2019年決定版!上野の東京都美術館で、芸術に親しもう♪

上野の東京都美術館は、都内でも屈指の人気美術館!美術好きから美術初心者まで幅広く楽しめる、見どころ満載の企画展を開催しているんです。ということで今回は上野の東京都美術館を徹底解説!今後開催される企画展や美術館併設のカフェ情報まで幅広くお届けします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大人気!上野・東京都美術館とは?

aumo編集部
今回ご紹介するのは、上野恩賜公園内にある「東京都美術館」。“都美”と略され親しまれている東京都美術館は、上野動物園の近くの、JR上野駅の公園口から徒歩7分ほどのところにありますよ。

上野恩賜公園内にある東京都美術館は、緑に囲まれた美術館。美術館に訪れた後の余韻に浸りながら上野公園を散歩する、なんてのもおすすめですよ♡上野でのデートコースにもぴったりです!

常設展が無い!?東京都美術館の特徴をご紹介。

東京都美術館の最大の特徴は、他の美術館と違って常設展が無いところ。一般的な美術館は美術館自体が所有している芸術作品を展示する“常設展”があります。しかし東京都美術館は、館そのものが芸術作品を所有していないんです。

そのため東京都美術館での展示はどれも企画展!国内外から人気の作品を集め展覧会を開催しているんです。ボストン美術館やルーブル美術館などの海外の有名美術館から作品を借りて展示をしたり、ムンクやブリューゲルなど巨匠の作品を重点的に集めた魅力的な展覧会を、年に3~4回ほどのペースで開催しているんです!

東京都美術館でおすすめのイベント展!その1. 「奇想の系譜展」

ここからは、2019年に東京都美術館で開催される注目のイベント展をご紹介していきます!

まずご紹介するのが、2019年2月9日(土)から4月7日(日)まで開催される「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」!展覧会名からも分かるように、奇想天外で斬新な江戸絵画たちを楽しめる展覧会です!見ているだけでワクワクしてくるような作品ばかりで、美術初心者にもおすすめです!鑑賞できる作品は、浮世絵から水墨画まで多岐にわたります。

驚きのリアリティを誇る鶏を描く伊藤若冲の作品や、浮世絵界の重鎮歌川国芳の作品が一堂に会する、注目の展覧会です♪

東京都美術館でおすすめのイベント展!その2. 「クリムト展」

続いては「クリムト展 ウィーンと日本 1900」をご紹介。2019年4月23日(火)から7月10日(水)まで開催される企画展です!19世紀末のウィーンを代表する画家、グスタフ・クリムトの名を冠した注目の展覧会!

クリムト作品が日本で見られる機会はかなり少ないため、筆者も今から心待ちにしている展覧会です♪

激レア!美しいクリムト作品が集う、必見の展覧会。

クリムトの作品は鮮やかで華やかな装飾性豊かな背景と、艶やかで滑らかな表情が特徴の女性描写が魅力。今回開催される「クリムト展」では、25作品以上のクリムトの油彩画が来日するんだとか!(※“クリムト展公式HP”より抜粋)

華やかだけれどどこか儚げなクリムト作品の魅力に、どっぷりと浸ることができますよ♪クリムト作品を生で見たことがない、という方は必見です!

東京都美術館でおすすめのイベント展!その3. 「コートールド美術館展」

※写真はイメージです。

続いてご紹介する上野・東京都美術館でおすすめのイベント展は、2019年9月10日(火)から12月15日(日)に開催予定の「コートールド美術館展 魅惑の印象派」!

イギリス・コートルード美術館のコレクションから、日本でも非常に人気が高い印象派の作品がたっぷりと紹介されるとのこと!

※写真はイメージです。

2019年2月現在では細かい開催概要はまだ発表になっていませんが、マネやゴッホ、ルノワールなどの印象派を代表する画家たちの作品が60点ほど展示されるそう!筆者も大好きな印象派。そのデザイン性や色彩の美しさから、美術初心者のあなたにもおすすめなんです。

楽しみな展覧会が盛りだくさんの東京都美術館。ぜひ、皆さんも東京都美術館のイベント展に足を運んでみてくださいね!

東京都美術館
上野/美術館
東京都美術館 1枚目
東京都美術館 2枚目
東京都美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
10件
住所
東京都台東区上野公園8-36
アクセス
(1)JR上野駅から徒歩で7分 (2)東京メトロ銀座線上野駅から徒歩で10分 (3)東京メトロ日比谷線上野駅から徒歩で10分 (4)京成電鉄上野駅から徒歩で10分
営業時間
開館時間:9:30~17:30 入館は閉館の30分前まで ※ただし、特別展開催中の金曜日は午前9時30分~午後8時 休館日:毎月第1・3月曜日(祝休日の場合は開館し、翌火曜日休館。) ※ただし、特別展・企画展は毎週月曜日(祝休日の場合は開室し、翌火曜日休室)。 ※年末年始のほか、整備休館など臨時に休館及び開館することがあります。ご来館の際はトップページの最新情報をご確認下さい。
2月4日数日前にフォロワーさんの投稿見てモネ見に行きたいな~~と思っていたら…なんと行けることになり笑さっそくモネ見て来ました!淡くて優しくて好き🥹✨他の印象派の画家さんの作品も見れて大満足✨休日で人は多かったけれどゆっくり静かに見れて心が豊かになりました☺️一応全作品が載っているリストも撮りましたので興味ある方は見てみてください✨印象派モネからアメリカへ2024年1月27日~4月7日まで東京都美術館内にて
!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!、はじまりNo.2メキシコ留学後ニューヨークに拠点おいて版画からインスタレーションまで幅広い表現活動を続けているアーティスト・荒木珠奈さんの初の回顧展「うえののそこから「はじまり、はじまり」荒木珠奈展」が開催されています。画像⑤〜⑧第2章「柔らかな灯りに潜む闇」光と闇を表現する2つのインスタレーションが対称的に配置された《うち》は白いベニヤで作られた約100個の箱を白い壁に設置し、荒木さんが子供の頃に住んでいた団地をイメージして制作された作品。それぞれの箱にはランダムにナンバーが振られていて鑑賞者はファシリテーターからカギを受け取りナンバーと一致する箱の扉を開けると〜内部から明かりがこぼれ外観からは想像がつかなかった版画で描かれた家庭暖かな生活がみえてきます。(505号室をチョイス!)画像①〜④第3章「物語の世界、国境を越える蝶」かわいらしくもどこか不安を覚えるような荒木さんらしい詩情あふれる「物語の世界」が紹介されています。画像⑨〜⑩第4章「うえののそこ(底)を巡る冒険」美術館の「そこ(底)」ともいえる天井高10mの地下3階展示室の空間全体を使い「上野の記憶」に着想を得た大型インスタレーション《記憶のそこ》が本展のラストを飾っています。2023年10月9日まで一般1,100円/大学生・専門学校生700円/65歳以上800円※高校生以下は無料
星評価の詳細

美術鑑賞の後は…東京都美術館併設のカフェでお茶しよ!

aumo編集部
美術館に行って良い絵を見た後って、美味しいコーヒーを飲みながら何か甘いものでも食べたくなりませんか?そんなあなた必見!東京都美術館は「カフェ・アート」というミュージアムカフェを併設しているんです♡

立ちっぱなしで芸術作品を楽しむ展覧会って、実は結構疲れてしまうんですよね。ちょっと休憩したい…そんな時にぴったりなのがこの「カフェ・アート」なんですよ♡

上野の老舗がタッグ!名物あんみつパンケーキを食す!

aumo編集部
こちらの「カフェ・アート」、便利なだけじゃない!味もバッチリなんです♪「カフェ・アート」でおすすめスイーツは「上野パンケーキ」♡上野の老舗「あんみつ みはし」と「上野 精養軒」との夢のようなコラボレーション!上野で愛され続けている名店がタッグを組んだ、上野でしか食べられない限定スイーツがいただけちゃいます♪

あんみつで使用されるこし餡とつぶ餡、さらにマンゴーやメロンなどが乗った、“あんみつ風”の和テイストなパンケーキが楽しめます。上野のパンケーキと言えばココ!というくらいの人気スイーツですよ♡
カフェ・アート(cafe Art)
上野/洋食、カフェ、サンドイッチ
カフェ・アート(cafe Art) 1枚目
カフェ・アート(cafe Art) 2枚目
カフェ・アート(cafe Art) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
-
2024.2.1東京美術館、印象派展にきています。大好きなモネの絵を見るために。今年は印象派150周年、モネに出会える機会が増えそうです。アメリカウスター美術館所蔵の作品が68品、見ごたえありました。フランス印象派がアメリカに渡り、世界中に影響を与えたその様子が手に取るようにわかりました。 タイトルは「海を超えて咲いたもうひとつの印象派」このモネの「睡蓮」は連作になる前の本当に初期の、世界で初めて買われたモネの睡蓮!まさしくこれは第一号でした。当時で20000フラン。先見の明があったのです!ハッサムの「花摘み フランス式庭園にて」やグリーンウッドの「りんご園」、パーシャルの「ハーミット クリーク キャニオン」、カサットの「裸の赤ん坊を抱くレーヌ ルフェーヴル」、ソーンはスウェーデン人「オパール」魅せられました。そして、余韻に浸りながら、こちらのカフェで腹ごしらえ、エビのトマトクリームスパゲティを!スープがよくスパゲティに絡み、よい味わいでした!疲れた体だからこそ、来て良かった!大好きなモネに感謝です。
上野の森の沢山の博物館や美術館は併設されているカフェもおすすめ♡その中の一つである東京都美術館へ・館内の cafeART・上野の大人気老舗和菓子店 みはしさんとのコラボメニューいただきました・「和風抹茶パフェ」・上野動物園の双子パンダちゃんをモチーフにしたバニラアイス😍(お目めはレーズン)・抹茶アイスともっちり白玉にみはしさんの珠玉のこし餡と粒あんをたっぷり味わえます🐼🐼♬・濃密な抹茶ソースと優しい餡の甘さが絶妙です。・
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
上野の人気パンケーキ7選!限定メニューやおしゃれカフェを大公開!

上野・東京都美術館で楽しい芸術体験を♪

aumo編集部
いかがでしたか?今回は、筆者おすすめの上野・東京都美術館をご紹介しました。東京都美術館は魅力あふれるさまざまな企画展が開催されています!美術に興味はあるけど詳しくない…。そんな方にこそ行ってほしいのが、東京都美術館なんですよ!ぜひ1度、展覧会を見に東京都美術館にお出かけしてみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08