
京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地
アクセス
(1)◆JR嵯峨野線「亀岡」駅から亀岡市ふるさとバスで約15分「出雲神社前」下車
営業時間
営業:拝観自由 営業:ご利益:縁結び
雨降りではありましたがお参り御朱印頂きましたー。人が少なく良かったです。
昨年は投稿を見て下さりありがとうございました。今年もよろしくお願いします。マイペースに投稿していきたいと思います。今年最初は、1月8日に京都府亀岡市にある出雲大神宮に初詣に行ってきました。出雲と聞くと出雲大社をイメージされる方が大多数だと思います。出雲大社は、出雲大神宮からの分霊とされており、出雲大神宮は"元出雲"と別所があり、江戸時代末までは"出雲の神"と言えば亀岡市の出雲大神宮を指していたと言われています。(ウィキペディアによると)この出雲大神宮も縁結び神で有名で亀岡市のパワースポットの1つです。それ以外にも、稲荷社があったり笑殿社(医薬・健康の神)など多くの神様が祀られています。“人と人との縁"以外に“人と物との縁“を結ぶという言葉が印象に残っています。お正月を過ぎた9日でしたが、参拝客で賑わっていました。境内に入ると、今年の干支である卯の絵馬がありました。(昨年は無かった気がします。)分かりにくいですが、本殿を正面に見て右側に山があり、"磐座"があったり"御蔭の滝"など見所が沢山あります。また、限定数となりますが絵馬と同じ御朱印が販売しています。御朱印袋や期間限定の御朱印帳も売っておりました。帰りには、水みくじを引いて帰りました。個人的にですが、大変ご利益のある神社だと思います。亀岡に来られた際は是非参拝に行かれるのをオススメします笑※境内付近にも駐車がありますが台数が少なく、近くに臨時の駐車場があります(地面が砂利のため雨天後などは足元にお気をつけてください。)
星評価の詳細

2. 亀岡の紅葉を府登録文化財と一緒に堪能「鍬山神社」

続いてご紹介する亀岡の紅葉スポットは「鍬山神社(くわやまじんじゃ)」です!
「鍬山神社」は本殿が府登録文化財となっている歴史的スポット。

毎年7月2日には、半年間のケガレ疫除けを祈願して人形流しをする"水無月祭り"が行われます!大鳥居の前に置かれる"大茅の輪"を、祈願を込めてくぐりましょう。

境内には約1千本のもみじ!亀岡の紅葉に囲まれよう

「鍬山神社」は亀岡の紅葉名所としても知られています!
その鮮やかな美しさで"矢田の紅葉"と賛えられるほどで、境内に約1千本のもみじが綺麗に色づきます。

JR嵯峨野線亀岡駅からバスで約20分です!
「秋祭り」には賑やかに盛り上がるので、ぜひ秋に亀岡に訪れたら足を運んでみてください。
鍬山神社
亀岡/その他
鍬山神社 1枚目
鍬山神社 2枚目
鍬山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
住所
京都府亀岡市上矢田町上垣内22-2
アクセス
(1)◆JR嵯峨野線「亀岡」駅から京阪京都交通バスで「矢田口」下車、徒歩約20分◆JR嵯峨野線「亀岡」駅から亀岡市コミュニティバス(東コース)で「鍬山神社前」下車すぐ
営業時間
営業:拝観自由
京都市内の11月はどこも混んでますが、亀岡は大丈夫。数年先はどうなるか分かりませんが、今のところは大丈夫。このとおりゆっくりできます。京都市内よりも気温が低いので、紅葉も1~2週間早いです。
星評価の詳細

3. 亀岡の紅葉をライトアップで!秋だけでなく春も楽しめちゃう「神藏寺」

続いてご紹介する亀岡の紅葉スポットは「神藏寺(じんぞうじ)」です。
「神藏寺」には最澄が自ら彫った"木造薬師如来坐像"があり、国指定重要文化財に指定されています!(※"神藏寺公式HP"参照)
山奥にあり、静かでひっそりしたスポットです。

亀岡の紅葉だけじゃない!春もライトアップを楽しもう

「神藏寺」では秋に紅葉のライトアップを行っています!
ひっそりと落ち着いた空間に合うオレンジ色のライトに照らされた紅葉と、樹齢300年の古木のコラボレーションがなんとも幻想的。(※"神藏寺公式HP"参照)春には桜のライトアップも行っています。

JR嵯峨野線亀岡駅からバスで約20分、柿花下車から徒歩で約15分です。
素敵なライトアップで亀岡の紅葉を鑑賞しましょう!
神藏寺
亀岡/歴史的建造物
神藏寺 1枚目
神藏寺 2枚目
神藏寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
京都府亀岡市ひえ田野町佐伯岩谷ノ内院ノ芝60
アクセス
(1)JR嵯峨野線亀岡駅から京阪京都交通バスで20分(柿花下車) 柿花下車から徒歩で15分
今度の紅葉は京都府の神蔵寺😃山寺になるのかな?街中ではなくちょっと山手にあります😊こちらもモミジが見事でしたね(*´∀`)♪2020.11.15
亀岡駅から一旦鍬山神社に寄ってから神蔵まで走りました。11kmぐらいです。思っていた以上にキレイな紅葉でした。人も少なくいい感じです。お寺のおばあちゃんにお茶飲みますか?とすすめららたけど、ここまで走って暑かったんで遠慮しました。境内で半袖は僕だけでした。
星評価の詳細

4. 亀岡の紅葉を川下りしながら眺めよう「保津峡」

続いてご紹介するか銘菓の紅葉スポットは京都府立保津峡自然公園にある「保津峡(ほづきょう)」です。
「保津峡」では、1年を通して"川下り"を行っています!運航時間は約2時間で、亀岡~嵐山までをゆったりと下るため、長時間かけて自然を堪能することができます。

亀岡で川下りしながら紅葉を楽しもう

「保津峡」の秋は、紅葉に囲まれながら川下りができます!
あたり1面に広がる紅葉を鑑賞しながら、川の流れに身を任せて非日常的な空間に浸りましょう。
秋だけでなく、春に"桜"、夏に"新緑"、冬に"お座敷暖房船"というように1年間「保津峡」を楽しめます。

JR亀岡駅から徒歩約8分です!
亀岡の紅葉を川下りしながらゆっくり鑑賞しましょう。
京都府立保津峡自然公園
亀岡/屋形船・納涼船
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府亀岡市保津町保津山
アクセス
(1)JR亀岡駅から徒歩で
営業時間
営業:9:00~15:30(冬季:12月上旬~3月9日 ~14:00)休業:年末年始
星評価の詳細

5. 亀岡の紅葉を上品な庭園で静かに楽しむ「穴太寺」

最後にご紹介する亀岡の紅葉スポットは「穴太寺(あなおうじ)」です。
「穴太寺」の本堂にある"釈迦如来涅槃像"、通称"なで仏"は、自分が持つ病がある場所と同じところを撫でてから自分の体をなで返すと病気がよくなるご利益があるとされています。

亀岡の庭園で紅葉を鑑賞

「穴太寺」には 庭園外部の自然物を庭園の背景として取り入れ、一体化させた"借景庭園(しゃっけいていえん)"と、大きな池が中心で園路を巡らした"池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)"があります。
秋には紅葉が色づき、周りの緑と融合した日本ならではの風景を庭園内で鑑賞できます。

JR亀岡駅下車からバスで約8分です。
亀岡の歴史的庭園内で紅葉を眺めましょう。
穴太寺
亀岡/その他
穴太寺 1枚目
穴太寺 2枚目
穴太寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
10件
住所
京都府亀岡市曽我部町穴太東辻46
アクセス
(1)◆JR嵯峨野線「亀岡」駅から京阪京都交通バスで「穴太寺前」下車
営業時間
営業:8時~17時
この時期、田畑等で彼岸花を多く見かけますが、京都で彼岸花が多く咲く所と言いますと・・・亀岡市曾我部町の田園ですね。西国官能霊場の札所で、美しい庭園がある穴太寺の周辺の田園が彼岸花の里と言われる地域です。まだ、咲き始めのようで、ニョキニョキ蕾が生えてきた様子でした。亀岡・「彼岸花の里」〇住所  京都府亀岡市曾我部町一帯の田園〇見頃  9月中旬~下旬〇アクセス JR嵯峨野線「亀岡」駅から京阪京都交通バスで「穴太寺前」下車。
穴太寺は聖観世音菩薩様お布団を掛けて横になった釈迦如来様が本堂の中におられ病の所を撫で撫でたその手で自分の痛い所をさすりなお返すとお釈迦さまのご利益に慣れるそうです⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡パンフレットのお写真しか見て貰えませんか金色に光沢しておりました(ˊᗜˋ)身代わり観音様も本堂におられます
星評価の詳細

亀岡で秋の紅葉狩りをしよう

いかがでしたか?今回は亀岡の紅葉スポットをご紹介しました。
京都にある亀岡だからこそ歴史深い建造物があり、風情ある自然を楽しむことができます。
今年の秋は亀岡の紅葉を見に行ってみてください。
あわせて読む
【2020】京都府亀岡市「夢コスモス園」の見頃や開花状況をご紹介
更新日:2022年10月30日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora