金沢の"パワースポット"を巡る旅。金沢でおすすめの神社7選

神社にはそれぞれ神様が祀られており、場所によってご利益やおみくじなどが様々…。パワー秘めたる静寂な雰囲気は、のんびり観光するのにももってこい。そこで今回は、金沢にあるおすすめの神社を7つ厳選してご紹介します。それぞれのご利益や見どころにも注目◎ぜひあなたも、ゆったりパワースポット巡りを楽しんでみては?
この記事の目次

兼六園と一緒にいかが?金沢の人気パワースポット「金澤神社」

まず初めにご紹介するのは、金沢で有名な神社「金澤神社」。
"学問の神"として知られている菅原道真公を御祭神とした神社です。そのため学業成就を願い、多くの人が参拝に訪れます。
元々この「金澤神社」は秋春の祭のみ参拝を許されていたのですが、明治7年に「兼六園」が一般開放されたのを機に自由に参拝できるようになりました。

境内には奉納された縁起の良い鳥居がズラリ…。思わず写真を撮りたくなってしまう芸術的な景色の数々です。
また学業成就の他にも「いぼとり石」というスポットにご注目。該当の箇所を擦るとイボが無くなるという言い伝えのあるのだとか。一風変わったパワースポットも、ぜひ見つけてみてくださいね。

「金澤神社」と合わせて訪れたい「兼六園」といえば、日本三名園の1つとしても知られる金沢の人気観光スポット。広大な敷地の園内には、池や滝、曲水なども造られ美しい景色にのんびりと浸ることができます。

紅葉の名所としても知られる「兼六園」は、のんびりと神社を巡る旅に合わせて訪れたいおすすめのスポットですよ。

金澤神社
兼六園
詳細情報を見る
jalan_kankou

ステンドグラスが美しい!金沢の"勝負運"ご利益なら「尾山神社」

「尾山神社」も金沢で人気のある神社の1つ。
こちらの神社の特徴は、何と言っても色鮮やかなステンドグラスをあしらった「神門」です。実は、「国指定重要文化財」に指定されています。(※"尾山神社公式HP"参照)ご覧のとおり、カラフルで他の神社とは一味違った雰囲気。だんだん暗くなってきたら、インスタ映えにもGOOD◎

ちなみに「尾山神社」は、加賀藩主である前田利家公を祀る神社で"勝負運"に強いとされています。受験や試験などの勝負事を願うならぜひ足を運んでおきたいところ…!

尾山神社

金沢の神社で"安全"や"商業繁栄"のご利益なら!「久保市乙剣宮」

続いてご紹介する金沢の神社は、「久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)」。金沢尾張町の一角に佇む、歴史風情溢れる神社です。

こちらの神社では、家内安全や交通安全、家繁栄や商売繁盛などの神として広く信仰されているのだそう。地元の人たちからは"久保市さん"の愛称で親しまれているんですよ。

久保市乙剣宮

金沢で金運UPなら!?"た〇"お守りはいかが?「石川護国神社」

「石川護国神社」は、金沢で密かに話題の神社だとご存知でしたか?それは、金運アップのご利益があるという噂があるからなんです。
その火付け役となったのが、「金運たまるお守」というお守り。招き猫の上に"た〇"が描かれたユニークなお守りなのですが…、金運パワーをいただきたいのなら見逃せませんよね。笑

また金運だけでなく、家内安全や病気平癒を願うための「五葉松」が描かれた絵馬などもあり、総合的な運気を上げるために参拝する人も少なくありません。

石川護國神社

金沢女子旅には必見!?"恋愛運"のご利益なら♡「白山比咩神社」

「白山比咩神社」もまた、金沢で注目の神社。"恋が叶う"と噂されており、全国から多くの人々がこの「白山比咩神社」に足を運びます…♡また地元の人々からは、"しらやまさん"と呼ばれて親しまれているんですよ。

神社の名前にもある"白山"は北陸3県にまたがる大きな山で、昔から霊山信仰の聖地として崇められてきました。そんな白山の神社は、実は全国に何ヶ所もあるんです。

いざ敷地内に1歩足を踏み入れると、自然に包まれ神秘的な空気が漂ってます。歴史の秘めたるパワーを感じさせる静寂な雰囲気…。ちなみに、本殿と奥宮の2箇所に参拝する場所があるのは注意が必要です◎
飾られている絵馬には、”結(むすび)”の文字が!こちらで多くの人が、良縁を願っているのがわかりますね。恋する乙女ならば、ぜひ恋愛運UP!?な縁起を担ぎたいところ♡

白山比咩神社

女性に人気な金沢の神社「石浦神社」のお守りが可愛い!

「石浦神社」は、金沢21世紀美術館の近くにある女性に人気のある神社。こちらの神社は古墳時代に創られた金沢最古の宮とされており、これまで様々な名を改め、明治の神仏分離令に「石浦神社」と改称しました。(※"石浦神社公式HP"参照)

石浦神社が女性に人気な理由として、可愛らしいグッズが多いことが挙げられます。水玉模様でポップなデザインながら、カラーバリエーションも豊富で普段使いしやすいんです♡なんと御朱印帳まで水玉模様でキュート!これは、訪れたくなる理由も分かります…。美術館から近くアクセスしやすいのもポイントです。

石浦神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

忍者が隠れている!?金沢の穴場な神社「宇多須神社」

最後にご紹介する金沢の神社は、「宇多須神社」。通称"毘沙門さん"とも呼ばれるこの神社は、ひがし茶屋街のメイン通りを抜けた先にひっそりと佇んでいます。

こぢんまりとした境内ですが、中に入ってみると何やら黒い人影が!?そっと近づいて見ていると忍者が隠れているんです…!これは面白い。何も知らずに友人を連れて行けば驚かれること間違いなし…?地域活性化のためにこのような取り組みをしているのだとか。

神様の像などが見受けられ縁起の良い、金沢の風情漂うおすすめの神社です。

宇多須神社

金沢の縁起ある神社で、様々なパワーをいただく旅を。

いかがでしたか?今回は、金沢にあるおすすめの神社をご紹介しました。

金沢の神社巡りは、京都に似た街並みのある金沢ならではの楽しみ。恋愛運や金運など、ご利益も様々ですよね。1人旅や女子旅などでゆったりと観光する際には、ぜひ金沢の神社でパワースポット巡りをしてみてはいかがでしょうか♡

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2018決定版】話題の台湾スイーツ!東京のおすすめカフェ7選☆andi_amo
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  3. 3【鎌倉のお正月】初詣は鎌倉で七福神めぐりをしてみませんか?early_summer0321
  4. 4【京の朝ごはん】京都の好立地モーニング&旅行プラン♡aita
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019