ここは本当に岡山?蔦屋とスタバが混在するオシャレ空間へいこう♪

「TSUTAYA」を展開する会社が運営するオシャレ図書館、高梁市図書館。2017年2月に開館し、全国では4件目、岡山県内では初となる話題のスポットです。JR備中高梁駅に直結しており利便性はバツグン!図書館のほか、観光案内所やバスターミナル、商業施設は「蔦屋書店」「スターバックスコーヒー」などが入ってる新しいカタチの複合施設なのです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

駅から徒歩0分のおしゃれスポット!

OTまみー
JRを利用の方は岡山駅から伯備線に乗って備中高梁駅で下車。(所要時間60分) 改札を出て左手に進みます。
お車をご利用の方は、図書館の駐車場が3か所あり、一番近いのが駅の向かいにある駅東第一駐車場です。(どの駐車場も図書館利用で2時間無料になります。)
横断歩道を渡ってエスカレーターで2階へ上がります。

高梁ってこんなに都会的なの!?

OTまみー
目の前には、まるで「ココは代官山???」と疑いたくなるような、都会的で落ち着いた佇まいがエントランスからも伝わってくる、そんな空間が広がっています。

館内での楽しみ方♡

OTまみー
入り口を抜けるとまず左手は観光案内所と、右手にはスターバックスコーヒーがあり、真ん中から奥にかけて蔦屋書店になっています。
蔦屋書店には本のほかにも、おしゃれなステーショナリーが置いてあって見ているだけでワクワクしちゃいます♡

ここならではのスタバの楽しみ方があるんです♡

OTまみー
ここ高梁市図書館のスタバは、ちょっとほかにはない楽しみ方が☆
それは図書館の中にはソファやテーブル、イスがあちらこちらに設けられているので購入前の本や図書館の本を、おいしいドリンクを味わいながら楽しめるというところ!
ドリンクを飲んでいなくても、スタバからフワッとただようコーヒーのいい香りとともに読書ができるのは何とも贅沢な時間です。

館内での写真撮影は???

OTまみー
こんなに素敵な空間では、なんといっても“映え”るおしゃれな写真を撮りたくなっちゃいますね!
ですが、学習室のある3階は基本的に撮影が禁止です。(自習されている方などのプライバシーの問題かしら…)
高梁市図書館のエントランスにはカメラNGというマークがありましたが、職員の方に伺うと「撮影可能な場所と不可能な場所がある」とのこと。
どこが撮影可能なのか明確にされていないので、その都度職員の方に確認しなければならないので、ご注意ください!

ママにも優しいキッズスペース☆

OTまみー
4階は子どもたちの空間です。小学生、幼児対象とコーナーが分かれており、それぞれの年齢にあった本を探すことができます。国内の作家さんのもの、海外の色彩豊かなものなど子どもたちの視覚を刺激する絵本が揃っています。
靴を脱いでくつろぎながら過ごせるスペースもあり、小さい子どもにはうれしい空間になっています。子ども用トイレや授乳室も完備されているので、ママたちも安心して過ごすことができますね。

インテリアにも注目してみて♪

OTまみー
小学生向けのエリアでは国内、海外の読み物が分けられていて読みたいジャンルの本が探しやすくなっています。
この空間のしつらえもとても素敵で、1階とは打って変わって子どもらしい温かみのあるインテリアになっています♡
ランプシェードも可愛いですよね!

陽や風を感じるテラス席♡

OTまみー
テラスには、座ってお茶をしながらおしゃべりを楽しめるような緑あふれる空間がありました。このスペースは持ち込みOKなのでママ友同士で楽しむのもいいですね!

思いっきり遊んじゃおう☆

OTまみー
みんなが集える空間の側には、ぬくもりのある木のアスレチックもあります!!この遊具、デンマークの有名おもちゃメーカー「ボーネルンド」のもの☆
裸足になって思いっきり遊ぶことのできる空間になっています。

お気に入りの空間を探してみて♡

OTまみー
図書館では、子ども向けのワークショップや絵本の読み聞かせ、リトミックなどの講座があったり
大人向けの語学講座やトークイベントも開催されています。
さまざまな世代にフィットする高梁市図書館へ、ぜひ足を運んでみて下さい。
あなたに合った楽しみ方を見つけてみませんか♡
高梁市立図書館
岡山県吉備高原
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介