【札幌の冬】雪景色を更に楽しむ方法を10選ご紹介します☆

札幌の冬は寒いだけ…なんて印象を持っている方はいませんか?実は、寒いからこそ楽しむことができるイベントやグルメがたくさんあるんです!冬におすすめのイベント情報を見れば、きっと札幌に行きたくなるはず☆寒さ対策をして、北海道に行きましょう!
この記事の目次

札幌の冬を満喫しよう♪【動物園・公園】

「札幌市円山動物園」で冬の動物たちに会いに行こう☆

最初に紹介する【札幌×冬】おすすめスポットは「札幌市円山動物園」。
ホッキョクグマやユキヒョウ、リスザルのエサやりが有名な動物園ですね♪

「水中トンネル」を通して、アザラシとホッキョクグマが一緒に泳いでいるように感じる様子は必見◎ホッキョクグマの水泳は迫力満点ですよ!

雪の時期は、写真のように活発に動くレッサーパンダを見ることができます♪他にもホッキョクグマ、ユキヒョウが元気に動く様子は冬の札幌ならではの楽しみですね!

札幌市円山動物園

「中島公園」は雪遊びに最適!?

次に紹介する【札幌×冬】のおすすめスポットは「中島公園」。

「中島公園」内にある「豊平館(ほうへいかん)」は、国の重要文化財に指定されています。(※”豊平館公式HP”参照)
写真のように、冬は雪に覆われた「豊平館」がとても幻想的☆フォトジェニックな西洋館は思わず写真に収めたくなってしまいますね。

また「中島公園」では歩くスキーもできます☆都心で気軽にスキーをしたいという方にもぴったり。スポーツも雪景色も楽しみたい方はぜひ行ってみてください!

中島公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

札幌の冬を満喫しよう♪【スキー・スノーボード】

続いて紹介する【札幌×冬】のおすすめスポットは「札幌 大倉山(おおくらやま)展望台」。

標高307mの展望ラウンジは、国際大会でも数多く使用されています。(※"じゃらん"参照)そんな展望ラウンジからは札幌の街並みや石狩湾が一望できますよ◎
冬は雪が積もっているので、より大会に近い雰囲気を感じるでしょう。

展望ラウンジまではリフトで行きます。
スキージャンプ選手が競技の際、ジャンプ台に登る気分を感じることができるかもしれません!

札幌 大倉山展望台
詳細情報を見る
jalan_kankou

札幌の冬を満喫しよう♪【ワカサギ釣り】

※画像はイメージです。

次に紹介する【札幌×冬】のおすすめアクティビティは「しのつ湖」でのワカサギ釣り。

「北釣場」「南釣場」「たっぷ釣場」と3つの釣場がある「しのつ湖」は、村内外から多くの人がワカサギ釣りに来る名所です♪
釣り小屋には屋根がついているので、雪が降る日でも安心してワカサギ釣りを楽しむことができますよ!

またレストランで食事をする場合のみ、天ぷらまたは唐揚げに調理してくれます。自分で釣ったワカサギを美味しくいただきましょう♪

しんしのつ温泉たっぷの湯
詳細情報を見る
jalan_kankou

札幌の冬を満喫しよう♪【冬に開催されるイベント3選】

「さっぽろホワイトイルミネーション」はとてもロマンチック♡

続いて紹介する【札幌×冬】のおすすめイベントは「さっぽろホワイトイルミネーション」。
複数の会場で開催される大規模なイルミネーションは圧巻ですよ♪

2018年の主な会場の開催日時は以下の通りです。

大通会場:11月22日(木)~12月25日(火)
駅前通会場:11月22日(木)~2019年2月11日(月)
南一条通会場:11月22日(木)~2019年3月14日(木)

札幌の冬の夜空に輝くイルミネーションをお楽しみください☆

さっぽろホワイトイルミネーション

定山渓温泉の「雪灯路」は幻想的な雰囲気に…

次に紹介する【札幌×冬】のおすすめイベントは「雪灯路(ゆきとうろ)」。
冬の定山渓(じょうざんけい)温泉街を輝かせるイベントはインスタ映え間違いなし◎

キャンドルに願い事をかけて火を灯し、雪塔(ゆきとう)まで火を消さずに走ると願いが叶うと言われています♪
冬限定の札幌のイベントを十分に楽しんでくださいね!

雪灯路は2019年1月30日(水)~2月3日(日)の期間で開催され、18:00~21:00の時間に点灯します。

定山渓温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

「札幌雪まつり」は冬の大型イベント!

続いて紹介する【札幌×冬】のイベントは「さっぽろ雪まつり」。
雪や氷で作られた作品や雪の滑り台の展示が魅力的な、札幌の有名なイベントですね♪

圧巻の大雪像や氷像、ライトアップされた夜の作品の様子はとても幻想的。
1度は行きたくなる、札幌の冬のイベントに今年は足を運んでみてはいかがでしょうか?

「さっぽろ雪まつり」の開催期間は以下の通りです。
大通・すすきの会場:2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)
つどーむ会場:1月31日(木)~2月11日(月・祝)

さっぽろ雪まつり
詳細情報を見る
jalan_kankou

札幌の冬を満喫しよう♪【あたたかいグルメ2選】

「スープカレー Maharaja」スープカレーで温まろう♡

次に紹介する【札幌×冬】おすすめグルメは「スープカレー Maharaja(マハラジャ)」。
タイのマッサマンカレーと札幌のスープカレーの融合が美味しいお店♪

北海道の食材がたっぷりと入ったスープカレーは寒い冬にぴったりの◎「鶏と14品目野菜」¥1,290(税抜)はたくさんの野菜を摂取したい方、必見です!
翌日早朝まで営業しているので、飲んだあとにもおすすめですよ☆

営業時間は11:00~翌4:00、定休日は日曜日となっています。

スープカレー Maharaja
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

「tabibitoキッチン」ジビエ料理は北海道ならではの1品!

続いて紹介する【札幌×冬】のおすすめグルメは「tabibitoキッチン」。北海道のジビエ(エゾ鹿や熊)料理と餃子が美味しいダイニングバー♪

「エゾ鹿肉のステーキ」や「エゾひぐまステーキ」はグルメの街・札幌をより堪能できること間違いなし!
世界のビールや豊富なお酒も用意しているので、お酒好きな方にもおすすめ☆
札幌の冬をジビエ料理とお酒で楽しんでみてはいかがでしょうか?

営業時間は以下の通りです。
日曜~木曜:18:00~翌3:00
金曜・土曜:18:00~翌5:00

tabibitoキッチン
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

札幌の冬を満喫しよう♪【おすすめ旅館で温泉に】

最後に紹介する【札幌×冬】のおすすめ温泉は「定山渓鶴雅(じょうざんけいつるが)リゾートスパ 森の謌(もりのうた)」。

札幌の寒い冬を目一杯楽しんだあとは、やっぱり温泉♡
「森の謌」の館内はまるで森の中にいるような気分を味わうことができます♪部屋も自然に囲まれており、ゆっくりと疲れを癒したい方は必見◎
札幌観光の〆にすると良いかもしれませんね。

アクセスは以下の通りです。
無料送迎バス:地下鉄真駒内駅前より約30分
お車:JR札幌駅より約40分

定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌
1泊 15,660円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

寒い冬を存分に楽しむなら、札幌に行くしかない!

いかがでしたか?
今回は、札幌で冬を楽しむ方法を紹介しました。

冬だからこそできるアクティビティや札幌のイベント、心も体も温かくなるグルメ等ありましたね。冬の札幌に行ってみたくなったのではないでしょうか?

冬の札幌に行く際は、靴や服装など準備万端にしてから行くと◎寒い季節を楽しみましょう!

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【発見!珍絶景】なぜそこに…高さ40mの岩に建つ一軒の家
    aumo編集部
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127