【福岡】一直線に伸びる参道!宮地嶽神社を訪れよう

こんにちは!yzu_haruzです。今回は福岡県福津市にある神社、宮地嶽(みやじだけ)神社を紹介いたします。福岡を代表する神社なので訪れてほしいオススメ観光スポットです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

宮地嶽神社とは?

yzu_haru
神功(じんぐう)皇后を主祭神とし、随従の勝村・勝頼大神をあわせて「宮地嶽三柱大神(みやじだけみはしらおおかみ)」として祀られている神社です。

「何事にも打ち勝つ開運の神」として信仰されています。
("宮地嶽神社公式HP"より)

参道

長い階段を登り、後ろを振り返ると、そこにはまっすぐに伸びる参道が。その先には玄界灘と離島の相島を望むことができます。

2月と10月には、夕陽がちょうどその直線上に来て参道を照らすことから、「光の道」と呼ばれ、多くの観光客でにぎわいます。

お参り

yzu_haru
本殿にある大しめ縄、なんと直径2.6m、長さ11m、重さ3トンと日本で1番の大きさを誇るのだそう。
("宮地嶽神社公式HP"より)

毎年掛け替えるそうですが、携わる人は述べ1,500人にも!

神社を訪れたら目の前にあるので、ぜひ見てください。

奥之宮八社

yzu_haru
本殿だけでなく、奥之宮八社と呼ばれる八つの社があり、「一社一社をお参りすれば大願がかなう」と言われています。

写真は2番社の稲荷神社。

この他に古墳の中にお不動様を祀る不動神社や、女性を守る恋の宮などがあり、全て歩いて回ることができます。

松ヶ枝餅

yzu_haru
同じく福岡の太宰府天満宮では「梅ヶ枝餅」が有名ですが、ここでは、宮地嶽神社の社紋の三階松が入った「松ヶ枝餅」を食べることができます。

主な味の展開は「白」と「よもぎ」の2種類。

階段下の門前町で販売しています。
いかがでしたか?
2017年に世界遺産に登録された「神宿る島」関連遺産群にも近いスポットです♪
("神宿る島公式HP"より)
福岡観光の際は、ぜひ訪れてみてくださいね。
宮地嶽神社
宗像・福津・古賀/その他
宮地嶽神社 1枚目
宮地嶽神社 2枚目
宮地嶽神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
19件
101件
住所
福岡県福津市宮司元町7-1
アクセス
(1)JR福間駅からバスで5分
福岡県福津市の宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)に光の道を見るべく参拝。2024年2月23日朝から雨模様一時的に青空も見えたのでもしかしたら年に2回のチャンスの日に光の道が見れるのではと期待して1時間30分立って夕日を待ちましたが厚い曇で夕陽は見る事ができませんでした。年に2回2時頃から整理券を配り参道の階段で光の道が見れるのを待つようです。
参道と夕日が重なる神社で、行きたかった宮地嶽神社に参拝へ……。年に2月と10月に参道と夕日がさなります。今年の2月は23日頃とのことでした。あいにく曇で、夕日とのコラボは見れませんでしたが、海に向かって一直線に伸びる参道はとても綺麗でした♡9枚目の写真は境内内に設置されていた写真です。御祭神は息長足比売命、勝村大神、勝頼大神だそうです。奥の宮があり八社参りも出来ます!絵馬と御朱印(直書き)を頂きました。ここには2羽のフクロウも居ます。びっくりでしたが「苦労知らず」が思い浮かびました😊いつかは9枚目の写真をこの目でみたいです‼️
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…