東海の観光を満喫しよう!日帰りで行けるおすすめスポット11選

東海地方と言えば観光名所が多いことで有名です。今回は、そんな東海地方の観光名所を厳選して紹介します!東京や大阪からも交通の便が良く、日帰りで訪れる方も多いと思うので、日帰りでも存分に楽しめるようなスポットを県ごとに紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

【東海地方の観光名所】緑と青が豊かな静岡県

まずは静岡県の観光名所を紹介します。今回は県の中西部に絞って紹介します。
静岡県は海や山などの自然を満喫できるスポットが多いです!また、静岡市や浜松市は大都市なので都市を満喫することもできます!

それでは見ていきましょう!

【東海地方の観光名所】1. 世界遺産にも登録されている絶景「三保の松原」

「三保の松原」は7kmにも及ぶ海岸線に松が生い茂る景勝地で、平成25年6月に富士山の構成資産として世界文化遺産に登録されています。(※"静岡市観光ガイド"より抜粋)
「三保の松原」の良いところは何と言っても「海、森、富士山」を同時に眺められることです!左側に松の生い茂る森、右側に青く澄んだ海、正面に雄大な富士山を眺められます。砂浜も美しく、海、森、富士山とのコントラストも抜群◎
三保の松原
詳細情報を見る
jalan_kankou

【東海地方の観光名所】2. 神秘的なエメラルドグリーンを見れる観光地「夢の吊橋」

次に紹介するのは寸又峡にある観光スポット「夢の吊橋」です。この橋が架かっているダムはエメラルドグリーンに染まっていて、景観が非常に美しい♪新緑や紅葉も見どころで、エメラルドグリーンの水とのコンビネーションは心を奪われるほどの絶景です!
吊橋なので、橋が揺れるスリルもあり!
夢の吊橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

【東海地方の観光名所】3. 富士山の雪解け水が織りなす絶景「白糸の滝」

「白糸の滝」という名がつく滝は全国各地に存在し、流れ落ちる滝がまるで糸のようなことが名前の由来とされています。その中でも、静岡にある「白糸の滝」は屈指の絶景で有名です!
この「白糸の滝」は富士山の雪解け水が湧き出て滝を形成しています。(※"富士宮市観光サイト"より抜粋)そのため、非常に水が澄んでいて綺麗です!
非常に広範囲に及ぶ滝と周囲の緑がなす景観は圧巻です!
白糸の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【東海地方の観光名所】4. 井伊直虎ゆかりの観光地「龍潭寺」

「龍潭寺」は大河ドラマで話題になった井伊直虎のゆかりの地です!境内には井伊家の墓や供養所などがあります。(※"龍潭寺公式サイト"より抜粋)歴史好きにはたまりませんね!!
そんな「龍潭寺」は寺だけでなく非常に綺麗な日本庭園があります。四季の変化が織りなす花、植物が絶景なので歴史好きでない方も訪れる価値ありの観光スポットです!
龍潭寺 (リョウタンジ)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る

【東海地方の観光名所】東海地方の中枢・愛知県

東海地方の中枢である名古屋を擁する愛知県。そんな愛知県の観光名所を紹介します。
愛知県も静岡同様に海と山における自然を満喫できます!また、城など歴史を感じることのできる観光スポットも多いです!

それでは見ていきましょう!

【東海地方の観光名所】5. 木々と水が織りなす絶景「香嵐渓」

「香嵐渓」は豊田市にある観光スポットです。夏は新緑、秋は紅葉がとてもきれいなことで有名です!特に秋の紅葉は圧巻の景色で、紅葉の綺麗さと水面に映るコントラストがとても綺麗です!また、夜は紅葉がライトアップされて昼間とはまた違った絶景を楽しめます◎
香嵐渓
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_yoyaku

【東海地方の観光名所】6. 島全体が天然記念物である観光地「竹島」

次に紹介するのは、愛知県の「竹島」です。この竹島は本土からわずか400メートルほどしか離れておらず、橋を渡って行くことができます。島には独自の植生があり、天然記念物に指定されています。(※"蒲郡市観光協会公式ページ"より抜粋)
「竹島」には、きれいな海岸はもちろん八百富神社や竹島水族館といったスポットがあり、用途に応じて楽しむことができます!夜にはライトアップされ、昼間とは違う景色を楽しめます!
竹島
詳細情報を見る
asoview_yoyaku
jalan_kankou

【東海地方の観光名所】7. 天守が現存する国宝「犬山城」

「犬山城」は国宝に指定されており、天守は現存する日本最古の様式です。(※"犬山城公式サイト"より抜粋)その天守閣からは眺める景色は絶景☆
城には当時の木材が多く残っており歴史を感じることができます!また、春は桜が咲き乱れとても綺麗です!
周囲には三光稲荷神社や古い町並みの残る城下町などの観光スポットもあり、楽しむには◎
犬山城
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

【東海地方の観光名所】緑が豊かな岐阜県

続いては岐阜県です!岐阜県は前の2県とは違い海に面してはいませんが、大きい山脈があり山のなす大自然を満喫できます。今回は名古屋からも行きやすい南部に絞って観光スポットを紹介します。

それでは見ていきましょう!

【東海地方の観光名所】8. まるで絵画のような絶景「モネの池」

「モネの池」はフランスの画家・モネの「睡蓮」という作品にそっくりであることから名づけられました。池には睡蓮の花が咲き、錦鯉が泳いでいます。水も非常に綺麗で、日光に照らされることによって綺麗な青を演出します!
初夏の水連が咲くころの景色は特におすすめです!
モネの池岐阜県
詳細情報を見る
jalan_kankou

【東海地方の観光名所】9. 間近で滝を感じられる「養老の滝」

「養老の滝」は岐阜県屈指の観光スポットです。この滝の魅力は滝つぼまでの距離が近く、間近で大迫力の滝を見られることです!また、遊歩道は桜や紅葉の名所としても知られており絶景を楽しむことができます☆
この滝がある養老公園は、養老天命反転地など他にも楽しめるスポットが多いので、ついでに寄って思う存分に楽しみましょう!
養老の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

【東海地方の観光名所】日本屈指のパワースポット擁する三重県

最後に三重県の観光名所を見ていきましょう!三重県は伊勢神宮や熊野古道など、パワースポットとして知られる観光地が多いです。伊勢志摩は最近話題の観光地となっています!

それでは見ていきましょう!

【東海地方の観光名所】10. 日本を代表する神域「伊勢神宮」

三重県の観光を語るうえで「伊勢神宮」は欠かせませんね!誰しも「伊勢神宮」という名称は聞いたことがあると思います。正式には「神宮」といい、天照大御神を祀る内宮をはじめとする全125の宮社を総称して神宮と呼びます。(※"伊勢神宮公式サイト"より抜粋)
格式が高い場所なので、行く前に参拝方法をしっかり調べましょう。

そして「伊勢神宮」でお参りをした後は、周辺の店で美味しい食べ物を食べましょう!
伊勢神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou
asoview_kankou

【東海地方の観光名所】11. モータースポーツ好きには欠かせない「鈴鹿サーキット」

モータースポーツが好きでない人でも「鈴鹿サーキット」という場所を聞いたことがある方は多いと思います。「鈴鹿サーキット」は大きなレースが開催される場所として有名であり、モータースポーツ好きにはたまらないスポットです!
サーキット内には遊園地やホテル、レストランも併設されているのでモータースポーツが好きでない方にも楽しめるスポットとなっています。
鈴鹿サーキットモートピア
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

東海地方には観光を楽しめるスポットが盛りだくさん!

いかがでしたか?東海地方にはたくさんの観光名所があります!東海地方への日帰り旅行、ドライブ、泊りの旅行など様々なシーンで使える観光スポットを紹介しました。歴史的なスポットも多いですが、自然を満喫できる観光スポットも多いのが魅力です!今度東海地方を訪れる際は是非ともこの記事で紹介した観光スポットを訪れてみてください!

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 120周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  2. 22月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  3. 3【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  4. 4【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  5. 5岐阜のおすすめ神社5選!パワースポットなど行くべき魅力…
    hrn1211
  • aumo
  • 東海
  • 東海の観光を満喫しよう!日帰りで行けるおすすめ…