2019年決定版!上野の東京都美術館で、芸術に親しもう♪

上野の東京都美術館は、都内でも屈指の人気美術館!美術好きから美術初心者まで幅広く楽しめる、見どころ満載の企画展を開催しているんです。ということで今回は上野の東京都美術館を徹底解説!今後開催される企画展や美術館併設のカフェ情報まで幅広くお届けします♪
この記事の目次

大人気!上野・東京都美術館とは?

aumo編集部

今回ご紹介するのは、上野恩賜公園内にある「東京都美術館」。“都美”と略され親しまれている東京都美術館は、上野動物園の近くの、JR上野駅の公園口から徒歩7分ほどのところにありますよ。

上野恩賜公園内にある東京都美術館は、緑に囲まれた美術館。美術館に訪れた後の余韻に浸りながら上野公園を散歩する、なんてのもおすすめですよ♡上野でのデートコースにもぴったりです!

常設展が無い!?東京都美術館の特徴をご紹介。

東京都美術館の最大の特徴は、他の美術館と違って常設展が無いところ。一般的な美術館は美術館自体が所有している芸術作品を展示する“常設展”があります。しかし東京都美術館は、館そのものが芸術作品を所有していないんです。

そのため東京都美術館での展示はどれも企画展!国内外から人気の作品を集め展覧会を開催しているんです。ボストン美術館やルーブル美術館などの海外の有名美術館から作品を借りて展示をしたり、ムンクやブリューゲルなど巨匠の作品を重点的に集めた魅力的な展覧会を、年に3~4回ほどのペースで開催しているんです!

東京都美術館でおすすめのイベント展!その1. 「奇想の系譜展」

ここからは、2019年に東京都美術館で開催される注目のイベント展をご紹介していきます!

まずご紹介するのが、2019年2月9日(土)から4月7日(日)まで開催される「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」!展覧会名からも分かるように、奇想天外で斬新な江戸絵画たちを楽しめる展覧会です!見ているだけでワクワクしてくるような作品ばかりで、美術初心者にもおすすめです!鑑賞できる作品は、浮世絵から水墨画まで多岐にわたります。

驚きのリアリティを誇る鶏を描く伊藤若冲の作品や、浮世絵界の重鎮歌川国芳の作品が一堂に会する、注目の展覧会です♪

東京都美術館でおすすめのイベント展!その2. 「クリムト展」

続いては「クリムト展 ウィーンと日本 1900」をご紹介。2019年4月23日(火)から7月10日(水)まで開催される企画展です!19世紀末のウィーンを代表する画家、グスタフ・クリムトの名を冠した注目の展覧会!

クリムト作品が日本で見られる機会はかなり少ないため、筆者も今から心待ちにしている展覧会です♪

激レア!美しいクリムト作品が集う、必見の展覧会。

クリムトの作品は鮮やかで華やかな装飾性豊かな背景と、艶やかで滑らかな表情が特徴の女性描写が魅力。今回開催される「クリムト展」では、25作品以上のクリムトの油彩画が来日するんだとか!(※“クリムト展公式HP”より抜粋)

華やかだけれどどこか儚げなクリムト作品の魅力に、どっぷりと浸ることができますよ♪クリムト作品を生で見たことがない、という方は必見です!

東京都美術館でおすすめのイベント展!その3. 「コートールド美術館展」

※写真はイメージです。

続いてご紹介する上野・東京都美術館でおすすめのイベント展は、2019年9月10日(火)から12月15日(日)に開催予定の「コートールド美術館展 魅惑の印象派」!

イギリス・コートルード美術館のコレクションから、日本でも非常に人気が高い印象派の作品がたっぷりと紹介されるとのこと!

※写真はイメージです。

2019年2月現在では細かい開催概要はまだ発表になっていませんが、マネやゴッホ、ルノワールなどの印象派を代表する画家たちの作品が60点ほど展示されるそう!筆者も大好きな印象派。そのデザイン性や色彩の美しさから、美術初心者のあなたにもおすすめなんです。

楽しみな展覧会が盛りだくさんの東京都美術館。ぜひ、皆さんも東京都美術館のイベント展に足を運んでみてくださいね!

東京都美術館
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

美術鑑賞の後は…東京都美術館併設のカフェでお茶しよ!

aumo編集部

美術館に行って良い絵を見た後って、美味しいコーヒーを飲みながら何か甘いものでも食べたくなりませんか?そんなあなた必見!東京都美術館は「カフェ・アート」というミュージアムカフェを併設しているんです♡

立ちっぱなしで芸術作品を楽しむ展覧会って、実は結構疲れてしまうんですよね。ちょっと休憩したい…そんな時にぴったりなのがこの「カフェ・アート」なんですよ♡

上野の老舗がタッグ!名物あんみつパンケーキを食す!

aumo編集部

こちらの「カフェ・アート」、便利なだけじゃない!味もバッチリなんです♪「カフェ・アート」でおすすめスイーツは「上野パンケーキ」♡上野の老舗「あんみつ みはし」と「上野 精養軒」との夢のようなコラボレーション!上野で愛され続けている名店がタッグを組んだ、上野でしか食べられない限定スイーツがいただけちゃいます♪

あんみつで使用されるこし餡とつぶ餡、さらにマンゴーやメロンなどが乗った、“あんみつ風”の和テイストなパンケーキが楽しめます。上野のパンケーキと言えばココ!というくらいの人気スイーツですよ♡

カフェ・アート (cafe Art)
あわせて読む
上野の人気パンケーキ9選!限定メニューやおしゃれカフェを大公開!

上野・東京都美術館で楽しい芸術体験を♪

aumo編集部

いかがでしたか?今回は、筆者おすすめの上野・東京都美術館をご紹介しました。東京都美術館は魅力あふれるさまざまな企画展が開催されています!美術に興味はあるけど詳しくない…。そんな方にこそ行ってほしいのが、東京都美術館なんですよ!ぜひ1度、展覧会を見に東京都美術館にお出かけしてみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127