金沢の"パワースポット"を巡る旅。金沢でおすすめの神社7選

今回は金沢のおすすめの神社を7つ厳選してご紹介。人気観光地・金沢には魅力的な神社がたくさんあります。場所ごとにご利益やおみくじなどが様々で、パワー秘めたる静寂な雰囲気は観光するのにももってこい◎あなたもゆったりパワースポット巡りを楽しんでみては?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 兼六園と一緒に神社はいかが?金沢の人気パワースポット「金澤神社」

まずご紹介するのは、金沢で有名な神社「金澤神社」。
"学問の神"として知られている菅原道真公を御祭神とした神社です。そのため学業成就を願い、多くの人が参拝に訪れます。
元々この「金澤神社」は秋春の祭のみ参拝を許されていたのですが、明治7年に「兼六園」が一般開放されたのを機に自由に参拝できるようになりました。
(※"金澤神社 公式HP"参照)


境内には奉納された縁起の良い鳥居がズラリ…。思わず写真を撮りたくなってしまう芸術的な景色の数々です。
また学業成就の他にも「いぼとり石」というスポットにご注目。該当の箇所を擦るとイボが無くなるという言い伝えのあるのだとか。一風変わったパワースポットも、ぜひ見つけてみてくださいね。

「兼六園」の美しい景色で心安らぐ…♡

「金澤神社」と合わせて訪れたい「兼六園」といえば、日本三名園の1つとしても知られる金沢の人気観光スポット。広大な敷地の園内には、池や滝、曲水なども造られ美しい景色にのんびりと浸ることができます。

紅葉の名所としても知られる「兼六園」は、のんびりと神社を巡る旅に合わせて訪れたいおすすめのスポットですよ。

近くには着物のレンタル屋さんがあるので、可愛い写真を撮って思い出を残すことも◎

金澤神社
金沢/その他
金澤神社 1枚目
金澤神社 2枚目
金澤神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
9件
住所
石川県金沢市兼六町1-3
アクセス
(1)JR金沢駅より車10分 (2)【城下町金沢周遊バス】金沢駅東口3番(始発:8時36分)乗車(※終発:18時) 【北鉄バス】金沢駅西口4番乗車 成巽閣前下車 0分 / 金沢駅東口6番乗車 出羽町金沢医療センター下車 3分 【兼六園シャトルバス】金沢駅東6番乗車 成巽閣前下車(所要時間:12分)
営業時間
拝観時間:9:30~17:00
2022/2/27⛩️⛩️金澤神社⛩️⛩️ です😄😄今年の僕は 赤い鳥居⛩️がラッキーアイテムみたいなことを 生田神社の占いに書いてあったので 行って来ましたぁ~~😆😆学問の神様 ⛩️金澤神社⛩️僕とは無縁(爆笑)😆😆個人的に このサイズ感が気に入っていますっ😄😄⛩️⛩️⛩️⛩️金澤神社⛩️⛩️住所   石川県金沢市兼六町1-3電話番号  076-261-0502駐車場   なし 近隣コインパーキング
兼六園、金沢城公園ライトアップ四季物語その152021.02.20金澤神社兼六園の横というか敷地内にある神社で学問の神様菅原道真公が祀られており、私も受験生の時、合格祈願でお参りしました。何十年前でしたか。笑金運にもご利益のあるパワースポットとなっており興味ある方は兼六園と工芸館の途中となるので、寄って参拝することをお勧めします。
星評価の詳細
梅林(兼六園)
金沢/その他
梅林(兼六園) 1枚目
梅林(兼六園) 2枚目
梅林(兼六園) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
17件
177件
住所
石川県金沢市兼六町1
アクセス
(1)金沢駅からバスで15分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル) 兼六園下・金沢城バス停から徒歩で3分 (2)金沢駅から車で10分 (3)武蔵ヶ辻・近江町バス停からバスで20分(金沢ふらっとバス材木ルート) 兼六園下バス停から徒歩で3分 (4)金沢東ICから車で20分
営業時間
開園:3月1日~10月15日 7:00~18:00 開園:10月16日~2月 8:00~17:00 休業:無休
うめが😃いっぱい😀なっていますよ^_^
2022.3.27天気の良い日曜日、兼六園の梅林行ってきました。梅もだいぶ枯れてきてますがまだ色がついている梅もあり青空をバックに写真を撮りました。まん延防止が、開けたこともあり観光客で結構賑わっていた兼六園でしたが、天気も良く気持ち良く散策できました。
星評価の詳細

2. ステンドグラスが美しい!金沢の"勝負運"の神社なら「尾山神社」

「尾山神社(おやまじんじゃ)」も金沢で人気のある神社の1つ。
こちらの神社の特徴は、何と言っても色鮮やかなステンドグラスをあしらった「神門」です。実は、「国指定重要文化財」に指定されています。ご覧のとおり、カラフルで他の神社とは一味違った雰囲気。だんだん暗くなってきたら、インスタ映えにもGOOD◎(※"尾山神社 公式HP"参照)

ちなみに「尾山神社」は、加賀藩主である前田利家公を祀る神社で"勝負運"に強いとされています。受験や試験などの勝負事を願うならぜひ足を運んでおきたいところ…!
尾山神社
金沢/その他神社・神宮・寺院
尾山神社 1枚目
尾山神社 2枚目
尾山神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
14件
65件
住所
石川県金沢市尾山町11-1
アクセス
(1)金沢駅からバスで10分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス、兼六園シャトル) 南町バス停から徒歩で3分 (2)金沢東ICから車で20分 (3)金沢西ICから車で25分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 授与所 定休日:無休 見学時間:境内見学は24時間可。
2024.1.28昨日の土曜日の写真です。6時から新年会だったので5時に尾山神社まで行って観光地散策しました。1枚目尾山神社は普通に観光できました。3枚目は鼠多門橋から金沢城行こうとしたら5時でしまってました。残念😢4枚目は金沢城壁ですが1分落ちて復旧工事してました。5枚目は金沢城いもり堀で水に雪が写ってキレイでした。6枚目は兼六園入口ですが当然ながら閉まってました。7〜.9枚目は国立工芸館と石川県歴史博物館です。10枚目は21世紀美術館です。今日撮影しましたが地震の影響で休業中でした。全体的に人が少なかったですね。金沢は被害があまりないのでたくさん来ていただきたいところです。
金沢にある、尾山神社大通り、ホテル街から近く、観光客もよく訪れであろう場所。夜も遅くまで開いており,参拝可能庭園も池や鯉、屋台もあったり、広めの神社です。そのまま金沢城にもつながっていて、夜に行けばライトアップも綺麗に見れます。門の風貌も良いので、おススメの神社ではあります。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 金沢の神社で"安全"や"商業繁栄"のご利益なら!「久保市乙剣宮」

続いてご紹介するのは、「久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)」。金沢尾張町の一角に佇む、歴史風情溢れる神社です。

こちらの神社は、家内安全や交通安全、家繁や商売繁盛などの神として広く信仰されているのだそう。地元の人たちからは"久保市さん"の愛称で親しまれているんですよ。
久保市乙剣宮
金沢/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
石川県金沢市尾張町2-16-72
アクセス
(1)JR北陸本線金沢駅より森本方面行バス10分、尾張町より徒歩5分
営業時間
営業:日の出~日没 その他:年中無休
星評価の詳細

4. 金沢で金運UPの神社なら!"た〇"お守りはいかが?「石川護国神社」

「石川護国神社」は、金沢で密かに話題の神社だとご存知でしたか?それは、金運アップのご利益があるという噂があるからなんです。
その火付け役となったのが、「金運たまるお守」というお守り。招き猫の上に"た〇"が描かれたユニークなお守りなのですが、金運パワーをいただきたいのなら見逃せませんよね☆

また金運だけでなく、家内安全や病気平癒を願うための「五葉松」が描かれた絵馬などもあり、総合的な運気を上げるために参拝する人も少なくありません。
石川護國神社
金沢
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

5. 金沢女子旅にぴったりな神社!"恋愛運"のご利益なら♡「白山比咩神社」

「白山比咩(しらやまひめ)神社」もまた、金沢周辺で注目の神社。"恋が叶う"と噂されており、全国から多くの人々がこの「白山比咩神社」に足を運びます♡また地元の人々からは、"しらやまさん"と呼ばれて親しまれているんですよ。

神社の名前にもある"白山"は北陸3県にまたがる大きな山で、昔から霊山信仰の聖地として崇められてきました。そんな白山の神社は、実は全国に何ヶ所もあるんです。

いざ敷地内に1歩足を踏み入れると、自然に包まれ神秘的な空気が漂ってます。歴史の秘めたるパワーを感じさせる静寂な雰囲気…。本殿と奥宮の2箇所に参拝する場所があるので注意が必要です◎
飾られている絵馬には、"結(むすび)"の文字が!こちらで多くの人が、良縁を願っているのがわかりますね。恋する乙女ならば、ぜひ恋愛運UPな縁起を担ぎたいところ♡

少々アクセスの悪い場所にあるので、半日ツアーで行くのもおすすめですよ。

白山比咩神社
白山・能美/その他神社・神宮・寺院
白山比咩神社 1枚目
白山比咩神社 2枚目
白山比咩神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
9件
42件
住所
石川県白山市三宮町ニ105-1
アクセス
(1)鶴来駅から徒歩で20分 (2)白山ICから車で30分
石川県・岐阜県・福井県の3県にまたがりそびえる白山は富士山に並ぶ信仰の象徴で、日本三大霊山の一つです。その白山に関する白山神社の総本宮が石川県にあります。白山は生活の水を与えてくれることから信仰が始まったらしいです。今では登拝という形での信仰があるそうです。なので白山山頂手前に奥宮がありました。ちなみに白山の登山道には「延命水」という湧き水もありますよ。そして境内にも白山由来の霊水が湧いており、汲んで帰ることもできます。白山に登山される方は先にこちらでお参りしていくと良いでしょう。
2024.1.1新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年も朝6時に出発して白山比咩神社に初詣してきました。お昼だと3時間くらいかかるところですが、朝早いのでスイスイといけました。昨年孫ができたことや、家族揃って参拝できることに感謝を伝え、今年も良い一年となるようお祈りしました。帰りはこれまた恒例の正月マック、朝マックなのでグラコロとフィレオフィッシュいただきました。
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 女性に人気な金沢の神社「石浦神社」のお守りが可愛い!

「石浦神社」は、金沢21世紀美術館の近くにある女性に人気の神社。こちらの神社は古墳時代に創られた金沢最古の宮とされており、これまで様々な名を改め、明治の神仏分離令に「石浦神社」と改称しました。(※"石浦神社 公式HP"参照)

石浦神社が女性に人気な理由として、可愛らしいグッズが多いことが挙げられます。水玉模様でポップなデザインながら、カラーバリエーションも豊富で普段使いしやすいんです♡なんと御朱印帳まで水玉模様でキュート!これは、訪れたくなる理由も分かります…。美術館から近くアクセスしやすいのもポイントです。
石浦神社
金沢
石浦神社 1枚目
石浦神社 2枚目
石浦神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
13件
57件
住所
石川県金沢市本多町3-1-30
アクセス
(1)金沢駅からバスで15分(北陸鉄道路線バス、城下まち金沢周遊バス(左回りルート)、兼六園シャトル) 広坂・21世紀美術館バス停から徒歩で1分 (2)金沢駅からバスで15分(まちバス) 金沢21世紀美術館から徒歩で1分
石川県金沢、21世紀美術館の目の前にある《石浦神社》こちらは茅の輪くぐりや連なる鳥居、花手水、絵馬のトンネル、ぼんぼん、ゆるキャラ、たくさんのおみくじと神社内だけでも見所がたくさんあってオススメの場所です、日本らしい風景も多いので海外の方にも良いかも⛩️風も抜けて気持ちの良い空間で、周りに21世紀美術館、金沢城、兼六園、と囲まれているためか、意外と人が少ないそのため私は周辺の観光地に行く際にこちらで少しゆっくりさせてもらう事がままあります特に夏の時期は風鈴の音が気持ちよく、ベンチに座っていると心地よい時間を過ごせます☀️金沢観光、周辺の観光の際にぜひセットで訪れて下さい個人的にかなりオススメスポットです😁
2023.10.14ずっと行きたかった金沢の\石浦神社/昨年行った時は大雨でびしょ濡れになって参拝できず、先日金沢へ行った時はもうすぐそこって時に時間切れで断念🥹今回は早朝に行って来ました♪♪やっぱ見応えある神社でしたね。めっちゃパワーを頂きました😌✨✦︎兼六園や金沢21世紀美術館のすぐ近くある縁結びが有名な「石浦神社」金沢最古の神社であり約1500年という歴史ある神社です⛩️✦︎境内にはカラフルな「花手水」がこれも見逃す訳には行きませんね🌸✦︎水玉模様のお守色の組み合わせは41種もありポップでカラフルな可愛いお守りで人気なんですよ⸜(*˙꒳˙*)⸝✦︎石浦神社にお参りすると「何事も丸くきまる」と言われてます。✦︎101鳥居はすべて石川県産の木で作られていて平成から令和への改元を記念して建立したそうです。101という数字は無限のエネルギーと繁栄を意味するそうです。✦︎鳥居の他にもゆるキャラ「きまちゃん」「絵馬の小径」拝殿の横には「おみくじ掛け」があり、沢山のおみくじが結ばれています。余談ですが最近、金沢のインフルエンサーの方と知り合って今回は「能登行き当たりばったり旅」をタカさんと3人で回りました。色んな発見があったり絶景見れたりとても良い体験できました。また後々、アップしていきますね✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼石浦神社住所:金沢市本多町3丁目1番30号電話番号:076-231-3314営業時間:参拝自由(ご祈祷は9~17時)定休日:なし✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⛩
星評価の詳細

7. 忍者が隠れているかも?金沢の穴場な神社「宇多須神社」

最後にご紹介する金沢の神社は、「宇多須神社(うたすじんじゃ)」。通称"毘沙門さん"とも呼ばれるこの神社は、ひがし茶屋街のメイン通りを抜けた先にひっそりと佇んでいます。

こぢんまりとした境内ですが、中に入ってみると何やら黒い人影が!そっと近づいて見ると忍者が隠れているんです!これは面白い。友人を連れて行けば驚かれること間違いなし◎地域活性化のためにこのような取り組みをしているのだとか。

神様の像などが見受けられ縁起の良い、金沢の風情漂うおすすめの神社です。
宇多須神社
金沢
宇多須神社 1枚目
宇多須神社 2枚目
宇多須神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
5件
2022/11/13       ⛩️アタスの神社😎😎⛩️    (違うかっ 笑)  ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔(爆w)    以前 🏈🍺さんが投稿されていた        ⛩️宇多須神社⛩️ ですっ🫰🫰ココは ダジャレ神社なのかっ⁉️⁉️🤔🤔最後まで見ていただけたら謎が解けますっ😎😎🫰🫰🫶🫶😎🥷😎😎😎
金沢ぼっち旅ひがし茶屋街にある神社⛩宇多須神社さん✨出ました!大吉👏👏👏こじんまりしてるけど、結構参拝者は多かったです。ここも桜が素敵でしたね🌸
星評価の詳細

金沢の縁起ある神社で、様々なパワーをいただく旅を。

いかがでしたか?今回は、金沢にあるおすすめの神社をご紹介しました。

金沢の神社巡りは、京都に似た街並みのある金沢ならではの楽しみ。恋愛運や金運など、ご利益も様々ですよね。1人旅や女子旅などでゆったりと観光する際には、ぜひ金沢の神社でパワースポット巡りをしてみてはいかがでしょうか♡

金沢のこと、もっと調べてみよう!

まずは金沢のフォトジェニックスポットをチェック

あわせて読む
【石川県】インスタ映え間違いなし!金沢でフォトジェニック旅♪
更新日:2024年4月18日

その他のおすすめ観光スポットはこちら♪

あわせて読む
金沢がアツい!1度は訪れたい観光名所6選♪
更新日:2024年4月18日

歩き疲れたらおしゃれなカフェでひと休みしよう♪

あわせて読む
【金沢】隠れ家からドライフラワーカフェまで♡おすすめをご紹介!
更新日:2023年6月7日

金沢でおすすめの宿泊先はこちら!

あわせて読む
金沢ホテル人気10選!駅近で温泉付きのホテルなどを紹介します◎
更新日:2024年3月29日

お土産はこれで安心◎

あわせて読む
金沢のツウな土産に♪「ヤマト醤油味噌」へ行こう!
更新日:2020年12月5日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama