焼りんごビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベル発売♡

サンクトガーレンは、500個の焼りんごを使用した秋冬限定ビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルを、2018年11月20日(火)より期間限定で販売します♪サンタクロースが大きなカブならぬ大きなリンゴを引っ張るイラストとともに、「Merry Christmas」のメッセージが描かれています♡(参照:PR TIMES)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【クリスマスとリンゴの関係】

クリスマスツリーの発祥の地ドイツでは最初にクリスマスツリーとして使われたのはリンゴの樹だと言われているんだとか!(※所説あります。)
しかしリンゴの樹は冬になると葉が落ちてしまうため、代わりに常緑樹のモミの樹が伝われるようになっていきます。

今でもクリスマスツリーにリンゴの果実が飾られているのは、リンゴの樹がクリスマスツリーに使われていた名残ということです。

【500個の焼りんごをつくるところから手づくり】

アップルシナモンエールは“カラメルモルト”を特徴的に使用した琥珀色のビール。

“カラメルモルト”は通常のビールに使う麦芽(モルト)をトーストのように軽く焦がしたもので、そのまま食べてもカラメルのような甘く香ばしい味がし、ビールにも同様の風味をもたらします。
そこに焼りんご・シナモン・メープルシュガーを加え、アップルパイのような風味に仕上げています♪
使っているリンゴは長野県伊那市の“はねだし”リンゴ。

1回の仕込みには約500個のリンゴを使用するんだとか!それを地元の製パン店で焼くところから手作りです。

このビールは通常のビールと同じように冷やしてはもちろん、温めてホットビールにしても美味しく楽しめるんですよ♡

【商品概要】

【商品名】アップルシナモンエール クリスマスラベル(発泡酒)
※このビールには酒税法で認められている以上の量の果物を使用しているため、日本では“発泡酒”扱いとなります。麦芽率は高いので税率はビールと同じです。
【内容量】330ml
【希望小売価格】 ¥429(税抜)
【販売場所】当社Webショップ、のもの秋葉原店(JR「秋葉原駅」中央改札横)他
【販売期間】クリスマスラベルは2018年11月20日(火)~12月末まで販売
※アップルシナモンエールの通常ラベルは2018年9月27日(木)~2019年3月末まで販売

【サンクトガーレンとは】

サンクトガーレンは日本で地ビールが解禁する以前より、クラフトビール(地ビール)激戦区のアメリカでビールの製造販売を行っていた“元祖地ビール屋”です。
それが「TIME」や「Newsweek」などのアメリカメディアで話題となり日本のメディアに飛び火。世論を巻き込み、日本の地ビール解禁に一石を投じました。そのため、業界内では「地ビール0号」と呼ばれています。

サンクトガーレンが造るビールは、大手で主流の“ラガー”とは製法も味わいも対極の“エール”一貫主義。
国内外のコンテストで数々の受賞を誇ります。そんな王道ビールの他、一升瓶ビール、バレンタイン限定チョコビール、ボジョレーヌーボーと同時解禁する麦のワインなど数々の個性的なビールを製造販売しクラフトビールの魅力を広く発信しています。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 焼りんごビール「アップルシナモンエール」のクリ…