縁結びパワースポット♡川越氷川神社の紹介

埼玉県川越市にあるフォトジェニックな神社をご存知ですか?可愛いおみくじや、1日20個限定の縁結び玉が有名な川越氷川神社をご紹介します♪
この記事の目次

川越氷川神社って?

Ayastyle

「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されている埼玉県川越市にある神社です。素盞嗚尊(すさのおのみこと)・脚摩乳命(あしなづちのみこと)・手摩乳命(てなづちのみこと)・稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。出雲大社の縁結びの神様としても知られる、大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様が祀られています。2組の夫婦を含んだ家族の神様であることから「夫婦・家庭円満の神様」や「縁結びの神様」として信仰されてきました。(※"川越氷川神社"公式HP参照)

目を引くおみくじ「鯛みくじ」

Ayastyle

境内にある鯛みくじは2種類。赤の鯛は「一年安鯛みくじ」、ピンクの鯛は「あい鯛みくじ」と名前もユニーク。「一年安鯛みくじ」は通常のおみくじと同じタイプのもので、「あい鯛みくじ」は良縁祈願の恋みくじです。

Ayastyle

吉凶のほかに相手の星座、血液型、年齢差などの良縁の人の特徴が書かれているほか、おみくじ1つ1つに描かれている花にまつわる花言葉も書かれていて「ここに書いてある内容が当たっている!」という人が多いんだとか。その人の”今”に向けて書かれている言葉に励まされます。

1日20個限定!「縁結び玉」

Ayastyle

川越氷川神社には境内の小石を持ち帰って大切にすると良縁に恵まれるという言い伝えがあるそう。この「縁結び玉」は巫女さんがひとつひとつ拾い集めて麻の網に包み、神職が毎朝お祓いをして奉製しているそうです。1日限定20個、整理券と引換えに毎朝8時から無料でいただくことができます。

川越氷川神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

とっても素敵な神社☆

縁結びのパワースポット、「川越氷川神社」をご紹介しました!私自身訪れてみて、なんだか優しい空気が流れているなと感じました。ぜひ訪れてみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【1分で巡る絶景】柔らかな自然に包まれた島の“天使の道”
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【栃木】梅雨が待ち遠しい!あじさいに彩られる美しい参道…