【冬の絶景】一度は見たい光景♡流氷で大自然の神秘を体験しよう♪

大自然が広がる人気の観光地・北海道。そんな北海道の中でも自然のままの姿が残り続け、世界自然遺産にも登録されたのが“知床”です。今回は、ツアーやクルーズ、氷上散歩も楽しめるなど、冬だからこそ楽しめる知床の流氷の魅力を徹底解説していきますよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

知床で流氷を見よう!-流氷の絶景編-

知床の冬の絶景と言えば、流氷ですよね。北緯44度に位置し、流氷到達地としては世界最南端と言われる知床(※“知床斜里町観光協会公式HP”より抜粋)。世界でも限られた地域でしか観測できない流氷は、大自然を体感できる冬の人気の観光スポット☆1月下旬から3月下旬にかけての短い期間のみ楽しめる、自然の芸術です。
流氷
北見・留辺蘂町・遠軽町周辺/郷土景観
流氷 1枚目
流氷 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
のといえば、世界でもここでしか見られない、ロシアのアムール川からの贈り物❄️です✨時期によっての量や質が違うので、安全のためにを依頼してね!知らずに乗って、に落ちたら笑えません💦ちなみに写真は、から見たです✨がとても綺麗でした💙
星評価の詳細

知床で流氷を見よう!-流氷クルーズ編-

知床で流氷クルーズツアーを楽しむなら「流氷砕氷船(りゅうひょうさくひょうせん) ガリンコ号Ⅱ」がオススメ!こちらの「ガリンコ号Ⅱ」は船頭にドリルが付いていて、流氷を砕きながら海上を進むんだとか。
流氷砕氷船 ガリンコ号2
北見・留辺蘂町・遠軽町周辺/釣り(釣り堀・渓流釣り・海釣り・釣り船等)
流氷砕氷船 ガリンコ号2 1枚目
流氷砕氷船 ガリンコ号2 2枚目
流氷砕氷船 ガリンコ号2 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
3件
住所
北海道紋別市海洋公園1
アクセス
(1)紋別バスターミナルから車で約10分 (2)(冬期のみ)紋別バスターミナルからバスで約10分
営業時間
営業:春夏秋 5月上旬~10月31日 10月は臨時便として運行のため要問い合わせ 営業:冬 1月中旬~3月下旬 営業時間:8時30分から17時30分まで(出航時間はお問い合わせ下さい)
2023.2.13ジジ流氷車中泊の旅 6日目私たちが 暖かい早春を感じ出る最中ジジは 目的の流氷砕氷船ガリンコ号へ無事乗船!白銀の世界に 真っ赤なガリンコ号がひときわ映えますね🚢3枚目に見えるスクリュー型のでガリガリ流氷を砕いて進むのかな???厳冬ならではの 迫力ある風景ですね!私もいつか見てみたい❣️
札幌雪まつりを避けて2月16日に網走からレンタカーを借りて1日がかりで、待望のガリンコ号乗船を果たしました。ガリンコの動きが見える場所からです。
星評価の詳細

知床で流氷を見よう!-流氷フェス編-

最後は知床で流氷を楽しめる期間に開催される「知床流氷フェス」をご紹介!「知床流氷フェス」は冬の魅力を凝縮した、世界自然遺産知床ならではの体感型イベント!美しい氷や氷柱の造形や、焚火などを楽しめる、知床の厳しい冬の気候を体験できるフェスなんです!

こちらの「知床流氷フェス」。毎年1月30日から2月末日までの1ヶ月ほどの開催です!
国設知床野営場
知床半島斜里・小清水原生花園周辺/その他
国設知床野営場 1枚目
国設知床野営場 2枚目
国設知床野営場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
北海道斜里郡斜里町ウトロ
アクセス
(1)知床斜里駅からバスで60分(知床斜里駅前BT~ウトロBTまで) ウトロ市街から車で5分
営業時間
営業:6月1日~9月30日
知床で毎年行われている流氷フェス。氷で出来た迷路のような洞窟や、イベントなどもあり、味わったことのないような極寒の中で非日常を楽しめます。氷のグラスで飲むカクテルは極寒の中で体が暖まります。
星評価の詳細

流氷を見る際は防寒は必須!

流氷のベストシーズンは2月~3月の真冬であると説明しましたが、この時期の知床観光・流氷見物の際に最も気を付けてほしいのはずばり「防寒」。

ダウンジャケットやタイツ、手袋などで万全の防寒体制を整えてお出かけください!
とっても寒いですが、その辛さを超える体験がきっとできるはずですよ♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08