都内で緑に囲まれたお寺!国宝【深大寺】に行ってみよう♪

東京でも自然の中に囲まれた神社やお寺がたくさんありますが、今回紹介するのは「深大寺(じんだいじ)」。調布市に位置するこのお寺は、緑たっぷりの癒しの空間となっていて、いつも沢山の参拝者が訪れています♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

飛鳥時代からの【国宝】釈迦如来像。

Shoco_tabi
Shoco_tabi
深大寺1番の見どころは、何と言っても国宝に指定されている飛鳥時代の「釈迦如来像(白鳳仏)」。全体の作りはもちろん、指先の細かな部分まで美しさが表現されています。なかなか間近で見ることができないような、神秘的で貴重な仏像です。(※深大寺公式HPより)

元三大師堂(がんざんだいしどう)

Shoco_tabi
元三大師は天台宗の比叡山延暦寺の僧侶で第18代天台座主(延暦寺での住職)。諡は慈恵大師(じえだいし)ですが、正月3日に亡くなったことから元三大師の名で親しまれています。厄除け大師として有名です。(※深大寺公式HPより)

将軍に献上されていた深大寺そば!

Shoco_tabi
深大寺で有名な食べ物といえば、深大寺蕎麦。清らかな水と自然に囲まれた深大寺ならではのお蕎麦は、古くからたくさんの人に親しまれてきたそう。
Shoco_tabi
Shoco_tabi
こちらは「元祖 嶋田家」さん。文久年間(1861年〜1864年)に創業の老舗蕎麦屋さんで、強いコシと風味が特徴だそうです。
人気
そば
元祖 嶋田家
東京都調布
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
-
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日) 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所
東京都調布市深大寺元町5-12-10
アクセス
自動車の場合:近くの駐車場から歩いて。バスの場合:三鷹駅より深大寺行きのバスで「深大寺」下車徒歩3分。 調布駅から1,750m
営業時間
[火~日・祝] 10:00~18:00(L.O.17:30) 日曜営業
久しぶりに、深大寺 散策天気もよくなり、多くの人で賑わってます。ちょうど昼時で、蕎麦屋さん みやげもの屋さん大忙しですね。
投稿日:2022年9月11日
東京都調布市にある天台宗別格本山深大寺。深大寺に参拝したら、そりゃ深大寺蕎麦でしょうということで、たくさんの蕎麦屋さんをどのお店に入ろうかと色々見てまわりましたが、この日は山門の目の前にある嶋田家さんに伺いました。残念ながら名物の野草天ぷらはありませんでしたが、舟に乗った天そばをいただきました。コシと風味のあるお蕎麦は喉ごしもよくとても美味しかったです。また席から亀島弁財天池を眺めながらの食事も最高でした。
投稿日:2021年1月23日
Shoco_tabi
お次は「深大寺そば一休庵」さん。季節限定の十割蕎麦がオススメです!十割ならではのしっかりとしたコシとお蕎麦の香りが絶妙です♪
人気
うどん
一休庵(いっきゅうあん)
東京都調布
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
1件
¥2,000~
-
月曜日
利用シーン
ランチ
住所
東京都調布市深大寺元町5-11-2
アクセス
京王線調布駅またはつつじヶ丘駅、中央線吉祥寺駅または三鷹駅より「深大寺」行きバス乗車、「深大寺」下車、徒歩約3分 調布駅から1,785m
営業時間
[火〜金] 11:00〜15:00 [土・日・祝] 11:00〜15:30 日曜営業
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

貴重な国宝を拝観しに行こう!

Shoco_tabi
都会の慌ただしさを全く感じないほど落ち着きがある深大寺はまさに、水と緑に囲まれた人々の癒しの場所。吉祥寺駅、三鷹駅、調布駅からバスが出ているのでアクセスも良好です◎これからの暖かい時期にぴったりなのでぜひ訪れてみてください♪
人気
その他神社・神宮・寺院
深大寺
東京都調布
★★★★★
★★★★★
4.09
12件
44件
豊かな緑と湧き水に恵まれ、武蔵野の風情を色濃く残す一角に立つ深大寺は、天台宗別格本山の寺院で、都内では浅草寺に次ぐ古刹です。その起源は奈良時代、満功上人によって創建されたといわれ、大化の改新のころ近くに製作されたと推定される白鳳仏(釈迦如来倚像、国宝)、梵鐘(国の重要文化財)などの貴重な寺宝で知られています。この地の豊富な湧き水は、昔から住む人々の心に水神信仰をもたらし、また深大寺の名は水神の深沙大王に由来しています。門前には参拝者が憩う茶屋や名物・深大寺そばを出すそば店が軒を連ねています。1年を通じて深大寺には多くの参拝者が訪れますが、特に大晦日とお正月、節分、毎年3月3日・4日に境内で開かれるだるま市や秋のそば祭りなどのイベント時には、大勢の人でにぎわいます。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
住所
東京都調布市深大寺元町5-15-1
アクセス
(1)つつじが丘駅からバスで20分 (2)調布駅からバスで20分
June.29.2022.リフレクション📷.今回はLightroomを弄ってみましたリタッチでこんなに変わるもんなんですね.
投稿日:2022年7月7日
東京都調布にある深大寺。写真は秋の終わり、少し日が短くなってきて暗めの雰囲気です。肌寒いせいか人もまばらで逆に落ち着いて見られました。コロナでなければ、近くのゲゲゲの鬼太郎ゾーンやお蕎麦やさん、神代植物公園など賑わっていたのでしょう。また行きたいです。
投稿日:2022年3月21日
東京都調布市のお寺です。京王線調布駅からバスで15分程で行くことが出来ます🚌と、ここで私は簡単に行けますよって言いたいんですがGoogleMAPで深大寺で検索したら深大寺(地名)と言うのがヒットしてしまってバスでそこに着いてしまってめちゃくちゃな住宅街なんですよ。お着物でワクワクしてお出かけモードだったのに彷徨ってしまいタクシーも走ってなくて深大寺に着くにはそこからバスを乗り継いでめちゃくちゃ時間かかったのでそれだけは本当にご注意ください🙇‍♀️深大寺は奈良時代の733年、満功上人によって開創されたと伝えられております東京都内で2番目に古いです。最古は、、浅草寺です!!           
投稿日:2022年3月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月25日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 59月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama