【伊賀】おすすめ桜スポット♡上野城

暖かい日も増え、桜の開花が気になる頃♡日本各地で桜の名所はありますが、穴場としておすすめなのが三重県にある上野城!満開のソメイヨシノを見ながら、お城を登るとすっかりタイムスリップした気分に。街を見下ろしながら、歴史に想いをはせてみては?!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

上野城とは?

Aya💕
天正13年(1585年)に筒井定次により築城。その後、慶長13年(1608年)に築城の名手・藤堂高虎が大幅改修して建築されました。

その優雅な姿から「白鳳城」とも呼ばれています。

どうやって行くの?

Aya💕
JR伊賀上野駅から伊賀鉄道に乗り換え。伊賀鉄道・上野市駅から歩いて行きます。徒歩約8分ほどで到着!

城跡のある上野公園への道中にある「白凰門」は、春になると、満開に咲き誇る桜で圧倒されます。
Aya💕
この桜を見ながら城跡に向かうなんて、ワクワクしますよね♡
かつて大風雨で倒壊した上野城。
現在の姿は、なんと地元の代議士、川崎克が多くの支援者の協力を得ながら、私財を投じて復興させたもの!

だからこそ今その姿を拝めるので、ありがたいことですよね。

実はゆるキャラも…♡

Aya💕
上野城ではこんなかわいいキャラクターも♡その名も、「たいがーくん」。ここでしか出会えないたいがーくんのグッズも買うことが出来ます。
上野城
上野市駅から349m / 三重県伊賀市上野丸之内106
★★★★★
★★★★★
4.00
17件
76件
高台にある姿は、まるで"鳳凰が翼を休める様にみなされ白鳳城"とも言われているそうです。日本で1、2と言われる高い石垣は圧巻でした。築城の名手【藤堂高虎】が大阪の豊臣方と対峙する城を築いたとの事。竣工直前に暴風雨の為に天正17年に倒壊したものの伊賀一国の城として幕末まで続いたとは、パワースポットにも成るのでは無いかと思う。昭和10年に川崎克さんが私財を投じて高虎の天守台に復興天守を築き『伊賀文化産業城』とされたとは、伊賀市の象徴とも言える。天守内は博物館になってて鎧、陶器等も展示してあるが、何と言っても三重県指定文化財、"唐冠形兜"とうかんなりかぶと、は見応え有り。さほど広く無いし、城内の展示物は少なめだが、忍者が隠れている所が有り楽しかった。ちなみに城登閣料は600円。徒歩圏内のだんじり会館、伊賀忍者博物館の三館共通券も販売されているそうです。駐車場600円。
投稿日:2021年4月9日
昨日三重県伊賀市へ🏯桜🌸咲いてたらいいなぁ〜って気持ちと日々の生活に息詰まり出したので少しだけ遠出🚕名古屋と違って空気が新鮮(笑)桜は少ししか咲いてなかったわ💦お城も忍者屋敷も全てコロナの影響で閉館‪(´•̥ ̫•̥`)‬令和2年3月26日
投稿日:2020年3月27日

帰り道、おすすめのカフェ♡

Aya💕
上野城から上野市駅に向かう道中、とっても素敵なカフェが!お店のたたずまいから、既に素敵な雰囲気…♡
Aya💕
中に入ると、木の温かみある、白を基調としたインテリアで広々としていながら落ち着いた店内。つい、時間を忘れて過ごしてしまいそう。

2階ではオリジナルのグッズを手に入れることができます。また1階には、お店のご主人手作りのかわいいクッキーが♡
wakaya(ワカヤ)
上野市駅から258m / 三重県伊賀市上野中町3024
★★★★★
★★★★★
3.33
1件
1件
三重県伊賀市にあるおすすめカフェ「wakaya」さん☕️・趣のある店内でいただくコーヒーや食事の他、かわいいお土産も買うことができますよ❤️・
投稿日:2019年3月9日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

行くならやっぱり、春がおすすめ♡

もちろんいつの季節でもおすすめな上野城。でもせっかく行くなら、桜咲くこれからの時期は筆者のイチオシ☆ぜひ足を伸ばしてみてくださいね♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 412月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan