【沖縄】神秘的!沖縄の離島、下地島にぽっかり現れる「通り池」

"伊良部大橋"が開通したことにより宮古島からのアクセスが容易になり、注目を浴びている伊良部島。そこからさらに渡った「下地島」に、ぽっかりと現れる神秘的な池があることをご存知ですか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

絶景!「伊良部大橋」を渡って伊良部島へ

aiko
2015年に、古島と伊良部島を繋ぐ橋として「伊良部大橋」が開通しました。
この橋は、無料で通れる橋としては日本最長であり、絶景ポイントとして話題となっています。(※"宮古島観光協会公式HP"より)
また、この橋の開通によりアクセスが良くなった「伊良部島」も注目を集めているそう。

神秘的!ぽっかりと現れる真っ青な池

aiko
そんな話題の伊良部島からさらに渡った「下地島」には、とても神秘的な池があります。
その名も「下地島の通り池」。
こちらに行くには木の生い茂った道を進み、その後は舗装された木製の歩道を海に向かって歩きます。

舗装された道を進んで行きます♪

aiko
海沿いの道を進んで行きます♪
しばらくすると、突如ぽっかりと現れる池。
その綺麗な青は、とても幻想的で思わず目を奪われてしまいます。

「通り池」の秘密とは?

aiko
「通り池」という珍しい名前の由来はなんでしょう?
実はこの池は陸側と海側に2つあり、その2つの池が地下部分で繋がっています。

さらには海側の池は海にまで繋がっているのです!
このことから"下地島の通り池"という名称が付けられて、国の天然記念物および名勝にも指定されています。(※"文化庁公式HP"より)

全国的にも珍しい幻想的なスポットへ!

aiko
この池の青々とした神秘的な色の理由は、宮古島の海水だったのですね。
海水をたたえた池は全国的にも珍しく、人気スポットとなっています。
とても幻想的な場所なので、宮古島旅の際はぜひ足を運んでみてください!
通り池
宮古島/その他
通り池 1枚目
通り池 2枚目
通り池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
5件
住所
沖縄県宮古島市伊良部字佐和田
アクセス
(1)(1)佐良浜港から車で20分
宮古島の観光名所『通り池』宮古諸島の下地島で、人気の観光名所といえば2つの池が並んだビュースポット『通り池』。この2つの池は、地下のトンネルで繋がっていて、更に海とも繋がっているため、地上からの眺めを楽しむ景勝地してはもちろん、2つの池から海へ抜けるダイビングスポットとしても人気だそう。【感想】・駐車場広いかららくらく・駐車場からの木々に囲まれた道もすてき・カルデラ湖みたいな感じ・青く澄んだ美しい池
2021.11.12ヌクドビアブを後にして次の目的地は…通り池伊良部島に隣接する下地島にあるスポットで、深い青色の水をした2つに並んだ池が、周りの海の色との違いで神秘的な景観を形作っているようです。この2つの池が地下でつながっており、これが「通り池」の名前の由来となってるそうです。ちょうど行った時にダイバーが池から浮上してきて、ガイドツアーしてたのかなって思いました。それにしてもほんとに青い色をした池ですね🎵
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…