京都で梅酒作り体験!「梅体験専門店蝶矢」へ行こう♪

梅酒といえば、チョーヤの梅酒!そのチョーヤから世界初となる梅体験専門店が2018年春、京都にオープンしました。(※"CHOYA公式HP"より)梅酒や、梅シロップを自分好みにカスタマイズして作れちゃうんです♡筆者の実体験をもとに、「梅体験専門店蝶矢」をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「梅体験専門店蝶矢」へのアクセスや予約方法

coco_camera
「梅体験専門店蝶矢」は烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)、烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線)から徒歩でアクセス可能な場所にあります。
お買い物や観光の合間にも立ち寄れる、便利な立地です。
予約受付はwebからのみとなり、1時間ごとの受付が可能です。
梅酒・梅シロップ作りのの所要時間は30〜45分なので気軽に体験ができます♪

自分好みに梅をカスタマイズ

coco_camera
梅が5種類、甘味料が5種類用意されていて、全種類のシロップを試飲させてもらえます。
自分好みの梅と甘味料を選ぶことができます。
ボトルのサイズはS・M・Lの3種類。
Sサイズのボトルで約一杯分の梅酒またはジュースとして飲める梅シロップが作れます。
容器や材料代も含めてSサイズボトルだと¥1,000(税抜)から体験ができます♡
coco_camera
梅の収穫期は年に一度だけですが、冷凍梅を使用するのでいつでも梅体験ができます。
筆者が選んだ梅は「完熟南高」と「パープルクイーン」という品種。
パープルクイーンはピンクの色鮮やかなシロップになるんです♡
甘味料ははちみつとこんぺいとうを使用しました。
こんぺいとうは瓶に詰めると見た目も華やかで可愛いです♡

梅体験、スタート

coco_camera
作業は至ってシンプル。
梅のヘタを取り、甘味料と合わせて瓶に詰めるだけ。
大人に限らず、お子様も一緒に梅体験を楽しむことができます。
尚、梅酒を作る場合は20歳以上の大人のみとなります。
coco_camera
瓶詰めされた梅酒・梅シロップ♡
このままの状態で家に持ち帰り、1日に1回瓶を軽く回して混ぜ合わせます。
梅シロップは一週間、梅酒は一ヶ月で出来上がります。
瓶が割れにくい専用箱に入れてもらえるので持ち帰りも安心です。

テイクアウトの梅ドリンク

coco_camera
梅体験で作ったシロップはすぐには飲むことができませんが、店内で梅ジュースの販売もしています。
お水割りやソーダ割りだけでなく、紅茶割りや緑茶割りも♡
ゴロンとした大きな梅が入っていて贅沢な一杯です。
こちらのドリンクは梅体験をしていない方でも購入が可能です。

京都で梅体験をしよう

coco_camera
いかがでしたか?
京都で今話題の「梅体験専門店蝶矢」をご紹介しました♡
梅酒や梅ジュースとしていただくのはもちろん、ヨーグルトにかけたりさまざまなアレンジで味わうことのできる梅シロップ。
一度体験で使用した瓶は、次回持ち込むと半額ほどの代金で梅体験ができます。リピーターにも嬉しい制度ですね♡
是非京都に訪れた際には体験してみてくださいね。
蝶矢(梅体験専門店蝶矢)
四条烏丸/カフェ・喫茶(その他)、日本酒バー、カフェ
蝶矢(梅体験専門店蝶矢) 1枚目
蝶矢(梅体験専門店蝶矢) 2枚目
蝶矢(梅体験専門店蝶矢) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
10件
-
-
《〜蝶矢〜梅酒作り体験》自分の好みで梅酒をつくれます店員さんも話をよく聞いてくれるのでどんな物を作りたいかお話しするのが良いかもっ❤️金平糖がボトルに入ってる可愛くてみるだけテンションあがりますっ早く飲めるようになりますよーに☺️
梅酒を手作りできる、京都のホットなスポット!お砂糖、梅、お酒、、、全部選べるのでオリジナリティ溢れるモノが作れる!体験を楽しみながらお土産をゲットできちゃうのでかなり良いです🧚‍♀️🧚‍♀️
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…