【沖縄】神秘的!沖縄の離島、下地島にぽっかり現れる「通り池」

"伊良部大橋"が開通したことにより宮古島からのアクセスが容易になり、注目を浴びている伊良部島。そこからさらに渡った「下地島」に、ぽっかりと現れる神秘的な池があることをご存知ですか?
この記事の目次

絶景!「伊良部大橋」を渡って伊良部島へ

aiko

2015年に、古島と伊良部島を繋ぐ橋として「伊良部大橋」が開通しました。
この橋は、無料で通れる橋としては日本最長であり、絶景ポイントとして話題となっています。(※"宮古島観光協会公式HP"より)
また、この橋の開通によりアクセスが良くなった「伊良部島」も注目を集めているそう。

神秘的!ぽっかりと現れる真っ青な池

aiko

そんな話題の伊良部島からさらに渡った「下地島」には、とても神秘的な池があります。
その名も「下地島の通り池」。
こちらに行くには木の生い茂った道を進み、その後は舗装された木製の歩道を海に向かって歩きます。

舗装された道を進んで行きます♪

aiko

海沿いの道を進んで行きます♪
しばらくすると、突如ぽっかりと現れる池。
その綺麗な青は、とても幻想的で思わず目を奪われてしまいます。

「通り池」の秘密とは?

aiko

「通り池」という珍しい名前の由来はなんでしょう?
実はこの池は陸側と海側に2つあり、その2つの池が地下部分で繋がっています。

さらには海側の池は海にまで繋がっているのです!
このことから"下地島の通り池"という名称が付けられて、国の天然記念物および名勝にも指定されています。(※"文化庁公式HP"より)

全国的にも珍しい幻想的なスポットへ!

aiko

この池の青々とした神秘的な色の理由は、宮古島の海水だったのですね。
海水をたたえた池は全国的にも珍しく、人気スポットとなっています。
とても幻想的な場所なので、宮古島旅の際はぜひ足を運んでみてください!

通り池
詳細情報を見る
jalan_kankou
tripadvisor
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【兵庫】おすすめのお土産10選!定番から人気のものまで
    toshi.104.year