【兵庫】実はこんなに魅力いっぱい!南淡路の楽しみ方♪

南淡路をご存知ですか?ご覧の通り兵庫県にある淡路島の南の方ですが、訪れたことがない方も多いんではないんでしょうか。今回は世界遺産を目指す渦潮から、面白いUFOキャッチャーまで、南淡路の魅力をご紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

世界最大級のうずしおを見にいこう♪

yan
まずはじめにご紹介する南淡路の魅力は、福良港から出ているクルーズ船です。このクルーズでは世界最大級の渦潮を見にいくことができるんです♪(※"徳島県観光協会ホームページ「阿波ナビ」"参照)この船は渦潮が発生するスポットのすぐ近くを通過し大迫力!渦潮が見えやすい時間はHPの時刻表をみて事前にチェックがおすすめ。
人気
その他
うずしおクルーズ
兵庫県南あわじ市
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
12件
うずしおクルーズ 1枚目うずしおクルーズ 2枚目うずしおクルーズ 3枚目

うずしおを間近で見れるクルーズ船!

淡路島と鳴門市を挟む「鳴門海峡」で、激しい潮流が発生する事によりできる自然現象の「うずしお」。満潮時には淡路側に、干潮時には鳴門側にうずができ、観潮船に乗りながらうずしおを間近で見れると観光客からも人気を集めています。年齢問わず楽しめるので、家族連れにおすすめです。
利用シーン
雨の日子連れ家族2月3月5月7月12月
住所
兵庫県南あわじ市福良港うずしおドームなないろ館
アクセス
(1)神戸淡路鳴門道・西淡三原IC、県道31号線を福良港まで約15分
営業時間
営業:9:00~17:00 休業:荒天時運休 その他:年中無休
ユーザーのレビュー
兵庫県10投稿
みーな
兵庫県淡路島の福良港から出港する、うずしおクルーズ⑥⑦で鳴門の渦を観てきました。この日は小雨だったので、乗船時に⑩カッパとタオルとウエットテッシュを渡されてこれはいいサービスだと思った。船内、室内椅子の席や座敷で子供と遊ぶスペーススクリーンをタッチして遊べる所もありです。多くの方は上の階の乗務員さんが居る外の席で渦潮の話を聞きながら観光を楽しんでいました。今回は大きな渦潮①③は見れませでしたがそれでも迫力がありました。⑤うずの花(下から上がってくる水で水面が平らになってる)も見れました。
投稿日:2022年7月15日
シルバー
淡路島のうずしおクルーズに行って来ました。以前母が行った時は、「洗濯機の回転のようだった」と言うので不安になりつつ。少し小雨が降っていました。乗り込む時に全員に除菌ウエットティッシュとカッパが配られました。船内の4人掛けの席はコロナ対策のため、向かい合わせに座らないようになっています。いざ、出発。うずしおスポットに近づいてきたので外側へ出ました。めっちゃ、揺れる。ドキドキ。台風の影響のようです。ビビりなので内側で遠目で見ます。確かに渦巻いてる!洗濯機じゃない!時期と時間でピークが違うそうです。今はピークの時期でピーク時間の次の便だったので良い渦が見られました。カッパとは、再利用出来るか悩みつつお別れしました。
投稿日:2022年5月18日
よぞら
だいぶ前ですが渦潮クルーズに行ってきました〜!!徳島側からも船が出ているらしいですが今回は淡路島のほうから出てる船に乗って行ってきました!こんなに綺麗な渦潮が見れると思ってなかったのでびっくり😳しっかり渦を巻いていました!船酔いしやすい私ですが、1時間程のクルーズだったので酔わずにすみました笑運が良ければイルカが姿を現してくれるらしいです🥺見たかった〜😂
投稿日:2022年3月22日

「うずの丘 大鳴門橋記念館」で楽しむ!

yan
次にご紹介する南淡路の魅力は、うずの丘大鳴門橋記念館です。こちらでは淡路の特産物、BIG玉ねぎと記念撮影ができます。また、玉ねぎウィックが用意されていますので、皆でかぶって楽しい記念写真を♪

全国ご当地バーガーグランプリ1位・2位☆

yan
大鳴門橋記念館内にある「あわじ島バーガー・淡路島オニオンキッチン」。こちらでは全国ご当地バーガーグランプリで1位・2位を受賞したバーガーが楽しめます。(※"あわじ島バーガー公式ホームページ"参照)

大盛り上がり!玉ねぎUFOキャッチャー

yan
こちらも大鳴門橋記念館内にある、玉ねぎUFOキャッチャー。なんとこの玉ねぎ、淡路島産の玉ねぎなんです。淡路島産の玉ねぎは、甘くてみずみずしいと全国的にも有名!特産物をUFOキャッチャー形式で楽しみながらGET☆是非チャレンジしてみてくださいね♡
人気
その他
うずの丘 大鳴門橋記念館
兵庫県南あわじ市
★★★★★
★★★★★
4.04
13件
23件
うずの丘 大鳴門橋記念館 1枚目うずの丘 大鳴門橋記念館 2枚目うずの丘 大鳴門橋記念館 3枚目
淡路島の最南端、丘の上に建つ施設は、1985年大鳴門橋の開通と同年にオープン。 2階にある絶景レストランでは、素晴らしい景観と島のごちそうを堪能できます。「たまねぎキャッチャー2号機」をはじめ、巨大オブジェ「おっ玉葱」や「顔出しパネル」など、たまねぎをテーマに淡路島を有名にする企画を発信中。1階ではグランプリ1位を受賞した話題のバーガーも販売。ショップ うずの丘 味市場は、オリジナルの土産物のほか地元名産が充実。うずしお科学館もバージョンアップし、ますます目が離せない施設に! ぜひ立ち寄ってみて。
利用シーン
ドライブ女子旅雨の日リーズナブル映え友達絶景1月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
兵庫県南あわじ市福良丙936-3
アクセス
(1)福良バスターミナルからバスで (2)福良港から車で (3)淡路島南ICから(すぐ)
営業時間
公開:9:00~17:00 休業:火曜休館(祝日の場合&長期休みは営業)※詳しくはHPでご確認ください。
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
兵庫県10投稿
みかん
🚩淡路島 うずの丘大鳴門橋記念館高さ2.8メートル、直径2.5メートル、重さ約250キロの巨大玉ねぎのオブジェ『おっ玉葱』たまねぎカツラも貸し出ししている。鳴門橋と鳴門海峡をバックにおっ玉葱と写真を撮るつもりが、霧がひどくて見通しが悪かった...お店が開店する前に到着したため、人もほとんどいなくて貸切で撮影できて良かった。全国ご当地バーガーグランプリで1位を獲得した『あわじ島オニオンビーフバーガー』を食べ、玉ねぎがシャキシャキし、玉ねぎ主体のハンバーガーを楽しめる。住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3電話番号:0799-52-2888アクセス:淡路島南ICから約2km…車で約3分JR山陽本線三宮駅から福良行き高速バスで福良バスターミナル下車後うずしおドームなないろ館(道の駅福良)無料シャトルバスうずの丘大鳴門橋記念館下車後。#おっ玉葱_nippon_japan_travel_travel
投稿日:2023年7月30日
teruteru sanpo
玉葱オブジェばかりがあちこちにあって玉葱が推しだなって玉葱がばらかもんみたいなんと言っても絶景だわ〜〒656-0503兵庫県南あわじ市福良丙936-30799-52-2888(カーナビ電話番号も同じ)※うずの丘大鳴門橋記念館は、高速道路上ではなく     一般道にあります。
投稿日:2023年9月30日
Musashi
南淡路市の道の駅玉ねぎのオブジェが大きい事🧅🧅🥹「おっ玉葱」玉ねぎカツラもあったり😆景色もよく面白い玉葱尽くしの楽しい道の駅でした!
投稿日:2023年9月25日

魅力いっぱいの南淡路へLet's go!

yan
いかがでしたでしょうか。
2月頃南淡路では水仙の花がご覧いただけます!海の幸を食べたり、特産物をGETしたり、帰りに温泉に入って帰るのもいいですね!夏は海水浴で賑わいますので、今がゆっくり観光できるいい時期かもしれません♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介