【金沢旅行】老舗和菓子屋さんのカフェ!フォトジェニックな和スイーツ♡

皆さんは「菓ふぇMURAKAMI」をご存知ですか?金沢の老舗、和菓子村上の本社店内に設けられた和カフェです。あんみつなど定番和菓子のほか、パンケーキやかき氷(夏季限定)などもいただくことが出来ますよ♪
この記事の目次

菓ふぇMURAKAMI(むらかみ)

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_

創業明治44年「和菓子村上」の本社店内に併設されているカフェ。こちらでは、あんみつやぜんざい、わらび餅、お団子などの和菓子の他、パンケーキやかき氷(夏季限定)などもいただけます。入り口に掛けられた加賀友禅の暖簾も素敵ですね。

突出しセット

_ran.ran.ran_

注文すると、まずは「突出しセット」が運ばれてきます。ひと口サイズの京都宇治抹茶とひと口和菓子です。和菓子はわらび餅だったり、米粉クッキーだったり…と日替わりになってます。嬉しいおもてなしですね♡

米粉の和パンケーキ

_ran.ran.ran_

国産米粉でふんわり焼き上げたパンケーキ。季節のフルーツが使われていて、目でも舌でも季節を感じられるパンケーキです♡

季節の汁粉

_ran.ran.ran_

「南瓜のトロッと汁粉」(お茶付き)は、能登産の南瓜が使われた季節のお汁粉の優しい甘さでほっこり。

おだんご

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_

定番のみたらし・よもぎ・ごまの他、季節限定のお団子もあります。(写真はハロウィンのものです。)わっぱに入った詰め合わせは見た目も可愛らしいので手土産としても喜ばれています。

【夏期限定】かき氷

_ran.ran.ran_
_ran.ran.ran_

夏季はかき氷をいただけます。2018年の夏は季節限定の白桃のかき氷が大人気だったのだとか♡
白桃を丸ごと1個使い、練乳エスプーマと和紅茶のゼリーがのった贅沢なかき氷。
夏には多くの人がかき氷を求めて並び、連日行列が出来ていました☆

インスタ映えする和スイーツの数々!

_ran.ran.ran_

地元の人はもちろん、最近では観光客やカメラ女子にも人気のカフェです。季節折々の美味しくて美しい和スイーツを、ぶらりと食べに来ませんか♪

菓ふぇ ムラカミ
詳細情報を見る
tabelog
※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【1分で巡る絶景】「篠栗九大の森」で現実逃避。心安らぐ…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3雨の日のデートにもオススメ!ふたりで♡型の紫陽花を探そ…
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908