美しい秋、混雑を避けて愛知県の紅葉を観に行こう。

晩秋の休日の朝、目覚めたら見事な秋晴れ、そうだ紅葉を観に行こう。でも渋滞や混雑は避けたい。思い立ったその日に出かけられる穴場の紅葉狩りスポットをご紹介します。美しいライトアップと、珍しいものとのコラボレーション、愛知県の美しい紅葉スポットに出かけてみませんか?(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

名古屋の名園で観る紅葉ライトアップ

いろは
名古屋市内には様々な庭園があり、四季折々の美を楽しむことができます。
紅葉の時期にライトアップを行う場所も多く、
選択肢がたくさんあるため混雑なく楽しむことが出来るのも魅力。

名古屋市内の主な紅葉ライトアップスポットは、
熱田神宮近く、昼は茶寮もあり昼夜とも楽しめる「白鳥庭園」。
徳川御三家、尾張藩主のお屋敷であった由緒正しい庭園「徳川園」。
大人気のイケメンゴリラシャバーニくんが全国的にも有名な「東山動植物園」。
などなど。

市街地まで足を延ばすと、大小様々な規模のライトアップが他にもたくさんあるため、さほど混雑せずゆったりと紅葉のライトアップが楽しめます。

白鳥庭園、観楓会のライトアップ

いろは
いろは
「白鳥庭園 観楓会」
開催日時 2018年11月23日〜12月9日 9:00~21:00(入園は20:30まで)
※11月18日(日)は、9:00~17:00(入園は16:30まで/通常開園時間と同じ)。

昼間ももちろん美しい庭園ですが、夜の紅葉ライトアップはこの時期だけのお楽しみ。
観楓会の一部、白鳥庭園あかりアートとしてライトアップイベントが行われます。
中部地方をモチーフに作られた庭園には川が流れ、いくつかの池があり、
水面に映るライトアップやさかさもみじの美しさがこの公園のオススメポイントです。

紅葉する木々を美しく照らすライトアップ

いろは
あかりアートと名付けられたこのライトアップだけに、
美しい庭園と紅葉を邪魔せず美しく照らされているのも特徴的。

今年は開催初日と翌日に「浮き灯籠」「灯り鶴」を作る「浮き灯籠作り教室」が開催されます。
作られた「灯り」はライトアップ期間中庭園の池に浮かべられ、イベント終了後参加者は持ち帰ることが出来るそうです。
いろは

可愛いフォトスポットも忘れずに

いろは
ハートにくりぬかれた屏風は2017年の観楓会のもの。
ハートの向こう側には美しい形の松が並んでいます。
名古屋らしい金屏風と見事な松が豪華なフォトスポットでした。

今年はどんなフォトスポットが登場するのでしょう?
白鳥庭園
神宮西駅から536m / 愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
★★★★★
★★★★★
4.01
54件
147件
名古屋1日目白鳥庭園へひびきさんのライトアップを見せていただいて地下鉄に乗って頑張って行きたくなりました♡⃛ハードスケジュールでしたが、東京🚄~名古屋到着してホテル荷物預けて大須商店街~白鳥公園~熱田神宮へライトアップは金、土、日なのでスケジュール的に無理でしたが昼間でもとても美しい✨✨✨😍静かな雪吊りと紅葉を鑑賞しながら歩きました🍁✨😍
投稿日:2021年12月6日
昨日の夜白鳥庭園へ🌃平成3年にできた白鳥庭園は中部地区で最大級となる日本庭園。中部地方の地形から、築山を御嶽山に、そこからの流れを木曽川、その水が注ぎ込む池を伊勢湾に見立て、源流から大海までの「水の物語」がテーマとなった池泉回遊式庭園だそうです。市内に居ながら初めて行きました。最初はライトが少しあっただけで駐車場入れるのに並んでこんなんで終わるの?って思ったら奥へ行くほど素敵なライトアップに🌃湖面に映るもみじやライトアップに作られた竹かな?美しかったー😆🤗園内広すぎて帰り道分からず迷子になり昼間にもぉ1度訪れてゆっくり見たい場所だなと感じました💦期間限定のライトアップです(*ˊᵕˋ*)令和3年11月20日
投稿日:2021年11月21日
紅葉の季節に伺いましたが赤と緑のコントラストが素晴らしく良い意味で都会を感じさせない庭園でした。流石、名古屋の二大庭園ですかね。時期によってはライトアップもされるので家族やデート、一人でも楽しめると思います。庭園内に喫茶もあります。近くに駐車場はありますが混むことが予想されるので電車に乗って名城線の神宮西駅から徒歩で向かった方が良いです。中部地方の地形をモチーフに、築山を「御嶽山」、そこからの流れを「木曽川」、流れの水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの『水の物語』をテーマにした市内随一の規模を誇る日本庭園です。「茶室の清羽亭」、休息処の「汐入亭」が庭園の中に溶け込んでいます。
投稿日:2021年3月17日

桜と紅葉の珍しいコラボレーション

いろは
春に咲き、秋にはその葉が紅葉する桜、ここでは秋にも咲いています。

春と秋に花が咲く四季桜と呼ばれる品種の桜。
豊田市小原町では春よりも秋、ちょうど紅葉の時期の方が多く大きな花を咲かせるため、
紅葉まつりではなく四季桜まつりが開催されます。

小原四季桜まつり

いろは
いろは
開催日時 2018年11月1日〜11月30日 9時〜16時

地域住民の方々が露店や野点、菓子まきを行うほっこりと温かなお祭りです。

小原ふれあい公園をはじめ、市場城址、和紙のふるさと、緑の公園など、
広範囲に広がる四季桜まつり、混雑を避けて桜ともみじを観ることが出来ます。

紅葉の朱と桜の薄ピンク、
ここに来るまで想像もしなかったコントラストが待っていました。
小原四季桜まつり
愛知県豊田市役所小原支所周辺
★★★★★
★★★★★
3.20
7件
23件
紅葉見に🍁愛知県豊田市にある小原ふれあい公園を北上する事15分の場所に小原四季の里がありますどこか分からなくて看板のあった小原支所へ誘導され駐車場1000円も払って無料シャトルバス乗って目的地へ🚌💨小高い山に登ってもみじ🍁と桜のコラボ🌸キレイだった😆が。。。車でこの小原周辺周遊しても桜ともみじのコラボはあっちこっちあっちあり車もどこなと停められると思った😅知れ渡るってるのかもぉ凄い人と車が( ̄▽ ̄;)早目に退散╰(‘ω’)╯三令和2年11月22日
投稿日:2020年11月22日
この季節に桜が見えるとは写真では、分かりづらいですが迫力満点!圧巻でしたよ(^^)紅葉の香嵐渓と並ぶ2大秋の名所!
投稿日:2018年12月24日

自然の芸術、紅葉を観に行こう

いろは
せっかく自然の美しさを観るならば混雑は避け、ゆったりと楽しみたいですよね?
三脚を使用してじっくり写真を撮ってみたり、自分のペースで散歩をしたり。
ということで今回は混雑せずに紅葉を楽しめるスポットを2つご紹介しました。

紅葉を観られる場所はどこもそうですが、この2スポットもとっても広いです。
地面は土や芝生の場所も多いため、足元はペタンコの歩きやすい靴を、
そして晴れていてもゆっくりと立ち止まり観察していると冷えてきますので、
寒さ対策もしっかりとしてお出かけくださいね。

そしてどちらも駐車場があります。
車でお出かけの方はマナーを守って駐車場をご利用ください。


愛知県には自然も多く、他にもたくさんの紅葉スポットが点在しています。
晩秋の休日、お気に入りスポットを発見しに出かけてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 美しい秋、混雑を避けて愛知県の紅葉を観に行こう。