美しい秋、混雑を避けて愛知県の紅葉を観に行こう。

晩秋の休日の朝、目覚めたら見事な秋晴れ、そうだ紅葉を観に行こう。でも渋滞や混雑は避けたい。思い立ったその日に出かけられる穴場の紅葉狩りスポットをご紹介します。美しいライトアップと、珍しいものとのコラボレーション、愛知県の美しい紅葉スポットに出かけてみませんか?(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

名古屋の名園で観る紅葉ライトアップ

いろは
名古屋市内には様々な庭園があり、四季折々の美を楽しむことができます。
紅葉の時期にライトアップを行う場所も多く、
選択肢がたくさんあるため混雑なく楽しむことが出来るのも魅力。

名古屋市内の主な紅葉ライトアップスポットは、
熱田神宮近く、昼は茶寮もあり昼夜とも楽しめる「白鳥庭園」。
徳川御三家、尾張藩主のお屋敷であった由緒正しい庭園「徳川園」。
大人気のイケメンゴリラシャバーニくんが全国的にも有名な「東山動植物園」。
などなど。

市街地まで足を延ばすと、大小様々な規模のライトアップが他にもたくさんあるため、さほど混雑せずゆったりと紅葉のライトアップが楽しめます。

白鳥庭園、観楓会のライトアップ

いろは
いろは
「白鳥庭園 観楓会」
開催日時 2018年11月23日〜12月9日 9:00~21:00(入園は20:30まで)
※11月18日(日)は、9:00~17:00(入園は16:30まで/通常開園時間と同じ)。

昼間ももちろん美しい庭園ですが、夜の紅葉ライトアップはこの時期だけのお楽しみ。
観楓会の一部、白鳥庭園あかりアートとしてライトアップイベントが行われます。
中部地方をモチーフに作られた庭園には川が流れ、いくつかの池があり、
水面に映るライトアップやさかさもみじの美しさがこの公園のオススメポイントです。

紅葉する木々を美しく照らすライトアップ

いろは
あかりアートと名付けられたこのライトアップだけに、
美しい庭園と紅葉を邪魔せず美しく照らされているのも特徴的。

今年は開催初日と翌日に「浮き灯籠」「灯り鶴」を作る「浮き灯籠作り教室」が開催されます。
作られた「灯り」はライトアップ期間中庭園の池に浮かべられ、イベント終了後参加者は持ち帰ることが出来るそうです。
いろは

可愛いフォトスポットも忘れずに

いろは
ハートにくりぬかれた屏風は2017年の観楓会のもの。
ハートの向こう側には美しい形の松が並んでいます。
名古屋らしい金屏風と見事な松が豪華なフォトスポットでした。

今年はどんなフォトスポットが登場するのでしょう?
人気
公園・庭園
白鳥庭園
愛知県名古屋市南部
★★★★★
★★★★★
4.06
11件
56件
白鳥庭園 1枚目白鳥庭園 2枚目白鳥庭園 3枚目

自然と共演、時季の風情彩る白鳥庭園

「白鳥庭園」は四季折々の自然美が楽しめる場所です。秋にはヒガンバナやガマが特色を放ちます。アクセスは地下鉄名城線から徒歩約10分、市バスも便利で、散策が快適な歩きやすい道が整備されております。カフェでの休憩も可能です。毎週土曜日はガイドツアーがあり、園内の見所を深く学べます。秋にはライトアップも実施され紅葉との美しいコラボレーションが愉しめるので、ぜひ訪れてみてください。
利用シーン
デート夜景ドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり外国人蓮(ハス)バラ紫陽花(あじさい)つつじ1月2月3月4月5月6月8月9月10月11月12月
住所
愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
アクセス
(1)地下鉄名城線『熱田神宮西』駅下車。4番出口より徒歩約10分。白鳥橋を渡ってすぐを右折
営業時間
開園:9:00~17:00 入園は16:30まで 休業:月 祝日・振替休日の時は翌日 休業日:12月29日~1月3日
ユーザーのレビュー
愛知県10投稿
warm_city_2159
大雪のなか行って来ました。風情が有りました。
投稿日:2022年2月6日
愛知県5投稿
JUN
名古屋1日目白鳥庭園へひびきさんのライトアップを見せていただいて地下鉄に乗って頑張って行きたくなりました♡⃛ハードスケジュールでしたが、東京🚄~名古屋到着してホテル荷物預けて大須商店街~白鳥公園~熱田神宮へライトアップは金、土、日なのでスケジュール的に無理でしたが昼間でもとても美しい✨✨✨😍静かな雪吊りと紅葉を鑑賞しながら歩きました🍁✨😍
投稿日:2021年12月6日
愛知県200投稿
ひびき
昨日の夜白鳥庭園へ🌃平成3年にできた白鳥庭園は中部地区で最大級となる日本庭園。中部地方の地形から、築山を御嶽山に、そこからの流れを木曽川、その水が注ぎ込む池を伊勢湾に見立て、源流から大海までの「水の物語」がテーマとなった池泉回遊式庭園だそうです。市内に居ながら初めて行きました。最初はライトが少しあっただけで駐車場入れるのに並んでこんなんで終わるの?って思ったら奥へ行くほど素敵なライトアップに🌃湖面に映るもみじやライトアップに作られた竹かな?美しかったー😆🤗園内広すぎて帰り道分からず迷子になり昼間にもぉ1度訪れてゆっくり見たい場所だなと感じました💦期間限定のライトアップです(*ˊᵕˋ*)令和3年11月20日
投稿日:2021年11月21日

桜と紅葉の珍しいコラボレーション

いろは
春に咲き、秋にはその葉が紅葉する桜、ここでは秋にも咲いています。

春と秋に花が咲く四季桜と呼ばれる品種の桜。
豊田市小原町では春よりも秋、ちょうど紅葉の時期の方が多く大きな花を咲かせるため、
紅葉まつりではなく四季桜まつりが開催されます。

小原四季桜まつり

いろは
いろは
開催日時 2018年11月1日〜11月30日 9時〜16時

地域住民の方々が露店や野点、菓子まきを行うほっこりと温かなお祭りです。

小原ふれあい公園をはじめ、市場城址、和紙のふるさと、緑の公園など、
広範囲に広がる四季桜まつり、混雑を避けて桜ともみじを観ることが出来ます。

紅葉の朱と桜の薄ピンク、
ここに来るまで想像もしなかったコントラストが待っていました。
小原四季桜まつり
愛知県豊田
★★★★★
★★★★★
-
2件
7件
小原四季桜まつり 1枚目小原四季桜まつり 2枚目小原四季桜まつり 3枚目
ユーザーのレビュー
愛知県200投稿
ひびき
紅葉見に🍁愛知県豊田市にある小原ふれあい公園を北上する事15分の場所に小原四季の里がありますどこか分からなくて看板のあった小原支所へ誘導され駐車場1000円も払って無料シャトルバス乗って目的地へ🚌💨小高い山に登ってもみじ🍁と桜のコラボ🌸キレイだった😆が。。。車でこの小原周辺周遊しても桜ともみじのコラボはあっちこっちあっちあり車もどこなと停められると思った😅知れ渡るってるのかもぉ凄い人と車が( ̄▽ ̄;)早目に退散╰(‘ω’)╯三令和2年11月22日
投稿日:2020年11月22日
くにひこ
この季節に桜が見えるとは写真では、分かりづらいですが迫力満点!圧巻でしたよ(^^)紅葉の香嵐渓と並ぶ2大秋の名所!
投稿日:2018年12月24日

自然の芸術、紅葉を観に行こう

いろは
せっかく自然の美しさを観るならば混雑は避け、ゆったりと楽しみたいですよね?
三脚を使用してじっくり写真を撮ってみたり、自分のペースで散歩をしたり。
ということで今回は混雑せずに紅葉を楽しめるスポットを2つご紹介しました。

紅葉を観られる場所はどこもそうですが、この2スポットもとっても広いです。
地面は土や芝生の場所も多いため、足元はペタンコの歩きやすい靴を、
そして晴れていてもゆっくりと立ち止まり観察していると冷えてきますので、
寒さ対策もしっかりとしてお出かけくださいね。

そしてどちらも駐車場があります。
車でお出かけの方はマナーを守って駐車場をご利用ください。


愛知県には自然も多く、他にもたくさんの紅葉スポットが点在しています。
晩秋の休日、お気に入りスポットを発見しに出かけてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 美しい秋、混雑を避けて愛知県の紅葉を観に行こう。