【京都】バレンタインまでに恋人を!いざ、縁結び神社へ!

今回ご紹介するのは、縁結びにご利益があると話題のパワースポット!京都府亀岡市にある「出雲大神宮」を皆さんご存知ですか?素敵なご縁を結んで、バレンタインまでに運命の恋人を見つけちゃいましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

縁を結んでくださる親神さま

MANA
MANA
丹波國一之宮の出雲大神宮は、縁結びで有名な出雲大社と同じ、大国主命(おおくにぬしのみこと)、さらに三穂津姫命(みほつひめのみこと)をも祀っており、縁結びにご利益があるとされています。
MANA
境内には縁結び祈願をかける御神石・夫婦岩があります。

えんむすびまつり

MANA
こちらでは、毎月第4日曜日にえんむすびまつりが行われています。
ご本殿にて縁結びのご祈祷を頂き、縁結びのお守りに付いている赤い紐を夫婦岩に結んで素敵なご縁を結ぶようご祈願します。より、ご縁があるようにと5円玉の穴に通して結ばれる方が多いようです。
MANA
縁結びお守りの種類も豊富で、選ぶのも楽しいですよ♪

あかい糸のおはなし

MANA
出雲大神宮にはこんな逸話があります。

神代の昔、大変美しい姫君のもとに夜ごと美麗な男が通ってきました。やがて姫君は懐妊し、相手の男の事を知ろうと男の衣の裾に赤い糸を結わえ、翌朝糸をたどって行くと大国主命(当宮ご祭神)だったということです。
(※“出雲大神宮公式ホームページ”抜粋)

素敵ですよね♪

絵馬やおみくじでも縁結び

MANA
境内には絵馬も沢山奉納されていて、縁結び用の絵馬はかわいいハート形の物もあります。また、おみくじは通常のおみくじと恋みくじがあります♪

むすびの意味

MANA
MANA
ご縁とは男女の仲に限らず、色んな物とのご縁、人間関係のご縁、幸多き出来事へのご縁などを願ってお参りするのも良いでしょう。
MANA
本殿裏の御影山を御神体として、岩や水にも運気が宿りご縁を呼び込むご神力があると言われていますので、合わせてお参りし、感謝してお水を頂きパワーチャージしてみてください☆
出雲大神宮
亀岡/その他
出雲大神宮 1枚目
出雲大神宮 2枚目
出雲大神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
19件
住所
京都府亀岡市千歳町千歳出雲無番地
アクセス
(1)◆JR嵯峨野線「亀岡」駅から亀岡市ふるさとバスで約15分「出雲神社前」下車
営業時間
営業:拝観自由 営業:ご利益:縁結び
雨降りではありましたがお参り御朱印頂きましたー。人が少なく良かったです。
昨年は投稿を見て下さりありがとうございました。今年もよろしくお願いします。マイペースに投稿していきたいと思います。今年最初は、1月8日に京都府亀岡市にある出雲大神宮に初詣に行ってきました。出雲と聞くと出雲大社をイメージされる方が大多数だと思います。出雲大社は、出雲大神宮からの分霊とされており、出雲大神宮は"元出雲"と別所があり、江戸時代末までは"出雲の神"と言えば亀岡市の出雲大神宮を指していたと言われています。(ウィキペディアによると)この出雲大神宮も縁結び神で有名で亀岡市のパワースポットの1つです。それ以外にも、稲荷社があったり笑殿社(医薬・健康の神)など多くの神様が祀られています。“人と人との縁"以外に“人と物との縁“を結ぶという言葉が印象に残っています。お正月を過ぎた9日でしたが、参拝客で賑わっていました。境内に入ると、今年の干支である卯の絵馬がありました。(昨年は無かった気がします。)分かりにくいですが、本殿を正面に見て右側に山があり、"磐座"があったり"御蔭の滝"など見所が沢山あります。また、限定数となりますが絵馬と同じ御朱印が販売しています。御朱印袋や期間限定の御朱印帳も売っておりました。帰りには、水みくじを引いて帰りました。個人的にですが、大変ご利益のある神社だと思います。亀岡に来られた際は是非参拝に行かれるのをオススメします笑※境内付近にも駐車がありますが台数が少なく、近くに臨時の駐車場があります(地面が砂利のため雨天後などは足元にお気をつけてください。)
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…