長浜・北びわ湖大花火大会をマスターしよう!押さえるポイント6つ

滋賀県長浜市を代表する花火大会は、「長浜・北びわ湖大花火大会」ですよね。見に行ったことがある筆者だからこそ教えられる情報が盛りだくさん◎今回は開催概要から、本当は教えたくない穴場観覧スポットまで、ご紹介しちゃいます!
この記事の目次

「長浜・北びわ湖大花火大会」って?いつ・どこであるの?

「長浜・北びわ湖大花火大会」は滋賀県長浜市を始め、滋賀県の北部に在住する方が多く来場する花火大会で、毎年人気なんです!筆者も複数回見に行ったことがあり、規模が大きいため個人的に好きな花火大会の1つです。

以下開催概要です。
【日時】2019年8月5日(月)19:30~20:30(※雨天決行、荒天中止)
【会場】長浜港湾一帯
【アクセス】JR長浜駅から徒歩約10分

「長浜・北びわ湖大花火大会」の会場まで行くには?

「長浜・北びわ湖大花火大会」の会場は「長浜港湾一帯」です。
JR長浜駅から徒歩約10分のところにあります。

長浜駅は滋賀県の県庁所在地である、大津市のJR大津駅から電車で約1時間のところです。
他近畿圏、関西圏からのアクセスは以下の通りです。

【京都駅からのアクセス】
JR琵琶湖線新快速に乗って約1時間10分

【大阪駅からのアクセス】
JR京都線新快速に乗って約1時間45分

当日は大変混雑するので、お早めにお出かけくださいね。また、公共交通機関を利用してご移動ください!

長浜港湾一帯

「長浜・北びわ湖大花火大会」の魅力って?

「長浜・北びわ湖大花火大会」の魅力の1つは、打ち上げ数。約1万発もの花火が日本一の大きさを誇る琵琶湖上、そして夏の夜空を彩ります。

1時間もの打ち上げ時間の中で、ただ湖上に上がるだけでなく、横に広く、左右にもダイナミックに打ちあがる花火は見ものです。スターマインや柳などの花火は、圧巻過ぎて息が止まるほどです☆筆者は自分の目で見るのに必死で、写真や動画を撮ることを怠ってしまいました。

(※"滋賀県 公式HP"、"長浜・北びわ湖大花火大会 オフィシャルチケットサイト"参照)

長浜港湾一帯

「長浜・北びわ湖大花火大会」を見るならどこから?有料席は?

「長浜・北びわ湖大花火大会」では有料観覧席が設けられます。花火を真正面から見るなら、ぜひチケットを事前に購入しておいてくださいね。

席は"イス席"と"一般席"の2種類がございます。
前売り券は2019年6月10日(月)から8月4日(日)までご購入いただけます。
席がなくなり次第販売が終了いたします。残席があれば当日でもご購入いただけますが、あらかじめ、予定を立てて前売り券をご購入されることをおすすめいたしますよ◎

詳しくは、オフィシャルチケットサイトをご確認くださいね。

(※"長浜市 公式HP"、"長浜・北びわ湖大花火大会 オフィシャルチケットサイト"参照)

長浜港湾一帯

無料観覧エリアはどこ?

無料で「長浜・北びわ湖大花火大会」をご覧いただけるエリアは、「豊公園」です。先ほど紹介した有料エリアからは多少離れますが、「長浜・北びわ湖大花火大会」を十分に楽しめる場所となっています。

JR長浜駅から西へ徒歩5分ほどのところに位置しています。長浜城が見える公園です。

豊公園

「長浜・北びわ湖大花火大会」の穴場スポットは?

「長浜・北びわ湖大花火大会」を見たいけれど、少しでも混雑を避けたかったり、静かなところで見たかったりしますよね。そんな方に、おすすめの観覧場所を4ヶ所ご紹介します。

ぜひ夏の思い出作りに、以降紹介するスポットを参考に、「長浜・北びわ湖大花火大会」を見に行ってみてくださいね☆

1. 南浜水泳場

※写真はイメージです。

「南浜水泳場」は浜辺だからこそ、砂浜があり、さらに広場は芝生でできています。レジャーシートなどの敷物を広げたら立派な観覧席。早めに席を取りに出かければ、きっと特等席で見られるはず◎

「南浜水泳場」は長浜駅から湖国バス浅井・びわ虎姫・高山線に乗り約15分、「びわ工業団地」で下車し、歩いて15分ほどのところにあります。

花火大会当日は多くの方が長浜駅を利用するので、余裕をもって駅に到着し、バスに乗り換えてくださいね♪

南浜水泳場
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. さいかち浜水泳場

穴場スポット2ヶ所目は「さいかち浜水泳場」。こちらも浜辺で、ゆったりと「長浜・北びわ湖大花火大会」を楽しむことができるスポットです。

「南浜水泳場」と同じく、レジャーシートをご持参くださいね。
浜辺にお好きなところに陣取れば、花火大会を観賞できますよ♪

さいかち浜

3. ホテル&リゾーツ 長浜(旧:長浜ロイヤルホテル)

会場周辺にあるホテルの1つが、「ホテル&リゾーツ 長浜」です。会場の混雑を避けるなら、近くに宿泊して、移動をせずに済むのが手っ取り早い!

琵琶湖が見られるお部屋を予約すれば、窓から花火を見ることができますよ◎
宿泊するのならば予約はお早めに!

温泉もあるホテルなので、日々の疲れを癒してしまいましょう♪

ホテル&リゾーツ長浜
1泊 5,500円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

4. 北ビワコホテルグラツィエ

最後にご紹介する穴場スポットは、「北ビワコホテルグラツィエ」。こちらも長浜市にあり、琵琶湖に面しているホテルです。
もちろん、琵琶湖が見られるお部屋を予約してお部屋から見るのも可能です。

しかし、ここで筆者がおすすめしたいのは特別プランです!
「北ビワコホテルグラツィエ」ではお食事+観覧席のセットプランを3種販売しており、メニューや観覧場所が異なってきます。
(※"北ビワコホテルグラツィエ 公式HP"参照)

前売りチケットはすでに販売を開始しているので、詳しくは公式サイトをご確認くださいね。
特等席で花火を見るなら「北ビワコホテルグラツィエ」のセットプランはおすすめです!

北ビワコホテルグラツィエ
1泊 5,670円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

「長浜・北びわ湖大花火大会」をどう楽しむ?

さあ、これまで「長浜・北びわ湖大花火大会」の押さえるべきポイントをご紹介してきました。最後に、「長浜・北びわ湖大花火大会」をどのように楽しめばいいのかをご紹介していきます!

屋台で軽食を買おう!

※写真はイメージです。

筆者が「長浜・北びわ湖大花火大会」を見に行った時は、「豊公園」周辺に屋台が設営されていました。屋台の軽食を楽しむのは、花火大会の醍醐味ですよね。

夏祭りといえば、焼きそばやりんご飴。夏を感じられるような屋台が出ているので、ぜひお好きな軽食を購入して、レジャーシートに座ってお召し上がりくださいね♪

豊公園

ちょっと早めに向かって長浜市を観光♪

朝からお出かけすれば、長浜市の観光ができます。長浜市は歴史ある街として有名です。

中でもぜひ行っていただきたいのが、「長浜鉄道スクエア」。なんと、日本に現存する最古の鉄道駅舎なんです。鉄ヲタでなくても、実物のSLの展示などがあり、とてもワクワクしますよ。

特に子連れで、家族で、「長浜・北びわ湖大花火大会」に訪れる予定であれば、お子様にきっと喜ばれますよ☆

長浜鉄道スクエア
詳細情報を見る
jalan_kankou

「長浜・北びわ湖大花火大会」で夏休みの思い出を作ろう☆

いかがでしたか?
今回は、「長浜・北びわ湖大花火大会」を楽しむべく、抑える6つのポイントをご紹介しました。
このポイントをマスターすれば、とっておきの夏の思い出作れること間違いなし◎

ぜひ、この記事を参考に長浜市に足を運び、「長浜・北びわ湖大花火大会」を観賞してみてくださいね。

あわせて読む
【滋賀】花火大会2019年最新情報!令和初の夏を楽しめる6選
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp