宮古島の魅力は海だけではない!宮古島の温泉と周辺スポットを紹介

宮古島へ旅行へ行く際、宿に困ったり、どこへ観光に行こうか迷ってしまうことはありませんか? 今回は、宮古島にある二大温泉施設を紹介します。温泉施設の周辺にあるおすすめのホテルや人気の観光スポットも併せて紹介するので、旅の参考にしてみてください!
この記事の目次

宮古島に温泉があるってご存知でしたか?

「宮古島にも温泉がある」、これはあまり知られていない事実かもしれません。宮古島と言えばなんといっても、宮古ブルーに輝く海が有名ですが、実は温泉も楽しめるんです。

今回は、宮古島の温泉施設を紹介したいと思います。また、その周辺の宿泊施設や観光スポットもあわせてチェックしていきましょう。

シギラ黄金温泉

シギラ黄金温泉

シギラ黄金温泉はシギラリゾート内にある日帰り温泉施設です。広い敷地内には内風呂・露天風呂のほか、展望風呂やジャングルプールなどがあり、バリエーションがとっても豊富。お湯はその名の通り「黄金色」に輝き、関節痛や肩こり、疲労回復などに効果があると言われています。

「ジャングルプール」は、とっても広々としていて水着で楽しむことができ、さらに打たせ湯・寝湯・洞窟湯などもあります。プールと温泉のそれぞれのいいところを合わせた施設になっています。

シギラ黄金温泉

男湯・女湯それぞれに露天風呂があるので、プールだけでなく本格的な温泉も楽しめます。また、露天風呂から外階段を上っていくと展望露天風呂が見えてきます。展望露天風呂では、宮古ブルーの海を見ながらお湯につかることができます。

シギラ黄金温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

シギラ黄金温泉周辺の宿泊施設:「シギラベイサイドスイート アラマンダ」

小林悠樹

シギラ黄金温泉の周辺にあるおすすめホテルは、「シギラベイサイドスイート アラマンダ」。シギラ黄金温泉から車で数分のところにあり、全室スイートのプレミアムプライベートホテルです。

小林悠樹

お部屋はシックな雰囲気で統一され、日々の疲れを癒してくれます。ベランダからは海が一面に広がり、眺めも文句なし。

デイベッドがあるのもお部屋の特徴で、ここでひなたぼっこをしながらお昼寝や読書をするのは最高の贅沢です。

シギラベイサイドスイート アラマンダ
1泊 17,500円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

シギラ黄金温泉周辺の観光スポット

シギラビーチ

小林悠樹

シギラリゾート内にあるビーチは、比較的穏やかなのでファミリー向け。シギラビーチには、無料シャワーやマリンショップ、レストランなどの施設があるので、気軽に海水浴やシュノーケリングを楽しめます。

シギラビーチハウス
詳細情報を見る
jalan_kankou

東平安名崎

小林悠樹

「東平安名崎」は宮古島の人気景勝地で、いつでも観光客でにぎわっています。岬の先端から見る景色は圧巻。宮古島の海を地平線まで見渡せるので、朝早く起きて朝日を拝むのもおすすめです。珍しい植物が自生していることでも知られており、季節ごとにいろいろな花や草木を楽しむことができます。

東平安名崎

保良上地線

小林悠樹

保良上地線は、宮古島の南側の海岸線ぎりぎりを通る道路です。島内でも有名なドライブスポットで、岸壁すれすれを車で走ることができます。アップダウンが激しいので、まるでジェットコースターに乗っているかのよう。この道を車で走るだけでも楽しめます。

保良上地線

宮古島温泉

宮古島温泉

宮古島のほぼど真ん中にある「宮古島温泉」も有名な温泉施設です。弱アルカリ性のお湯には、神経痛・糖尿病・貧血などを改善する効果が期待できます。海水浴やダイビングを楽しんだ後に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

宮古島温泉

施設内には一般浴槽のほか、露天風呂やジャグジー、サウナも備えています。家族風呂もあるので、小さいお子さん連れの方でも気兼ねなく楽しむことができます。「檜風呂」「岩風呂」「大理石風呂」、3タイプのお風呂が8部屋。予約制になっているので、利用したい方は事前に問い合わせておくといいと思います。

宮古島温泉

宮古島温泉周辺のおすすめ宿泊施設:「宮古島温泉ホテル」

宮古島温泉ホテル

宮古島温泉に併設されている「宮古島温泉ホテル」は島の中心にあるので、東西南北どこにアクセスするのも便利です。「宮古島温泉入り放題」の宿泊プランも用意されているので、「南の島の温泉を何度も楽しみたい」という方にはぜひおすすめしたいお宿です。

宮古島温泉ホテル

客室はダブル・トリプル・ファミリーなど6タイプ。バリアフリー設計の客室もあるので、子どもから年配の方まで利用しやすいホテルです。

宮古島温泉ホテル
1泊 4,500円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

宮古島温泉周辺の観光スポット

比嘉ロードパーク

小林悠樹

宮古島の北側にある展望施設。ロードパークと言っても、東屋があるだけですが、ここからの眺めが最高です。島内でも標高が高く、海抜約100mもあるんだとか。マイナーなスポットですが、一見の価値ありです。

比嘉ロードパーク
詳細情報を見る
jalan_kankou

宮古島市熱帯植物園

小林悠樹

宮古島市が運営している植物園です。12万㎡という広大な園内には、1600種以上の動植物が生育しています。入園料が無料なのもうれしいポイントです。観光客だけでなく、島民の散歩コースにもなっており、宮古島ならではの自然を感じることができます。

宮古島市熱帯植物園

年中楽しめる宮古島の温泉施設に足を運んでみては?

いかがでしたでしょうか?
宮古島と言えばやっぱり「海」ですが、温泉が楽しめるスポットも実はあるんです。温泉なら季節を選ばずに楽しめます。「冬だから海に入れない」、「海は苦手だけど、温泉なら入りたい」という方は、ぜひ足を運んでみてください。

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【一度は訪れたい絶景】砂漠の真ん中で40年以上炎が燃え…
    aumo編集部
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…