惹きこまれる世界観。感性が磨かれる『ドラえもん展』

国内外で活躍する有名アーティストたちによる『ドラえもん展』。期間限定で名古屋で開催されている展示会に、一足先に行ってきました!魅力あふれるドラえもんの世界。自分の創造を超える、アーティスト達の渾身の作品に魅了される!「あなたのドラえもんをつくってください」。このようなテーマを出されたら、あなたはどんなドラえもんを作りますか?子どもから大人まで楽しめる『ドラえもん展』の魅力をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1日ドラえもんと過ごせたら♡蜷川実花さんの作る世界

sakiii049
sakiii049
まず最初にご紹介するのが、映画監督なども務める有名写真家の蜷川美香さんの作品。今回、蜷川さんが手がけられたのは、ドラえもんとのデートの様子♡
ドラえもんと一緒に水族館に行ったり、どら焼きを食べたり…。「もし、ドラえもんが彼氏だったら…。」と、想像しながら写真を見ていると、気持ちが温かくなります。筆者のお気に入りの写真は、ドラえもんと彼女が寄り添う後ろ姿!微笑ましく、幸せな気持ちになります。

蜷川さんの作る世界は華やかで温かみがあり、穏やかな気持ちになる写真ばかりでした。私だったらこんなデートがしたい!と、想像を膨らませてみてはいかがでしょうか♪
sakiii049
お洒落で温かみのある世界に、みなさん魅了されちゃいますよ!

フォトジェニック!カラフルなドラちゃんにメロメロ♡

sakiii049
思わず、「おぉ!」と声をだしてしまう!カラフルでフォトジェニックな世界は圧巻。村上隆さんの手掛ける作品『あんなこといいな、出来たらいいな』。
テーマ通り、いろんなことをしているドラえもんや、ドラえもんの仲間たちを探すのが楽しいです♪お花いっぱいの鮮やかでかわいらしい世界の中、ドラえもんがバズーカを打っていたり、秘密道具を使っていたり…。
飽きることなく、見続けられちゃいそうですね。お気に入りのドラちゃんを探してみてはいかがでしょうか?

想像を超える迫力に驚かされる!しずかちゃんの洞窟♡

sakiii049
次にご紹介するのが、鴻池朋子さんの作品『しずかちゃんの洞窟(へや)』。筆者はしずかちゃんのイメージを、ピンクや白といった淡い色味で想像していたので、この作品に大変驚きました。
すべての絵が皮に描かれており、皮がつなぎ合わされて巨大サイズの作品となっているそうです。狼にくわえられたしずかちゃんや、カエルの卵、蛇、カワウソなどが描かれており、ファンシーなイメージとは遠い、新しい独特な世界に驚かされます。
感性が磨かれる、しずかちゃんの洞窟から目が離せません♪
sakiii049
リアルな世界に惹きこまれます!

感動の出来栄え!コミックスの切れ端で作られたドレス♡

sakiii049
『ドラえもん展』には、絵だけでなく立体的な作品も展示されています。森村泰昌+コイケジュンコさんによる作品『空(くう)を超えるドラス』、『時を駆けるドラス』。ポートレートが2点と、『二~四次元ドレス』と銘打たれた実際のドレスが展示されています。

ポートレートの前にドレスが並べてあり、写真と比べながら見てみるのも楽しいです。写真ではなく、立体だからこそ感じられる、ドレスの動きや、影、繊細な作りに感動してしまいます。
ウィッグやドレスは、よく見るとコミックスの切れ端で作られています。どこまでも丁寧に、繊細に作られた作品に、アーティストたちの作品に対する思いを感じ、感銘を受けます。

個性あふれるドラえもんたちに惹きこまれる♡

sakiii049
いかがでしたでしょうか?子供だけでなく大人も楽しめる深い世界が『ドラえもん展』にはあり、それぞれのアーティスト達の想像力に感動してしまいます。
「ドラえもんを私だったらこう描く!」。
アーティスト達の思いが込められた作品にはそれぞれの魅力があり、見入ってしまいました。

展示会の最後には、「ドラえもんがいてくれたらと、今日も思う。」というメッセージがあります。誰もが1度は思ったことがあるのではないでしょうか?アーティスト達が、自分たちの思い描くドラえもんの姿を形にした作品たち。このメッセージを踏まえた上で、もう1度鑑賞したいと思いました。感性を磨くアートな世界が『ドラえもん展』にはあります。
2018年11月18日(日)まで松坂屋名古屋店で開催されておりますので、是非見に行かれてみてください♡ドラえもんの見方が変わるかもしれません♪
松坂屋 名古屋店
松坂屋 名古屋店 1枚目
松坂屋 名古屋店 2枚目
松坂屋 名古屋店 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
7件
住所
〒460-8430 名古屋市中区栄3丁目16-1
アクセス
名古屋市営地下鉄名城線 矢場町駅から194m 名古屋市営地下鉄東山線 栄駅から523m 名古屋市営地下鉄名城線 栄駅から523m 名鉄瀬戸線 栄町駅から595m
https://precious-prestige.jp/lp/crocodile#Google検索はプレシャスプレステージ
お誘いありがとう❤️チョコづくし🍫幸せ〜❤️フォンダンショコラもパンケーキも美味しい❤️Openは2月14日名駅サンロード店の2号店になるのね〜お腹いっぱいごちそうさまでした❤️次の焼肉ランチも楽しみ楽しみ❤️__________________@c4.37uranai様からご紹介いただきました!ありがとうございます😊

名古屋開催「POKÉMON COLORS」を徹底紹介!

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…