【2023年】夫婦で行きたい!国内旅行おすすめスポット7選

夫婦での国内旅行におすすめのスポットを紹介!夫婦2人だけの空間でゆったりくつろぐことで日頃の疲れをリフレッシュできる温泉、旅館のほか、普段の生活では味わえない美食を堪能できるような、少しぜいたくな経験ができるおすすめの国内旅行先情報をお届けします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

夫婦で行く国内旅行先の選び方

20代~30代の夫婦であれば楽しくレジャーの旅行がおすすめ!

20代、30代の夫婦には大自然の中で体を思いっきり動かしたり、テーマパークなどに行って朝から一日中アトラクションを遊び尽くしたりするプランがおすすめです!

若い世代の夫婦であれば体力を気にせずに気の向くままに楽しむことができます。非日常を夫婦で感じることで忘れられない思い出が作れるかもしれません。

40代~50代の夫婦にはぜいたくなご飯旅がおすすめ!

少し金銭的に余裕ができた40代、50代の夫婦にはグルメを味わう旅行がおすすめです!普段は食べる機会があまりないご当地のグルメだったり、少しぜいたくな高級料理を2人で楽しんでみたりして、日頃の疲れを気分転換してみましょう。きっと忘れられない思い出が作れるはずです。

熟年夫婦にはゆったりした旅がおすすめ!

長年連れ添っている夫婦には2人だけでゆったりした時間を過ごす旅がおすすめ。大自然を眺めながらお茶をしたり、温泉に浸かって温まったりした後にご飯を楽しむのも1つです。

あまり移動しなくても魅力を味わえる観光地はたくさんあるので、2人だけの時間をゆっくり楽しんでみてください。

夫婦におすすめ!国内旅行おすすめスポット7選

日常を忘れることができるのが旅行の醍醐味。本記事では海外には行かなくても非日常を感じられるところや、すばらしい思い出を作るのにおすすめの国内旅行スポットを7つ紹介します!

1. 【大分県】金鱗湖

大分県の有名な温泉地である由布院にある金鱗湖がおすすめです。湖にいた魚の鱗が夕日に輝いた様子から「金鱗湖」と名付けられたと言われています。

湖の周りには道が整備されており、魚や鳥などを見ながら散策できます。秋や冬になり気温が下がると早朝に湖面から立ち上がる霧を見ることができ、幻想的な景色を目の当たりにするでしょう。夫婦で自然を感じるのにぴったりの場所です!

※’’由布市公式HP’’参照
金鱗湖
湯布院/その他
金鱗湖 1枚目
金鱗湖 2枚目
金鱗湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
38件
金鱗の鯉をとらえた写真もあったので追加します
大分県由布市湯布院町金鱗湖とその周辺を散策💚🩵💚雨上がりのひんやりとした空気と広がる緑が気持ち良い、【金鱗湖通り】と名付けられた道沿いにはたくさんのお土産物屋やカフェなどが並び観光客でいっぱい。外国人観光客も大勢で一瞬、ここ、どこ??😛🤣😛
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 【静岡県】アタミロープウェイ

観光地として有名な熱海にある『アタミロープウェイ』です。ロープウェイに乗って空と海の両方を眺めながら山の斜面を登った先では、フレーバーいっぱいのソフトクリームを食べることができます。

夫婦でソフトクリームを食べながらテラスに面した『うみそらデッキ』でゆっくり過ごしてみてください。
アタミロープウェイ
熱海/その他
アタミロープウェイ 1枚目
アタミロープウェイ 2枚目
アタミロープウェイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
5件
住所
静岡県熱海市和田浜南町8-15
アクセス
(1))JR熱海駅より路線バス「熱海後楽園」行きで約10分 ※熱海駅前より「熱海後楽園ホテル」の無料送迎バスもご利用いただけます
営業時間
営業:9:30~17:00
アタミロープウェイ。山麓駅から山頂駅へ。レトロなゴンドラで約3分の空中散歩。熱海は何度か来てるけどロープウェイは初めて乗ったかも…。山頂でみたら車でもあがって来られるようです。      
正式名はアタミロープウェイ熱海のロープウェイからの景色日本のモナコと言われた熱海は人気新婚旅行地だったそーな
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 【三重県】おかげ横丁

三重県にある『おかげ横丁』は天照大御神がまつられており(※)、毎年多くの参拝者で賑わいます。今回紹介するおかげ横丁は伊勢神宮から徒歩約5分のところにあります。

おかげ横丁には約50ものお店があり、季節ごとの催し物や特産品、郷土料理、太鼓の演奏などを楽しめるのが特徴です。伊勢の文化を楽しみながら夫婦で忘れられない思い出を作れるはずです!

※’’伊勢神宮公式HP’’参照
おかげ横丁
伊勢/町並み
おかげ横丁 1枚目
おかげ横丁 2枚目
おかげ横丁 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.34
41件
146件
住所
三重県伊勢市宇治中之切町52
アクセス
(1)「宇治山田駅」もしくは、「伊勢市駅」下車、タクシーまたは三重交通内宮前行きバスにて約20分で、「神宮会館前」下車、徒歩1分で到着します。
営業時間
営業時間:3月~7月,10月 9:30~17:30 営業時間:8月,9月 9:30~18:00 営業時間:11月~2月 9:30~17:00  定休日:年中無休
伊勢神宮内宮へ行ったら必ず立ち寄る、おかげ横丁🎶中には、おかげ横丁に行くついでに、伊勢神宮に行く方がいたりして...😜お祭りの屋台感覚でそぞろ歩け、気がついたら色々買ってしまってます😅小さな街っていうイメージで、食べ歩きも気軽にできるのが楽しいです✌️そして斜め向かいにある、赤福本店で出来立ての赤福餅を頬張り、伊勢うどんも食べたいなって...キリがありません✨😊✨もうお腹いっぱいです〜〜〜🎶🤗🎶
三重県にあるおかげ横丁でスヌーピービレッジを見つけました😊
可愛すぎる〜
グッズもたくさんあって目移りしちゃいました🩷
限定グッズもあり、スヌーピーのアマさん姿は思わず買ってしまいました。
そして,スヌーピー焼きもオススメ
冬限定のきな粉餡を購入しました。
美味しかったです。
パフェなどもメニューにありました。
色々食べ歩いてお腹いっぱいだったので,今度訪れた時にいってみたいです。
スヌーピー好きな方は是非❤️



星評価の詳細

4. 【北海道】ファーム富田

北海道空知群中富良野町にある『ファーム富田』は、園内に多くの種類の花で彩られた花畑があり、鮮やかな光景が広がっています。

ウエルカムハウスにある『花人の舎』の1Fには、ソフトクリームやドリンクを楽しめるカフェがあるほか、2Fではラベンダーオイルから無料で香りのしおりを作ることができる香水の体験室が開かれていて、さまざまな楽しみ方ができます!

花畑を見ながら園内を2人で歩くことでさらに夫婦の仲が深まるかもしれません。
ファーム富田
富良野/動物園・植物園
ファーム富田 1枚目
ファーム富田 2枚目
ファーム富田 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
19件
79件
住所
北海道空知郡中富良野町基線北15
アクセス
(1)中富良野駅から徒歩で20分
営業時間
休業:不定期 冬季休園 営業:08:30~18:00 花人の舎、4月下旬~9月 営業:09:00~16:30 花人の舎、10月~4月中旬 営業:08:30~17:00 ポプリの舎、4月下旬~10月 営業:08:30~17:00 蒸留の舎、香水の舎、4月下旬~9月
🪻北海道中富良野「ファーム富田」北海道の中富良野町にある、ラベンダー畑で有名な人気観光スポット。ラベンダーの見頃は毎年7月中旬~下旬ごろです。旭川空港から車で約45分、札幌からは約2時半くらいで到着します。丘から見る一面に広がるラベンダーと十勝岳の壮大な景色は圧巻。。一度は訪れてほしいスポットです✨売店で販売しているラベンダーソフトクリームも美味しいので訪れた際はぜひ食べてみてください🤗
『北海道:富良野』ファーム富田📷 2023.7.206月下旬から8月上旬にかけて花を咲かせるラベンダー。観光農園として人気の高い『ファーム富田』さん🪻日本最大級のラベンダー畑丘一面の紫色のお花畑を楽しんでください😊他にもお花畑がありますので、8月も楽しめそうです。また、休憩所や施設もあるのでぜひ行ってみてください。📍ファーム富田(ファームトミタ)🪻住所  北海道空知郡中富良野町基線北15号電話番号  0167-39-3939営業期間・時間  8:30~18:00(6月下旬~8月中旬)(基本営業時間は、9:00~17:00のようです。  詳しくは公式ホームページで確認して下さい。)
定休日  不定期冬季入園料    無料駐車場    無料
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 【千葉県】九十九里浜

千葉県にある『九十九里浜』は、海岸線は南北に約66km伸び(※)、岩礁が一つもない砂浜として知られています。

いくつもの海水浴場で海水浴を楽しめるだけでなく、オートキャンプ場やレストラン、ショップなどを備えている『九十九里ハーブ園』や、釣った魚をその場でバーベキューすることができる『九十九里 海釣りセンター』などもあるため、さまざまな体験ができます。

夫婦の好みに応じた楽しみ方ができるおすすめの観光地です。

※’’千葉県公式観光情報サイト’’参照
九十九里浜
九十九里/郷土景観
九十九里浜 1枚目
九十九里浜 2枚目
九十九里浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
9件
15件
九十九里浜沿いのキャンプ場でキャンプをした時に訪れた人生初の九十九里浜です。延々と続く砂浜と海、壮大な雲雲の織りなす景色は圧巻でした。神奈川県の湘南、茅ヶ崎あたりとまではいきませんがサーフィンを楽しまれている方がとても多かったです。
今日は九十九里で日帰りテニス❗️コロナでなければ宿泊したいところですが、少し自粛で日帰りです。天気は暑過ぎでもなく、テニス日和です。怪我をしない様に注意します。
星評価の詳細

6. 【愛媛県】道後温泉

愛媛県にある『道後温泉』は、日本書紀や万葉集、源氏物語にも登場しており、歴史のある温泉です。道後温泉は全国的にも珍しい無加温・無加水の源泉かけ流しの温泉であり、お湯は18本の源泉から汲み上げられています(※)。

アルカリ性単純温泉の湯質は日本人の肌にも合いやすく。源泉の効果を感じることができるお湯にゆったり浸かることで日頃の疲れを気分転換してみてください。

※’’道後温泉 公式サイト’’参照
道後温泉
松山/その他
道後温泉 1枚目
道後温泉 2枚目
道後温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
15件
40件
住所
愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス
(1)松山駅から路面電車で20分
香川といったら道後温泉!路面電車で向かい、夜の道後温泉を楽しんできました!シンボルである時計も思ってたより大きく、迫力満点でした。古くからあるお風呂がたくさんで、湯めぐりしきれないほどでした。商店街もあってとってもたのしかったです。
おみやげどころ道後りらっくまの湯商店街道後温泉♨️道後温泉には並んでいたので入りませんでした〜いつ来てもほぼ素通りの道後温泉♨️💦入り口が混み合ってると入る気無しになります😵今日は三連休の中日でしたしねー行きの高松道も交通量多かったし💦💦裏にリラックマショップがあり✨リラックマの湯で可愛いの連発で暫く店内で色々見ていました😊🎵商店街の、中は三連休とあって賑わってました♪愛媛県のマスコットみきゃん🍊今治タオルとか、、、見るもの沢山👀浴衣👘の方多数〜いました😊
星評価の詳細

7. 【宮城県】松島

宮城県にある『松島』は、松島湾内外には約260もの島々があり、その壮大な自然の眺めは古くから人々を魅了しています(※)。

有名なのが四大観と呼ばれる島々を一望できる4つの名所です。それぞれの眺めの印象が表現された名前が付けられており、美しい景色を堪能できます。夫婦で大自然を感じながら2人だけの時間を過ごしてみてください。

※’’日本三景松島 公式サイト’’参照
松島町
塩釜/その他
松島町 1枚目
松島町 2枚目
松島町 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
ポップな色のアンブレラ曇り空が残念(´;ω;`)青空だったらもっと映えたのに😞
今日の宮城県松島!日本三景の一つに数えられる松島は、260余の島からなる風光明媚な場所です。すぐ近くに、瑞巌寺や五大堂など伊達家ゆかりの地がたくさんあり見どころ満載です。わたしが行ったのは、もう10年も前の話なんですけどね。また行きたい‼️このphotoは、今日出張で仙台に行っているkazuくんが飛行機✈️の中から撮ったもの。雲が掛かってて、二枚しかとれなかったらしい。また、出張三昧の生活が始まりそうです😭😭2020.7.5
星評価の詳細

夫婦で行きたい国内旅行先はたくさん!

夫婦におすすめの国内旅行スポットを紹介しました。紹介した観光スポット以外にも夫婦で楽しめる観光スポットはまだまだあります!

本記事を参考にした上でそれぞれの観光スポットについて調べてみると、さらなる魅力に気づけるはずです。自分たちに合った観光地を訪れて、夫婦2人だけのすてきな思い出を作ってみてください!
あわせて読む
新婚旅行で行きたい国内の旅行先10選!予算やおすすめプランも紹介
更新日:2024年4月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp
  • aumo
  • 【2023年】夫婦で行きたい!国内旅行おすすめ…