キュートな子ども歌舞伎♪長浜曳山まつり~ミュージアム巡り

春の祭礼、長浜曳山まつり。歌舞伎を楽しみ、城下町を歩き、ミュージアム巡りをしてみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存

ユネスコ無形文化遺産「長浜曳山まつり」

akm.bobcat
akm.bobcat
毎年4月上旬の一週間、町中で伝統ある諸行事が続きます。最大の見どころは、12歳までの男の子が曳山の上で演じる子ども歌舞伎。豪華絢爛な衣装をまとい、軽妙なセリフ回しと大人顔負けの演技で観客を魅了します。
akm.bobcat
豊臣秀吉に男子が生まれた際、町民に祝いとして砂金を配り、これをもとに曳山が作られたのが始まりとされています。2016年秋、ユネスコ無形文化遺産に登録(※"滋賀・琵琶湖 観光情報サイト"より)され、国内外の注目度は高まるばかり。

曳山博物館

akm.bobcat
akm.bobcat
長浜には13基の曳山があり、毎年4つの曳山が順番に曳山まつりに出場します。曳山博物館では、翌年出場する4基の曳山を公開しています。本物の曳山を展示するほか、曳山の修理を行う修理ドックを備えています。
曳山博物館
長浜駅から456m / 滋賀県長浜市元浜町14-8

長浜市長浜城歴史博物館

akm.bobcat
豊臣秀吉が初めて持った城は長浜城。そのため長浜城は出世城とも呼ばれています。城は1983年に再興され、現在は長浜市長浜城歴史博物館として使用されています。秀吉の台頭以前、湖北を支配していた浅井家の時代から近代までの資料を展示しています。
akm.bobcat
最上階はパノラマ展望台になっています。西には琵琶湖、東には姉川合戦場、関ヶ原古戦場など、歴史の大舞台が広がります。
長浜城歴史博物館
長浜駅から355m / 滋賀県長浜市公園町10-10
★★★★★
★★★★★
3.23
11件
24件
【お城に模した博物館】長浜駅から琵琶湖の方へ徒歩5分ほどにある博物館。長浜にもお城はありましたが、江戸時代に廃城になりました(石垣は残っている)。昭和58年に復刻され、内部は歴史博物館に。自分的には単純に天守閣で長浜の眺望を見たかっただけだったり(笑)この日は天気が良かったので本当に良い景色でした☺️半分は琵琶湖で対岸の山々も良く見え、小さいながら彦根城も見えました🤗(最後の写真中央の小さな突起物みたいなもの)静かでゆったりとした時間を過ごさせてもらいました😊
投稿日:2020年10月26日

長浜鉄道スクエア

akm.bobcat
akm.bobcat
明治維新後、政府は国運をかけ、鉄道建設を軸に文明開化を推進しました。長浜鉄道スクエアの旧長浜駅舎は、「現存する日本最古の駅舎として「鉄道記念物」に指定」されています。(※"公式パンフレット"抜粋)
akm.bobcat
北陸線電化記念館では、D51形蒸気機関車と、ED70形交流電気機関車を並べて展示しています。
戦国時代は歴史上の重要な人物が活躍し、鉄道開通では文明開化に大きく貢献してきた長浜。歴史ある長浜、行かずにいるのはもったいない!
長浜鉄道スクエア
長浜駅から256m / 滋賀県長浜市北船町1-41
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月3日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  4. 4品川のおすすめランチ!安い人気店や個室でゆっくりできる…
    satomi0908
  5. 512月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama