【東京タワー周辺】紅葉シーズンに歩きたい!パワースポットのご紹介☆

お散歩にぴったりな♡東京タワー周辺は歴史も古く、自然豊かな神社仏閣が多数点在しています。ランチやディナーを食べ過ぎてしまった後に、気持ちよくお散歩できるコースをご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【もみじの滝】は紅葉の季節にベスト

kinako61mochi
東京タワーの真下にある人口渓谷【もみじ谷】川のせせらぎや"もみじの滝"では水の流れる音に癒されながら都会の自然を満喫♡
芝公園もみじ谷
東京タワー/公園・庭園
芝公園もみじ谷 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
東京都港区芝公園4-10-17
アクセス
(1)◆都営地下鉄:三田線「芝公園」・「御成門」下車徒歩2分 / 浅草線・大江戸線「大門」下車徒歩9分 / 大江戸線「赤羽橋」下車徒歩2分  (2)◆東京メトロ:日比谷線「神谷町」下車徒歩5分 (3)◆JR:「浜松町」下車徒歩12分 
星評価の詳細

【幸稲荷神社】東京タワーとの深い繋がり

kinako61mochi
p.c.y.61.h.t.m
都内でも最も古い神社のひとつ。東京タワー建設の際に地鎮祭を執り行った神社です。氏子から幸事が続出した為、この総称になったと言われてます。
(※”幸稲荷神社由緒書き”より)
「幸」の文字がたくさんの境内は見ているだけでハッピーになれそうですよね♡
幸稲荷神社
東京タワー
幸稲荷神社 1枚目
幸稲荷神社 2枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
2件
星評価の詳細

【増上寺】徳川将軍家墓所

p.c.y.61h.t.m
p.c.y.61.h.t.m
増上寺は徳川将軍家の墓所で将軍が6名、正室・側室・その他子女を合わせると38名もの方々が埋葬されています。歴史好きなかたは是非お参りをされてはいかがでしょうか。詳しい拝観方法や時間は増上寺公式サイトを参照して下さい。
増上寺
東京タワー/その他神社・神宮・寺院
増上寺 1枚目
増上寺 2枚目
増上寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
17件
52件
住所
東京都港区芝公園4-7-35
アクセス
(1)JR山手線 or 東京モノレール 「浜松町駅」下車、徒歩 10分
東京都港区芝公園にある、増上寺さんです。浄土宗寺院の増上寺さんは、三縁山広度院と号し、浄土宗七大本山の一つです。増上寺の創建年代等は不詳ながら、宗容大僧都が真言宗光明寺と称して建立、麹町貝塚にあったと言われています。日比谷へ移転を経て、1598年に当地へ移転し、江戸時代には寛永寺と共に徳川将軍家の菩提所となり、寺領10745石の御朱印状を拝領、関東十八檀林の筆頭として隆盛した江戸三十三観音霊場21番札所です。東京タワーのすぐ近くなので、セットで拝観されるのもいいですね🎶
【増上寺】10年くらい港区近辺に住んでいて、毎年初詣に来ている増上寺。三田線の芝公園駅、JR山手線の浜松町駅、都営大江戸線と浅草線の大門駅からのアクセスです。1/3でかなりの人だかりでした。お参りしておみくじも引いて満足です。
星評価の詳細

【芝東照宮】関東四大東照宮

p.c.y.61.h.t.m
【芝東照宮】は徳川家康が御祭神。
日光・久能山・上野と並ぶ四大東照宮のひとつです。芝公園の片隅にひっそりと鎮座しています。紅葉シーズンは落ち葉の絨毯がとても素敵ですよ♡
芝東照宮
東京タワー/その他神社・神宮・寺院
芝東照宮 1枚目
芝東照宮 2枚目
芝東照宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
13件
住所
東京都港区芝公園4-8-10
アクセス
(1)都営地下鉄三田線芝公園駅から徒歩で1分 (2)都営地下鉄三田線御成門駅から徒歩で2分
芝東照宮へ参拝芝公園内にある神社芝東照宮は元和3年(1617)、徳川家の菩提寺である増上寺の境内に創建されました。還暦を迎えた徳川家康公が自ら命じて彫刻させた等身大の寿像がご神体として祀られています。
芝公園のすぐ隣にある芝東照宮へ⛩徳川家康公を祀る由緒正しき神社のようです。夜の芝東照宮の雰囲気には圧倒させられました!定期的に寄らせていただこうと思います☺️
星評価の詳細

【芝大神宮】平安時代から続く長い歴史

p.c.y.61.h.t.m
千年もの歴史をもつ【芝大神宮】は関東のお伊勢様と呼ばれ縁結びの神様が祀られています。
芝大神宮
浜松町/その他神社・神宮・寺院
芝大神宮 1枚目
芝大神宮 2枚目
芝大神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
11件
住所
東京都港区芝大門1-12-7
アクセス
(1)JR浜松町駅北口から徒歩で5分 (2)地下鉄大門駅A6出口から徒歩で1分 (3)地下鉄御成門駅から徒歩で5分
東京都のパワースポットのひとつです。ご祭神・天照大御神・豊受大神1000年の歴史をもつ芝大神宮は、色々とご利益があるので欲張りな私にピッタリ😊縁結びでも有名ですが、商い運や仕事運、金運などなど強力パワーを頂ける神社です。📍 芝大神宮住所  東京都港区芝大門1丁目12−7電話  03-3431-4802
アマテラスの心の支え?羽衣伝説の天女!昨日の で紹介したのでこういう投稿を。▼以下は画像に書いてます!!豊受大神(トヨウケヒメ)伊勢神宮外宮(げぐう)に奉祀されている神様です。トヨウケの「ウケ」は食物を意味する言葉で、食物・穀物を司ります。その他「ウケノミタマ=稲荷神」、「ウケモチ(保食神)」、ワカウケメ神の「ウケ」も同じ意味でこれらの神々は同一視されることもあります。伊勢神宮外宮の社伝雄略天皇の夢枕に天照大神が現れて「自分一人では寂しくて食事が安らかにできないから、丹波国(京都)の、等由気太神(とゆけおおかみ)を一緒に祀ってよ。」と言ったのだとか。トヨウケヒメは食物を司るわけですから天照大神のお食事係という様なイメージですかね。寂しがりやなアマテラスは可愛い。だからこの2柱が一緒に祀られているとアマテラスは安心感があるだろなーと思えてなんだかエモい。『丹後国風土記』逸文先ほどのアマテラスのセリフから元々丹波国の神様だったことがわかります。丹波には天女伝説があります。丹波国の山頂で天女8人が羽衣を水浴をしていると、そのうちの1人が羽衣を隠されて天に帰れなくなってしまいました。その後天女は老夫婦の元に身を寄せ万病に効く酒を造るなどして家は豊かになりました。しかし豊かになると老夫婦に追い出されてしまい、流れ着いた先が奈具という村でした。此処で終焉を迎えた天女は村人たちによって、豊宇賀能売命(とようかのめのみこと)として祀られました。京都府宮津市の奈具神社の主祭神です。生まれ『古事記』では伊邪那美命(いざなみ)がカグツチを産んで焼けて亡くなってしまう時のイザナミの尿から生まれた和久産巣日神(わくむすび)という神様の子とされています。     
星評価の詳細

【愛宕神社】の出世の石段

kinako61mochi
【愛宕神社】があるのは愛宕山(あたごやま)という23区内で自然の地形としては一番高い山なんですよ☆急な石段はちょっとコワイけど頑張って上がって見ましょう!(※"愛宕神社公式HP"より)
山頂には山の証しでもある“三角点”が…!
kinako61mochi
山頂では素晴らしい展望と運が良ければ神社に住む可愛いワンちゃんや猫ちゃんがお出迎えしてくれることもありますよ♡
体力に不安な方やベビーカーの方は“NHK放送博物館”近くの愛宕山エレベーターが便利です。
愛宕神社
虎ノ門/その他
愛宕神社 1枚目
愛宕神社 2枚目
愛宕神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
27件
60件
住所
東京都港区愛宕1-5-3
アクセス
(1)地下鉄神谷町駅から徒歩で5分 (2)地下鉄虎ノ門駅から徒歩で8分 (3)地下鉄御成門駅から徒歩で8分
愛宕神社東京都港区の愛宕神社は、火産霊命(ほむすびのみこと)を主祭神として祀る、火伏せに霊験のある神社です。徳川家康公の命により、江戸の防火を願って慶長8年に創建されました。神社が建つのは、自然の地形としては東京23区で最も標高が高い愛宕山の山頂。参道にある86段の石段は『寛永三馬術』で有名な曲垣平九郎(まがきへいくろう)の故事にちなみ、「出世の石段」と呼ばれています。三代将軍・家光公が増上寺に参詣の折、愛宕神社の前を通りかかった時のこと。愛宕山より漂ってくる梅の馥郁たる香りに気づいた家光公は、馬で梅を手折ってくるように供に命じました。急勾配の石段に多くの者が怖じ気づく中、四国丸亀藩の家臣・曲垣平九郎が騎馬にて石段を登り、手折った梅の枝を献上したのだそうです。家光公は、平九郎を日本一の馬術名人と称えたと云われています。斜度が40度もある石段を馬で登るのは不可能に思えますが、明治以降3人が達成した記録が残っているそうです。愛宕神社 御利益・火に関するもの、防火、防災・印刷・コンピュータ関係・商売繁昌・恋愛、結婚、縁結び参拝 注意・御朱印を授かる際は御朱印帳が必要です。・足の悪い方や自信のない方にはエレベーターがあります。・駐車場あり住所東京都港区愛宕1-5-3⛩
少し前ですが、新年の祈祷で愛宕神社に行ってきました!仕事始めの方も多く、企業の祈祷の方で混み合っていました。写真の通りものすごい階段で、新年早々いい運動になりました。笑ちなみに、立て看板にもありましたがこの階段では「トレーニング禁止」だそうです
星評価の詳細

是非、紅葉シーズンに!

p.c.y.61.h.t.m
いかがでしたか?今回ご紹介した寺社は御朱印も頂く事ができますので、御朱印デビューにもオススメ☆皆様にハッピーが訪れますように…!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama