【札幌観光】ノスタルジックな美建築の宝庫札幌へ。

明治の香りが色濃い美建築が今もたくさん残る札幌の街。北方開拓の歴史を感じる、ノスタルジックな建物を巡ってみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

サッポロビール博物館

いろは
開拓のシンボル赤星を掲げるこの「サッポロビール博物館」。
存在感のある大きな煙突なので、遠目からでも見つけられますね!
いろは
明治23年築のレトロな雰囲気は、まさにノスタルジック☆
北海道を象徴する赤レンガの建物の中にはレストランやお土産店が。
隣接するショッピングモールとの対比が面白い観光名所です。
サッポロビール博物館
札幌駅周辺/その他
サッポロビール博物館 1枚目
サッポロビール博物館 2枚目
サッポロビール博物館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
11件
-
-
北海道札幌市東区北7条東にある、サッポロビール博物館です。サッポロビール博物館は、札幌駅の東部に位置する複合レストランです😊歴史を刻む赤レンガの建物が佇む敷地内には、それぞれ味わいや雰囲気が異なる個性溢れる5つのレストランがあります🎶中でも「ケッセルホール」には、大正元年に製造された巨大なビールの仕込み釜(ケッセル)があり、ビヤホールらしい大迫力の空間で工場直送の生ビールやジンギスカンを楽しむことができます🤗ガーデングリルには専用テラスを完備した完全個室もあり、ゆったりとプライベート空間を満喫することができます🎶ビールの飲み比べをしてみましたが、元々あまりアルコールに強くない私は、ほんのちょっぴり酔ってしまって、脳がマヒしてきて「飲み比べ」という次元のことは出来ませんでした🍺😅
ビール好きには絶対に行って欲しい博物館🙆🏻‍♂️サッポロビール博物館は日本で唯一のビール博物館です👀北海道の開拓使とビール史を学ぶことができます👍館内には大きなビールの煮沸釜やサッポロビールの歴史を展示しているブースがあり、歴代のサッポロビールなどが展示されています👏一番びっくりしたのが当時はビール1本5000円と高級品だった事です😳ガイド付きの「プレミアムツアー(有料1000円)」は、ガイドさんの詳しいお話やミニシアターで短編映画を見たり、最後にはここでしか飲めない貴重な復刻ビールが楽しめます⭕️プレミアムツアーは事前予約制(公式ホームページより)です。🔷サッポロビール博物館🔷札幌市東区北7条東9丁目1-1<営業時間>11:00~18:00(最終入館17:30/有料試飲ラストオーダー16:00)休館日毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌日に休館)、年末年始、臨時休館日
外部サイトで見る
星評価の詳細

北海道庁旧本庁舎

いろは
国の重要文化財に認定されている北海道庁旧本庁舎。(※"北海道庁"公式HP参照)
レトロなネオバロック様式の建物は、赤レンガと呼ばれ愛されている人気の観光名所です。
いろは
歴史のロマンを感じる美しい大階段も必見です。
北海道庁旧本庁舎
札幌駅周辺/歴史的建造物
北海道庁旧本庁舎 1枚目
北海道庁旧本庁舎 2枚目
北海道庁旧本庁舎 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
7件
41件
住所
北海道札幌市中央区北3条西6
アクセス
(1)札幌駅から徒歩で5分
営業時間
公開:8:45~18:00 休業:年末年始
先々月道庁赤レンガ前庭で開催された日高フェア。⁡⁡ウマ娘のパネルあったり特産品売ってたり色々楽しめました😄⁡⁡キャラクターもいましたよ。⁡⁡⁡
次にさっぽろテレビ塔を観て先日まで行われていたさっぽろ雪まつりの片付けを観ながら大通り公園を歩き、北海道庁旧本庁舎へ。こちらも中に入って北海道の歴史がよく分かる展示をかなりの時間を掛けて周りました。         
星評価の詳細

北海道大学古河記念講堂

いろは
国の有形文化財として指定されている白亜の洋館。(※"北海道大学"公式HP参照)

薄い窓、古い建物で冬場は内部も気温が低く教員たちに不人気だったそうですが、その美しさは一見の価値あり。
いろは
そのほかにも北海道大学は広いキャンパス内にたくさんの美しい建物があります。
北海道大学札幌キャンパス
札幌駅周辺/その他
北海道大学札幌キャンパス 1枚目
北海道大学札幌キャンパス 2枚目
北海道大学札幌キャンパス 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
25件
住所
北海道札幌市北区北8条西5丁目
アクセス
(1)JR札幌駅北口より徒歩7分
先月の北大の紅葉🍁たくさんの人が訪れてました。
北海道大学の敷地ないには、歴史的建造物もたくさん存在します。①②北海道大学総合博物館③農学部昆虫学標本室④⑤旧札幌農学校図書館読書室・書庫⑥⑦古川講堂その他にも、農学校時代の農場などもあります。ちょっと離れすぎてそこまでは、いけなかったですけど。2020.11.1
星評価の詳細

札幌市時計台

いろは
ビルに囲まれた場所に突然現れるレトロな時計台。
こちらの美しい洋館、もっと自然豊かな場所ならより魅力的だったのでは?と筆者は感じました。

時計台は明治11年、「旧札幌農学校演武場」として造られた建物です。
改修を重ね今も変わらず時を刻み続けている時計台、札幌を行き交う人々に時間を知らせる鐘にはとても長い歴史が…!
そんな歴史は時計台内部で知ることができます。
札幌市時計台
大通/歴史的建造物
札幌市時計台 1枚目
札幌市時計台 2枚目
札幌市時計台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.18
16件
40件
住所
北海道札幌市中央区北1条西2
アクセス
(1)地下鉄大通駅から徒歩で5分
営業時間
公開:8:45~17:10 休館日:月 11月~5月 月曜日が祝日の場合は翌日 休館日:6月~10月 第4月曜日のみ休館、第4月曜日が祝日の場合は翌日 休館日:年末年始
北海道札幌市中央区北1条にある、時計台です。「札幌市時計台」その正式名称は「旧札幌農学校演武場」と言うそうです😊知りませんでした😅北海道大学の前身である札幌農学校の施設として、初代教頭であるクラーク博士の構想に基づき明治11年に建設されたそうで、これまでに教育団体の事務所や軍用施設、昭和には市立図書館として活躍してきました✨昭和45年6月に国の重要文化財に指定され、幾度かの修復工事を経ながら、現在は札幌市を代表する名物スポットとして、そして市民に時を告げる時計塔として愛され続けています😊札幌で時計台と言えば、あまりにも有名で、変わり映えしないのに北海道に行けば必ず撮影してしまうのですが「北海道に来た象徴」みたいな感じでパシャリしてしまいます📸私にとっては、これから北海道旅行の始まりって場所ですね🎶🤗🎶
札幌の観光名所といえばここ!重要文化財にも指定されている歴史的建造物なの🕰️✨雪が降ってるシーズンに行ったら雪だるま⛄️ちゃんたちがお出迎えしてくれてすごくほっこりした🥺💕札幌市民は毎月15日に無料になるらしく羨ましすぎる😭😭😭
外部サイトで見る
星評価の詳細

建築美に魅せられる札幌へ!

いかがでしたか?
みなさんも開拓の歴史に想いを馳せ、今も残る美しい建物に魅せられる、そんな札幌の歩き方をしてみませんか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora