地元・香川を知り尽くす!タクシードライバーのおすすめうどん店5選

タクシードライバーは毎日いろいろな場所にお客様をお届けしています。有名な観光地を始めとし、地元民しかしらないような穴場のお店などドライバーは地元を知り尽くしています。おすすめのうどん店はネット上でも多々掲載されていますが、その中からタクシードライバーが厳選したうどん店を5か所紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 香川に来たらまずはココ!「なかむらうどん」

doubke
double
セルフサービス式のお店です!

好きなうどんを注文すると何も入っていない丼を渡され、うどんが茹で上がるのを待ちます。
うどんが茹で上がると丼ぶりに麺を入れてもらえます。

天ぷらなどのサイドメニューが豊富でどれを選んでもおいしそう!
サイドメニューを何にしようかなと、選んでいる時間も楽しいところです♪

その後は、ネギやしょうが等の薬味をのせて、うどんに合わせて出汁や醤油を入れます。
ツヤツヤした細麺は、薄味のかけ出汁によく合います!

GWやお盆、3連休になると2時間待ちは必須なようです…。
でも待った分、特別な思いになるうどんとなることは間違いなしですね!
なかむら
丸亀/うどん
なかむら 1枚目
なかむら 2枚目
なかむら 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
2件
-
-
第7回讃岐うどんツアー2軒目は丸亀市にある[なかむら]さん@nakamura_udon1972連日大行列の出来る大人気のお店ですが開店前に到着したのでスムーズに入店出来ました。随分と久しぶりにお伺いしましたが、以前ねぎ畑のあった場所は住居になっていました。映画"UDON"のシーンにも出てますがずっと昔は薬味のネギが無くなったら裏の畑で取って来て使うと言う事でも一躍有名になったのですけど、さすがに今では事前に切って用意されています✨食べる場所も青空の下だったりしたのですが、広々とした飲食するスペースも出来ていました。店頭に写真付きで分かりやすくメニューが表示されていますので、何を食べるか決まったら店内で注文します店内では羽釜でうどんが茹でられていますよ~レジで食べたいうどんを注文して代金をお支払いという流れこの日頂いたのはこちら‼️🔶『かけうどん』うどん冷だし熱(小)250円うどんを受け取ったら、飲食スペースで用意されている無料の薬味をセルフでトッピング前述のとおり、既にネギはカットして用意されています。早速頂きましょう‼️🔸うどんツルツルモチモチの食感と絶妙のコシを楽しむ事が出来ます。艶やかでちゅるりとした喉越しも絶妙ですね😍結構しっかりめにイリコの効いたおだしも秀逸です😋ホッコリと落ち着く一杯を頂きました✨✨是非伝説のお店で召し上がってみて下さいね~😊とっても美味しかったですご馳走様でした。他の投稿はこちら→@k_kazukun大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してますお店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✌️投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです🥰ーーーーーーーーーーーーーーーーーーなかむら📍香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3【営業時間】9:00~14:00麺切れ終了ありーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 手打ちうどんにとことんこだわりのある名店「よしや」

double
double
機械を一切使わない昔からのうどんの作り方にこだわっているよしやのうどんは、のどで味わう絶品うどんです♪

まずは王道のしょうゆうどんや、かけうどんを食べた後に、
季節ごとに変わるメニューでおかわりをする人も多いようです。
夏はすだちひやひや、冬は讃岐もち豚うどんが登場します!

う~ん!想像しただけでも美味しいことは間違いなしですね!

朝7時からうどんが食べられるのも嬉しいポイントです♪
純手打うどん よしや
丸亀/天ぷら、うどん
純手打うどん よしや 1枚目
純手打うどん よしや 2枚目
純手打うどん よしや 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
14件
-
-
第2回讃岐うどんツアー1軒目は香川県丸亀市にある[純手打うどんよしや]さん@udon448早朝7時から開店する、朝うどんが楽しめるお店ですこの日はオープンして少し経った7時半頃に店着既に店内にはお客さんが沢山いらっしゃいますね~入り口正面にある券売機で食券を購入したらカウンターで手渡しますうどんが出来るまでに天ぷらもトレイに取って準備万端この日頂いたのはこちら〜💁‍♂️🔶『かけうどん』温(小)340円『げそ天』160円最近のよしやさんでの定番となってますね~天かすとネギはセルフトッピングで早速頂きましょう‼️【うどん】機械を使わず昔からの工程を大切に守り抜いて作られるうどんはとっても魅力的伸びやかでつるりと喉越し良く程よいコシ感いりこが良く効いたおだしが空腹のお腹をほっこり優しく温めてくれます😍【げそ天】食べ応えのある大きなサイズのげそ天そのまま衣の歯応えを楽しみながら食べるもよし、おだしに浸して柔らかくして食べるもよし鋏があるので食べやすサイズにカットする事も出来ますよ😋店主の山下さんこの日はよしやさんのカラーであるブラウンの"うどん脳"Tシャツを着ておられました朝からほっこり出来るうどん是非召し上がってみて下さいね~とっても美味しかったですご馳走様でした。他の投稿はこちら→@k_kazukun大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してますお店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✌️投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです🥰ーーーーーーーーーーーーーーーーーー純手打うどんよしや📍香川県丸亀市飯野町東二343-1【営業時間】7:00~14:50火曜定休 麺切れ終了あり営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前にSNSや店舗にご確認ください。【お店のアカウント】@udon448ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライフワークの讃岐うどん巡礼。坂出市の人気店「よしや」。巡礼1軒目として訪れました。訪問は5回目か6回目かそんくらいです。開店7時で6時半過ぎに到着、3組(3台)待ちでした。ガードマンの方が鮮やかな誘導で、開店時に順番に呼んでくれるとのこと。車で待てるありがたいシステムです。久々のよしや、時代の流れで各種payにも対応してました。各種値上げもまた時代の流れでされてましたが。前回はすだちひやひや。今回はかけで。かけは熱い、ぬるい、冷たいを選べます。熱いとぬるいの違いは『あつあつ』か『ひやあつ』と同じなのか?と思いながら熱いのを選びました。優しい味でおいしゅうございました。研究を重ねておられて、麺もダシも常に工夫しているようです。
星評価の詳細

3. 店内の食事時間はたったの1時間!?「日の出製麺所」

double
double
うどんの卸が専門のため、店内でうどんが食べられる時間はお昼時の1時間のみ。
この幻のようなうどんを食べるために営業時間前から行列ができます。

日の出製麺所は、香川県産の「さぬきの夢2000」の小麦粉等を使用し、
小麦の素材の良さを感じることのできるうどんです。

幻を現実にするために、人生で一度は日の出製麺所に立ち寄って
並んでみても損はないはず!…むしろ得なのでは??
日の出製麺所(ひのでせいめんじょ)
坂出・宇多津/うどん
日の出製麺所(ひのでせいめんじょ) 1枚目
日の出製麺所(ひのでせいめんじょ) 2枚目
日の出製麺所(ひのでせいめんじょ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
3件
5件
-
-
2023.5.13この日の家メシです晩御飯は大阪でtabiさんからいただいた日の出製麺所のうどんです。冷やしていただきました。麺がツルツルでコシがあり凄く美味しかったです。さすが香川県のうどんですね。4枚目は昼飯で食べたオムライスです。予定より30分時間がかかりましたが娘が作ってくれました。ふわふわの卵で美味しかったです。5枚目はビールのあてのいわしのスナックです。ベビースターの会社でイワシのベビースターで美味しかったです。
香川県坂出市にるうどん屋さん♬日の出製麺所さん。少し前に行った時の投稿です。ここのお店は空いてる時間がかなり短いらしく食べるのにハードルの高いお店。この日はオープン30分くらい前から並び食べる事に。うどんの小にちくわ天トッピングを♬コシがあるうどんで、出汁も美味しくやっぱり讃岐うどん美味しいなぁっと思いました✌
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. クリーミーなカレーうどんの名店「麦香」

double
double
かけうどんと揚げたてのちくわの天ぷらはもちろん、
ツヤツヤの質感がいい麺に、ドロドロ系のカレーがよく絡むクリーミーカレーうどんが絶品。

ちょっぴりスパイシーなカレーは、うどんが食べ終わった後にご飯にかけて二度楽しめます。
15食限定で提供されるカレーうどんとご飯と小鉢と温泉卵のセットはお得!

麦香は作り置きがないので、うどんは茹でたて、天ぷらは揚げたてを提供していただけます。
できたてほやほやのうどん、天ぷら…。これは行くしかない!!
麦香(うどん)
綾川・まんのう
麦香(うどん) 1枚目
麦香(うどん) 2枚目
麦香(うどん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
2日で10杯、毎年恒例の讃岐うどん修行をしてきました。どの店も最強においしいですが、絵的にもおいしかったのはこちら。丸亀市綾歌町の「麦香」。麦香は、普通のメニューも十分においしいですが、『クリーミィカレーうどん』がまたいい味だしまくってます。まろやかな味わいでありながら、それだけでなくピリッと辛さも主張する、カレーだけでも専門店なおいしさを誇ります。今回頂いたのは、これが季節限定メニューになった『冷やしクリーミィカレーうどん』です。キンキンではなく、程よく冷たいカレー、蒸し暑い日にとても合います。冷えているおかげで、麺のコシもまたより強く感じられます。素揚げ野菜が彩り豊かに並べられ、味も見た目も身体も◎。大満足な一品でした。最寄り駅は琴電の岡田駅となります。人気店で、時間によっては駐車場も混雑します。
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. ぶっかけうどんを食べるなら「山下うどん」がおススメ!

double
doule
ぶっかけうどんが全国的にも有名な山下うどん。

衝撃的なコシの強さが人気を呼び、県外からのリピーターも後を絶ちません。
休日ともなれば県外ナンバーが山下うどんめがけて一直線!

強烈なコシ、ツルツルとした喉越しと、まさに正統派のさぬきうどん!
出汁はイリコベースなのでスルッと麺に絡みつく味がたまりません。
山下うどん(やました)
多度津・善通寺・琴平/うどん
山下うどん(やました) 1枚目
山下うどん(やました) 2枚目
山下うどん(やました) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
3件
-
-
第5回讃岐うどんツアー3軒目は善通寺にある[山下うどん]さん大箱の店舗で、大きな駐車場も併設された超人気店諸説ありますが"ぶっかけうどん"の発祥のお店と言われているんですよ✨✨✨店内は広々としており、ずらりとテーブルが並んでいます左側でトレイやお水を用意したら、中央にあるカウンターで注文しますサイドメニューを取ったりした後、うどんを受け取ってお会計に進むセルフスタイル良く煮込まれてそうなおでんとか魅力的なサイドメニューに目移りしますよね~😆メニューの先頭はぶっかけうどんからやはり、おだしのうどんより前に"ぶっかけ"のメニューが来てますね~と言う事で、この日頂いたのは🔶『肉ぶっかけ』小550円小でもしっかりとボリュームありますねトッピングはお肉とあさつき早速頂きましょう‼️🔸うどん写真からでも伝わるでしょうか?見るからに詰まった感じのビジュアルつるりとした喉越しですが、噛む力を押し返すようなガッシリした剛麺😍うどんの主張が凄いですね~‼️‼️イリコの効いた昆布の風味を感じるぶっかけだしはさすがの一言👍柔らかく煮込まれたお肉と良く馴染んでめちゃくちゃ美味しいです😋さすがレジェンド店の風格を感じました😊週末はかなりの混雑になると思いますが平日は大箱の利点でそんなに混まずに食べれるでしょうね✨是非ぶっかけうどん発祥のお店で元祖の味を堪能してみて下さいね‼️とっても美味しかったですご馳走様でした。他の投稿はこちら→@k_kazukun大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してます🍽️お店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✨投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです😊ーーーーーーーーーーーーーーーーーー山下うどん📍香川県善通寺市与北町284-1【営業時間】9:30~16:00火曜定休ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秋晴れに誘われて香川県までドライブ🚗香川に来たら、やっぱりうどん❣️山下うどんさんに寄ってみました。シンプルにしょうゆうどんをチョイス。コシの感じられる美味しい手打ちうどんでした🤗今日から高速道路の休日割引が再開されたのですが、車の通行量は少ないように感じました。リフレッシュしたから、明日からまた仕事頑張るぞー💪
外部サイトで見る
星評価の詳細

香川のオススメうどん5選♡

いかがだったでしょうか?
香川のうどんは、本当に食べ比べしたくなるようなお店がたくさんですよね!
地元の人にも愛されて、地元以外の人にも愛される香川のうどん。

今回ご紹介させていただいた5店は、地元を渡り歩いたタクシードライバーの方が選んだ名店ばかりです!

気になったよ!という方、朗報です。
実は、うどんタクシーというタクシーがあるのをご存知でしょうか?

うどんタクシーは名前の通り、うどんの名店をタクシーではしごできちゃう夢のタクシーなんです!
しかもタクシードライバーさんは、うどん検定を受けたうどんのプロでもあります!
信頼が厚いドライバーさんです!

4名グループでお申込みされると
1人あたり90分ごとに¥1,763(税込)とお手軽な価格でうどん巡りができちゃいます♪

気になった!という方は、是非下記のサイトをご確認ください♪
タクシーの上部にはうどんもついているので、インスタ映えも狙っちゃえ!

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 四国
  • 香川
  • 地元・香川を知り尽くす!タクシードライバーのお…