大迫力♡魅惑の紫陽花を堪能するなら「あじさい寺」に決まり!

京都にある紫陽花の名所と言えば、宇治の三室戸が有名ですね。でも、他にも圧巻の紫陽花を楽しめるところがありますよ。今回は、「あじさい寺」として親しまれている、福知山観音寺の魅力をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

360度、紫陽花ワールド!

churarinko
「あじさい寺」として親しまれる、「丹州観音寺(たんしゅうかんのんじ)」通称「観音寺」は、京都府福知山にあります。1年を通して色々な花をめでることができますが、梅雨の時季に色鮮やかに咲く紫陽花は圧巻!
churarinko
お寺からあふれんばかりに咲き誇る色とりどりの紫陽花。その数は100種10,000株以上で、上からも下からもものすごいボリューム。ぜひ、太陽を浴びた紫陽花の美しさを、下から見上げて堪能してみてくださいね。

ここは必見!

ガラス越しの紫陽花

churarinko
「うわー♡」という歓声が絶えず聞こえるスポットがこちら。ガラス戸に映り込む紫陽花は、他にはない美しさ。このガラスの正面に、空へ向かって咲く見事な紫陽花も必見です。

ハートの紫陽花

話題の「ハート紫陽花」も。「え!こんなところに!?」というような場所で咲いているので、探してみてくださいね。

赤い紫陽花

珍しい"赤い紫陽花"も楽しめます。お地蔵さんの前掛けとシンクロするように咲いていているので、写真映えも抜群♪控えめな咲き方が可愛いですよね。

だるまみくじを引いてみよう!

churarinko
福知山観音寺といえば「だるまみくじ」も有名。ひとつひとつ表情が違うので、どれにしようか迷いますよ。
"だるま"は持って帰ってもOKですが、お寺に残して帰る人もたくさん。残された、数え切れないほどの"だるま"もまた、紫陽花に負けない写真スポットです。
丹州観音寺
綾部/その他
丹州観音寺 1枚目
丹州観音寺 2枚目
丹州観音寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
16件
住所
京都府福知山市観音寺1067
アクセス
(1)JR福知山駅からバスで15分(京都交通バス) 觀音寺バス停から徒歩で10分 (2)JR石原駅から徒歩で15分 (3)舞鶴若狭自動車道福知山ICから車で5分
営業時間
拝観時間:9:00~17:00
京都府福知山市の観音寺に行ってきました✨此方のお寺には紫陽花の数がとても多く写真で見て是非とも一度は訪れたいと思っていましたので日曜日で少し暑い日でしたが行ってきました。駐車場も混んでいましたし、たくさんの人が訪れていました。ピンク、ブルー、ホワイトなどカラフルでとてもたくさんの紫陽花にとても癒されました。庭にニワトリもたくさんいて人にも慣れているようでした。お地蔵さまの言葉にもとてもほっこり、かわいかったです(◍︎´꒳`◍︎)お寺の周り紫陽花でいっぱいで途中小川の流れる音とマイナスイオンたっぷりで癒され、素晴らしい景色をみれました(*´ω`*)
皆さん紫陽花の写真たくさん投稿されてたので、行きたくて行きたくて笑やっと行ってきたら6分咲き😂笑笑天気もちょっとアレやけど笑、でもでも、めっちゃ綺麗でした✨✨!京都行こう!
星評価の詳細

この時期だけの美しさ♡

churarinko
知る人ぞ知る「あじさい寺」。混み合うことも少なく、ゆっくり参拝できますよ。ここにしかない“美しさ”を見に、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora