【福岡】北九州市の歴史を感じる!おすすめスポットご紹介

こんにちは!yzu_haruです。今回は北九州市にある「いのちのたび博物館」と「門司港レトロ」をご紹介いたします。ここを訪れれば新たな発見がありますよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

いのちのたび博物館

yzu_haru
「いのちのたび博物館」では、自然史や文化の歴史など多岐に渡って楽しむことができます。

その中でも、特に1階アースモールでは、恐竜の骨格が実物大で展示されていて圧巻です!
大きなものでなんと幅約35m!

入場料は大人¥500(税込)です。
北九州市立いのちのたび博物館
スペースワールド駅から311m / 福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
★★★★★
★★★★★
3.83
2件
4件
いのちのたび博物館北九州市にある認知度も高い博物館!コロナの影響で事前予約が必要ですが、当日でも空いてる時間帯なら予約可能でした。手指消毒、検温、マスクはもう常識となりましたが、こちらでも同様に行われていました。私が行ったのは平日の3時ごろだったのでほぼ貸切状態でした。後で数組入って来ましたがじっくり時間をかけて鑑賞できました。ソーシャルディスタンスの測り方も恐竜で表していたり、現生物の標本もあったりとなかなか見ごたえがありました。可能なら平日をオススメします!
投稿日:2020年10月9日
北九州若松競艇場近くにある、肉肉うどんの店です。この店の特徴は、細うどんなのに腰のあるうどんです。店主さんとお話しましたが、特注で麺を作ってもらってるそうです。スープも色々な出汁を使い奥の深い味です。
投稿日:2018年6月16日

門司港レトロ

門司電気通信レトロ館

yzu_haru
旧NTT門司営業所を利用した博物館。

電話の歴史や仕組み、通信技術の発達などを学習することができます。
yzu_haru
館内の違う電話に電話をかけてみたり、交換手がどのように電話を繋いでいたかを実際に体験したりすることができ、子供達にも人気!

入場料は無料◎
門司電気通信レトロ館
出光美術館駅から318m / 福岡県北九州市門司区浜町4-1

焼きカレー(門司港茶寮 別館)

yzu_haru
門司港のご当地グルメといえば焼きカレー。始まりは昭和30年代に遡るんだとか。

現在焼きカレーを提供するお店は数多くありますが、ここ門司港茶寮別館は、メニューの種類が豊富です。
yzu_haru
写真はえびやホタテが入ったシーフード焼きカレー。
この他にも野菜の焼きカレーやハンバーグ焼きカレーなど種類豊富にありますよ♡
門司港茶寮 別館 (モジコウサリョウ)
出光美術館駅から170m / 福岡県北九州市門司区東港町2-17
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

旧門司税関(モーンデレトロ)

yzu_haru
旧門司税関の中にある「フルーツファクトリーMooon de Retro(モーンデレトロ)」。

「世界中のフレッシュフルーツを買って食べて贈れるお店」というコンセプトなんだとか。

パルフェはその場でカットしたフルーツを盛り付けて提供してくれます♡
フルーツファクトリー モーン デ レトロ(Fruit Factory Mooon de Retro)
出光美術館駅から154m / 福岡県北九州市門司区東港町1-24 旧門司税関 1F
★★★★★
★★★★★
3.99
3件
4件
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

北九州を観光しよう☆

いかがでしたか?

今回ご紹介したスポットは、きっと子供も大人も楽しめるはず。北九州に訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月5日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  4. 4【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  5. 512月3日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama