【石川県 金沢市】予約困難!ミシュラン2ツ星「一献」さん!

「ミシュランガイド富山石川(金沢)特別版 2016」二ツ星、「The Tabelog Award Bronze(ザ タベログ アワード ブロンズ)」(レストランを語るなら、必ず押さえておくべき名店)2018。輝かしい受賞歴を持つ、石川県金沢市の割烹「一献(いっこん)」さん。金沢に赴いたのであれば是非、立ち寄って頂きたいのりぴょちゃんおすすめのお店さんの1つです。
この記事の目次

予約困難!「一献」さん

のりぴょ
のりぴょ

石川県金沢市の繁華街片町。その裏路地にある小さなお店が「一献」さんです。ぼーっと歩いていたら気付かずに通り過ぎてしまう。しかしそんなお店こそ、有名店だったりします。飾らないシンプルな門構え。店内は外からは見えず、どんなお店なのか伺い知ることは出来ません。そんな「一献」さんにのりぴょちゃん、ご紹介を頂き実は2回目の訪問です。今回は「カニ」を堪能しにやって来ました!

【受賞暦】
・「ミシュランガイド富山石川(金沢)特別版 2016」二ツ星(※ミシュラン公式サイトより)
・The Tabelog Award Bronze(レストランを語るなら、必ず押さえておくべき名店)2018(※The Tabelog Award Bronze公式サイトより)

コースのスタートが粋♪

のりぴょ

山形の日本酒です。
お店と同じ名前の「一献」。ここから、めくるめく今が旬の「カニ」を堪能するコースがスタートです。美人の女将が注いでくれる日本酒に少量なのにクラクラしちゃうのりぴょちゃんです。笑

さぁ、「カニ」を堪能するめくるめくコースがスタートです!!!

のりぴょ

カニの茶碗蒸しです。

スタートの茶碗蒸しから「カニ」がこんにちは♡で、期待を裏切らない「一献」さん♡
茶碗蒸しはとっても滑らか。お出汁もふわっと香る。そこに「カニ」の旨味がドッキング!派手さはないのですが、舌が大喜びする素材の美味しさを最大限に引き出したお料理。それが「一献」さんの印象です。

のりぴょ

カニの天ぷらです。

お醤油は使わず、シンプルに塩とスダチで食べるのがおすすめです。大将の目利きがとても良いのでしょう。シンプルに味わって美味しい!と、思えるお料理が続きます!

のりぴょ

ででーん!!!来ました!!!!

カニづくし八寸のが登場♡イチョウの葉が飾られ、気分も盛り上がります!

「カニ」は下処理がとにかく大変だそう。そんな丁寧にした下処理された「カニ」達が色々な形で登場してのりぴょちゃんのボルテージは早くも最高潮に達しました!!!

のりぴょ

白子汁です。

白子を裏ごしして滑らかクリーミーにした汁物。ぜ…贅沢!こんな食べ方があるんですね、白子。臭みも全くなく、かなりお気に入りの一品!こちらもカニ同様に下処理が丁寧に行われているそうです。シンプルなお料理こそ、素材の味がダイレクトに伝わるので繊細な手仕事が必要なんだなぁ…と、しみじみ。

のりぴょ

旬のお魚のお刺身盛り合わせです。

もちろん真ん中に鎮座するのは「カニ」です!!!
他にも、ばい貝・寒ブリ・甘エビ・甘エビの玉子…と、日本海側の美味しい魚介類がのりぴよちゃんを楽しませてくれます♡

のりぴょ

白子をポン酢で頂きます。

オーソドックスに。生の白子も美味です!こちら「生の白子も食べたい!」と、ふと口にしたところ、大将が機転を利かせて急遽出してくれた一品です。「一献」さんの心遣いに心がほっこり温まったのりぴょちゃんなのでした。

のりぴょ

焼き魚は寒さわらでした!
シンプルに塩焼きで登場です…。

「これに、ご飯とお味噌汁。こんな朝ご飯最高だよね!」なんて、大将と女将さんとお話しをしながら食べるコースはこれまた格別です。お店って人が作るんだなぁ。と、食べながらにっこり笑顔ののりぴょちゃんです。

のりぴょ

煮魚もさわらです。

焼く、煮るでは全然違うお魚の様です!

のりぴょ

いわしのつみれ汁です。

このいわしのつみれのファンがとっても多いのです!のりぴょちゃんもその1人。
溶けるんです。ふわっと優しくとろけるいわしのつみれです♡

「一献」さんのスペシャリテ!これを食べずに帰るわけにはいきません!!!

のりぴょ

そして…炊き込みごはん!もちろん「カニ」です。

目の前で美人女将が、まぜまぜしてくれます♡カニの香りがふわんふわん♡クラクラしますー♡
ご飯にカニの旨味が浸透して行く様をひたすら見つめます。目でも鼻でも口でも楽しめるのが「カニ」ですね!

のりぴょ

カニの炊き込み御飯、海老のお頭入りのお味噌汁、漬け物です。

カニの炊き込み御飯が美味し過ぎて2杯も食べてしまったのりぴょちゃん。2杯目は「おこげ」入り。この「おこげ」がこれまた美味。3杯目もいけそうでした残念ながら、土鍋は空っぽでした。笑

のりぴょ

最後の締めくくりのデザートは、芋きんつばです。

ほろりほろり♡ほっこり懐かしい味のする芋きんつばで〆!

大満足ののりぴょちゃんです♡♡♡

次のおすすめは…

のりぴょ

しばらくは、カニ・白子・寒ブリあたりを使ったコースが続くそうです。

春先になると、「山菜」が美味しいのでその頃に是非!と、言って頂きました。山菜の種類が豊富なのは4月頭だそう。次回は、山菜をめがけて一献さんへ再訪を誓うのりぴょちゃん。

「一献」さん…予約困難な銘店ですが、是非、金沢にお越しの際はTRYして頂きたい割烹です。
お店に入った瞬間はちょっと緊張しますが、食事が進むにつれ緊張がほろりほろりと解けていきます。大将と女将さんの間に流れる空気感も素敵なんです♡あぁ…羨ましい♡

一献(いっこん)
詳細情報を見る
tabelog

金沢ならでは!雪吊りのイルミネーション!

のりぴょ

「一献」さんでお腹も心も満足のいくお食事の後は是非、片町の「雪吊り」のイルミネーションも見て欲しいです。
雪国ならでは…ですよ♡

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  5. 5【大阪】インスタ映えスポットだらけの人気カフェ♪