ツルツル☆香川へ美味しいうどん屋巡りをしに行こう!

香川県は讃岐うどんが有名ですが、本当にたくさんのうどん屋さんがあります。早朝から開いているお店や、行列が出来るお店、ついつい巡りたくなっちゃいますよね♡そんな香川のうどん屋さんをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

讃岐うどん「がもう」

Kazusa
朝早くから開いているお店で、朝から並ぶ人も☆おうどんに大きなお揚げをトッピングしたのが人気のメニューです!
讃岐うどん がもう
坂出・宇多津/うどん
讃岐うどん がもう 1枚目
讃岐うどん がもう 2枚目
讃岐うどん がもう 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
3件
5件
-
-
今年初の讃岐うどんツアー2軒目は坂出市にあるがもううどんさん開店前に到着すると既に多くの方が駐車場で待機しておられますオープン間近になると続々と行列が増え始めずら〜っと長蛇の列にさすがの人気ぶりですね。行列の頭に陣取っていたので開店と共に入店『温かい小』を頂いてから『げそ天』をトッピングセルフで温かいおだしを注いでお店の外へ麺喰地蔵に旅の無事を祈願してからうどん頂きま〜す‼️もっちりふわりと極上の口当たり😍💖💖💖つるりと喉越しも良くて堪りませんね〜いりこの風味がじんわり染み渡るおだしも最高です😋✨✨✨給水機が新しくなり、以前貼ってあったステッカーが無くなった為新しいステッカーを進呈させて頂きました😊破損したり汚れたり、入れ替えで無くなったとかあれば新しいのお渡ししますので遠慮なく言って下さいね‼️とっても美味しかったですご馳走様でした。@k_kazukun投稿が参考になったらフォローや保存してくれると嬉しいです✨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーがもううどん📍香川県坂出市加茂町420-1ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言わずと知れた、讃岐うどんの名店です。がもううどん!美味しいです個人的には香川で一番麺のコシ、ダシともに最高です
外部サイトで見る
星評価の詳細

谷川米穀店(たにかわべいこくてん)

Kazusa
山中にあるお米屋さんのうどんは、なくなり次第終了です。
シンプルなお醤油とお酢で味を自分でアレンジ。
おすすめは、手作りの青トウガラシです☆
Kazusa
谷川米穀店(たにかわべいこくてん)
綾川・まんのう/うどん
谷川米穀店(たにかわべいこくてん) 1枚目
谷川米穀店(たにかわべいこくてん) 2枚目
谷川米穀店(たにかわべいこくてん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
1件
1件
-
-
🐻くまログ3.7🐻‍❄️4軒目は「谷川米穀店」へ🚗食べログ3.92の名店で、開店前から結構並んでました💦こちらではうどん小の温を頂きました🙏青唐辛子をお好みで入れて食べたら、めっちゃからうま〜でした😅うどんが一杯150円とコスパも最高でした🙆‍♂️こちらも、やまちゃんの好みらしい🤣
外部サイトで見る
星評価の詳細

山越うどん(やまごえうどん)

Kazusa
Kazusa
釜玉うどんが有名で、専用のだし醤油があります。
天ぷらも美味しいので、ぜひ食べてみてください!
山越うどん(やまごえうどん)
綾川・まんのう/うどん
山越うどん(やまごえうどん) 1枚目
山越うどん(やまごえうどん) 2枚目
山越うどん(やまごえうどん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
1件
7件
-
-
香川でうどん巡りをした時に1軒目に立ちよった 山越うどん さんで 月見うどん と 冷やしうどん と ちくわの天ぷら をいただきました。まず歯応えがもちもちで、喉越しが良い。香川のうどんは冷水で締めすぎないのが特徴ではあるのですが、それにもかかわらずコシがありました。まず麺そのままの味を楽しんでみるのが良いかと思います。月見うどんには卓上の出汁と七味をかけて全体的に卵を絡ませてからいただきます。卵黄のコクとうどん本来の小麦の風味、もっちり感との相性は抜群でした。冷やしうどんの方は、出来上がりを受け取ってすぐのところに別で出汁を入れるところがあるので、そこで温かいのか冷たいのか選んで入れます。ネギも入れれるので、ネギはたっぷりめに入れました。月見うどんとはまた違った麺本来の風味を感じることができるので、素朴にうどんを楽しみたい方はこちらを選んでも良いかもしれません。ちくわの天ぷらも揚げたてで、脂とうどんが良く合います。1店舗で2玉平らげました。大変美味しくいただきました。香川へ旅行をする際は是非立ち寄ってみて下さい。
外部サイトで見る
星評価の詳細

山下うどん

Kazusa
Kazusa
お子様から大人まで人気のうどん屋さんです。
歯ごたえのあるもちもちの麺が特徴です♡
山下うどん(やました)
多度津・善通寺・琴平/うどん
山下うどん(やました) 1枚目
山下うどん(やました) 2枚目
山下うどん(やました) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
3件
-
-
第5回讃岐うどんツアー3軒目は善通寺にある[山下うどん]さん大箱の店舗で、大きな駐車場も併設された超人気店諸説ありますが"ぶっかけうどん"の発祥のお店と言われているんですよ✨✨✨店内は広々としており、ずらりとテーブルが並んでいます左側でトレイやお水を用意したら、中央にあるカウンターで注文しますサイドメニューを取ったりした後、うどんを受け取ってお会計に進むセルフスタイル良く煮込まれてそうなおでんとか魅力的なサイドメニューに目移りしますよね~😆メニューの先頭はぶっかけうどんからやはり、おだしのうどんより前に"ぶっかけ"のメニューが来てますね~と言う事で、この日頂いたのは🔶『肉ぶっかけ』小550円小でもしっかりとボリュームありますねトッピングはお肉とあさつき早速頂きましょう‼️🔸うどん写真からでも伝わるでしょうか?見るからに詰まった感じのビジュアルつるりとした喉越しですが、噛む力を押し返すようなガッシリした剛麺😍うどんの主張が凄いですね~‼️‼️イリコの効いた昆布の風味を感じるぶっかけだしはさすがの一言👍柔らかく煮込まれたお肉と良く馴染んでめちゃくちゃ美味しいです😋さすがレジェンド店の風格を感じました😊週末はかなりの混雑になると思いますが平日は大箱の利点でそんなに混まずに食べれるでしょうね✨是非ぶっかけうどん発祥のお店で元祖の味を堪能してみて下さいね‼️とっても美味しかったですご馳走様でした。他の投稿はこちら→@k_kazukun大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してます🍽️お店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✨投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです😊ーーーーーーーーーーーーーーーーーー山下うどん📍香川県善通寺市与北町284-1【営業時間】9:30~16:00火曜定休ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋晴れに誘われて香川県までドライブ🚗香川に来たら、やっぱりうどん❣️山下うどんさんに寄ってみました。シンプルにしょうゆうどんをチョイス。コシの感じられる美味しい手打ちうどんでした🤗今日から高速道路の休日割引が再開されたのですが、車の通行量は少ないように感じました。リフレッシュしたから、明日からまた仕事頑張るぞー💪
外部サイトで見る
星評価の詳細

観光スポット☆

丸亀城(まるがめじょう)

Kazusa
石垣の勾配に特徴がある、現存する珍しいお城です。
丸亀城
丸亀/その他
丸亀城 1枚目
丸亀城 2枚目
丸亀城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
22件
2022.1.7うちわミュージアムの後は丸亀城へお城好きなのでテンション上がりました。石垣も趣きがあって良き🎵なかなかの坂を上がっていくので体力使いますが…道中、桜が咲いてて思わず早ってなりました笑天気良くてよかった☀️
香川県丸亀市1番丁にある、丸亀城です!丸亀城天守前は、ひろくて、360度丸亀市を一望できます!写真1枚目南側の写真ですが、丸亀の飯野山です!桜とのコラボ写真です!讃岐富士とも呼ばれていて、讃岐七富士のひとつに数えられています!山のシルエット綺麗です🗻✨地図上でも、真上からの山の形も丸くて綺麗です✨写真2枚目は、写真1枚目を撮ったところから、反対の丸亀城天守を撮りました🏯写真3枚目4枚目は、丸亀城天守の前から南側の景色を撮りました❣️
星評価の詳細

金刀比羅宮(ことひらぐう)

Kazusa
こんぴらさんの名で親しまれ、階段を登ると、香川の街並みが一望できます。
金刀比羅宮
琴平・善通寺・満濃池周辺/その他神社・神宮・寺院
金刀比羅宮 1枚目
金刀比羅宮 2枚目
金刀比羅宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
11件
84件
香川県仲多度郡琴平町にある、金刀比羅宮です!通称 こんぴらさん✨こんぴらさん名物 石段かご参道入り口から本宮までの785段365段目の大門までを往復していましたが、2020年1月26日終了しております🥲代わりに、いまでは、コトバスさんの、こんぴら参拝登山シャトルがあります🚕金刀比羅宮境内入口(大門)まで送迎!最長10分で大門へ!片道一人700円です😌一般車両が入れない、コトバス専用の参拝通行路を通り、金毘羅さんの石段の半分365段まで送迎してくれます✨完全予約制運行7時〜16時琴平バス株式会社高松営業所香川県高松市朝日町5-4-18ボイスビル1階コトバス予約センターTEL:050-3537-5678(10:00~12:00/13:00~18:00/年中無休)
2023年11月 四国旅行30香川県琴平町の金刀比羅宮。古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様で、大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮です。金刀比羅宮の階段は785段。さらに奥社までは1,368段です。奥社はパスです😊もちろん「幸福の黄色いお守り」を買わせていただきました。写真載せ忘れました😣
星評価の詳細
香川には、美味しいうどんと素敵な街並みがたくさんあります☆
ぜひ1度本場の讃岐うどんツアーに行ってみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • ツルツル☆香川へ美味しいうどん屋巡りをしに行こ…