【伊賀】おすすめ桜スポット♡上野城

暖かい日も増え、桜の開花が気になる頃♡日本各地で桜の名所はありますが、穴場としておすすめなのが三重県にある上野城!満開のソメイヨシノを見ながら、お城を登るとすっかりタイムスリップした気分に。街を見下ろしながら、歴史に想いをはせてみては?!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

上野城とは?

Aya💕
天正13年(1585年)に筒井定次により築城。その後、慶長13年(1608年)に築城の名手・藤堂高虎が大幅改修して建築されました。

その優雅な姿から「白鳳城」とも呼ばれています。

どうやって行くの?

Aya💕
JR伊賀上野駅から伊賀鉄道に乗り換え。伊賀鉄道・上野市駅から歩いて行きます。徒歩約8分ほどで到着!

城跡のある上野公園への道中にある「白凰門」は、春になると、満開に咲き誇る桜で圧倒されます。
Aya💕
この桜を見ながら城跡に向かうなんて、ワクワクしますよね♡
かつて大風雨で倒壊した上野城。
現在の姿は、なんと地元の代議士、川崎克が多くの支援者の協力を得ながら、私財を投じて復興させたもの!

だからこそ今その姿を拝めるので、ありがたいことですよね。

実はゆるキャラも…♡

Aya💕
上野城ではこんなかわいいキャラクターも♡その名も、「たいがーくん」。ここでしか出会えないたいがーくんのグッズも買うことが出来ます。
人気
城郭
上野城
三重県伊賀
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
18件
上野城 1枚目上野城 2枚目上野城 3枚目
天正13年(1585)に筒井定次が平楽寺・薬師寺のあった台地に近世城郭としての伊賀上野城を築きました。菊岡如幻の『伊水温故(いすいうんご)』によれば、城は高丘の頂上を本丸とし、東寄りに三層の天守閣を建て、城下町は古くから開けた北側(現在の小田町)を中心としました。慶長13年(1608)6月、筒井定次は改易となりましたが天守閣は、寛永10年(1633)頃に倒壊したと推定されます。
利用シーン
デート穴場雨の日絶景2月3月4月7月8月9月11月12月
住所
三重県伊賀市上野丸之内106
アクセス
(1)上野市駅から徒歩で8分 (2)名阪国道中瀬ICから車で10分(名古屋からお越しの方) (3)名阪国道上野ICから車で10分(大阪からお越しの方)
営業時間
公開:9:00~17:00 入場16:45まで 休業:12月29日~12月31日 年末
ユーザーのレビュー
三重県5投稿
こんばんは😊ちょっと写真の投稿が前後しますが、よろしく🙏昼休みにカメラ片手に、城に遊びに行きました。この日の天候は、晴れたり、曇ったり、雪が降ったりと、コロコロと変わりまた。城の近くには、学校もあり、その学校の校舎も味があって良かったです。写真は撮り忘れました😅😆
投稿日:2024年3月4日
三重県5投稿
サイターマン
伊賀で泊まったので、伊賀上野城に立ち寄りました.残念ながら、伊賀忍者博物館も伊賀上野城も何も空いてませんでしたが、隣の公園で充分楽しめました.Googleで伊賀上野城行きを検索するとむちゃくちゃ細い道を指定されるので、上野公園で検索が良いです.
投稿日:2022年12月29日
三重県200投稿
DJゴン太
高台にある姿は、まるで"鳳凰が翼を休める様にみなされ白鳳城"とも言われているそうです。日本で1、2と言われる高い石垣は圧巻でした。築城の名手【藤堂高虎】が大阪の豊臣方と対峙する城を築いたとの事。竣工直前に暴風雨の為に天正17年に倒壊したものの伊賀一国の城として幕末まで続いたとは、パワースポットにも成るのでは無いかと思う。昭和10年に川崎克さんが私財を投じて高虎の天守台に復興天守を築き『伊賀文化産業城』とされたとは、伊賀市の象徴とも言える。天守内は博物館になってて鎧、陶器等も展示してあるが、何と言っても三重県指定文化財、"唐冠形兜"とうかんなりかぶと、は見応え有り。さほど広く無いし、城内の展示物は少なめだが、忍者が隠れている所が有り楽しかった。ちなみに城登閣料は600円。徒歩圏内のだんじり会館、伊賀忍者博物館の三館共通券も販売されているそうです。駐車場600円。
投稿日:2021年4月9日

帰り道、おすすめのカフェ♡

Aya💕
上野城から上野市駅に向かう道中、とっても素敵なカフェが!お店のたたずまいから、既に素敵な雰囲気…♡
Aya💕
中に入ると、木の温かみある、白を基調としたインテリアで広々としていながら落ち着いた店内。つい、時間を忘れて過ごしてしまいそう。

2階ではオリジナルのグッズを手に入れることができます。また1階には、お店のご主人手作りのかわいいクッキーが♡
人気
カフェ喫茶店スイーツ(その他)
wakaya(ワカヤ)
三重県伊賀
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
-
-
wakaya(ワカヤ) 1枚目wakaya(ワカヤ) 2枚目wakaya(ワカヤ) 3枚目
利用シーン
ランチおしゃれ穴場穴場ランチ日曜営業ありカウンター席があるソファー席がある禁煙
ユーザーのレビュー
三重県750投稿
鉄道王
伊賀鉄道上野市駅から歩いて5分ほどの場所にあるカフェです、週末の午後に利用してみました。店内はテーブル6卓の席数、それに2階席もあるかもですね、13時30分ころに入りましたがほかにお客さんは3組でした。この日のランチはすでに売り切れということでメニューはケーキとおからドーナツ、おからスコーンといったスイーツなどがありました。おからドーナツにしようかとも思いましたがちょうど前のお客さんに買われてしまい売り切れ、なのでケーキからりんご入りおとうふケーキを注文です。そのりんご入りのおとうふケーキはふっくらしっとりした食感、優しい甘さで時折感じられるりんごの風味がイイですね、しっかりした苦みを感じるオトナ味のコーヒーとともに美味しくいただきました。オシャレでゆったりとくつろげる雰囲気の良いカフェだと思います、ごちそうさまでした。
投稿日:2022年10月31日
Aya♡
三重県伊賀市にあるおすすめカフェ「wakaya」さん☕️・趣のある店内でいただくコーヒーや食事の他、かわいいお土産も買うことができますよ❤️・
投稿日:2019年3月9日
外部サイトで見る

行くならやっぱり、春がおすすめ♡

もちろんいつの季節でもおすすめな上野城。でもせっかく行くなら、桜咲くこれからの時期は筆者のイチオシ☆ぜひ足を伸ばしてみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…