【絶景】岩手でドライブがしたい!自然を感じる絶景スポット6選

大人気ドラマの舞台となり旅行先として注目を集めるようになった、岩手。実はグルメから観光スポットまで魅力たっぷりの場所なんです!今回は、特におすすめしたい自然を感じることが出来るおすすめの絶景スポットをご紹介します♪自然が豊かな岩手をドライブで四季を感じながら、絶景スポットを巡ってはいかがでしょうか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. ドライブで行きたい岩手のおすすめ絶景スポット「浄土ヶ浜」

aumo編集部
まず最初にご紹介する岩手の絶景スポットは、「浄土ヶ浜」。
浄土ヶ浜へはJR「宮古駅」より車で約10分、東北自動車道盛岡南ICから車で約120分、さらに第1〜3駐車場より徒歩約10〜15分の場所にあります。
浄土ヶ浜公園内道路は一般車両の通行を規制している期間があるので、注意が必要です!
岩手県浄土ヶ浜の絶景ポイントは、青々としていて透き通っている海!浜辺は、砂ではなく白い小石なので水が濁ることなく透明度が高いんです♪
津波による被害が大きかった浄土ヶ浜ですが、今では多くの人でにぎわっています!
さらにイチオシのおすすめ絶景ポイントは、「青の洞窟」!
岩間を船で抜けていくと、エメラルドグリーンに輝く水面が現れます♡時期によって水の色が変わるので何度も通う人が多いのだとか!
1度だけでなく何度行っても感動してしまう岩手の絶景スポットに足を運んでみて下さいね♪
人気
海岸景観
浄土ヶ浜
岩手県宮古・浄土ケ浜・田老
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
27件
浄土ヶ浜 1枚目浄土ヶ浜 2枚目浄土ヶ浜 3枚目

神秘の「浄土ヶ浜」と「青の洞窟」。冒険と癒しの旅路

東北・岩手に位置する「浄土ヶ浜」は、美しいコントラストを望む白い岩とエメラルドグリーンの海が魅力です。特に「青の洞窟」は、小型船「さっぱ船」でのアクセスが可能で、神秘的な景色が息をのむほどの美しさを放っています。周辺は散策に最適で、リフレッシュするにはうってつけのスポットです。アクセスも宮古駅からバスで約20分、盛岡駅からは約2時間30分と訪問しやすい立地となっており、気軽なデートにもぴったり。白い流紋岩と清々しい空気で日常の疲れを忘れさせてくれることでしょう。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え家族ひとり絶景7月8月9月10月12月
住所
岩手県宮古市日立浜町32
アクセス
(1)盛岡駅東口7番バス停より、岩手県北バス「盛岡駅-浄土ヶ浜パークホテル前」乗車乗車時間:2時間30分(1日18往復) 宮古駅からバスで20分 奥浄土ヶ浜バス停から徒歩で1分
ユーザーのレビュー
岩手県5投稿
まさまさ さま
岩手県浄土ヶ浜青の洞窟🚶🏼‍♀️🚶💨💨💨 小さい船で洞窟に入って🚤💨💨💨船がやっと通れる位狭い💦おいらは乗らんかった、、狭い洞窟で狭いのは苦手だな😅😇最後の写真に赤い布が有ります、判らんかも?布の高さまで津波が来たそうです💦あの高さは、、ぞっとしますね逃げられんと、、今は凄く綺麗で、、、被害が有ったとは思えんですもう一度三陸海岸に行きたいと、、😄😄😄
投稿日:2022年8月24日
岩手県10投稿
Riri
サッパ船っていう小さなボートに乗って洞窟の中に入れるチケット付きのプランだったので、参加してみた。めちゃくちゃ綺麗な海に驚愕した💦ここ日本ですか?っていう景色✨沖縄レベルで水が透き通って、魚が泳いでるのが見えた❗️イタリア行かずして、青の洞窟が見れるなんて最高だ❗️
投稿日:2021年9月26日
岩手県5投稿
M
よく、写真で見る浄土ヶ浜。すごくきれいだった。天気が良かったらもっと空も海もきれいに写るかもしれないです。近くにレストハウスがあってその建物に3.11の時の津波の高さが記してありました。
投稿日:2021年7月16日

2. ドライブで行きたい岩手のおすすめ絶景スポット「龍泉洞」

次にご紹介する岩手の絶景スポットは、「龍泉洞(りゅうせんどう)」。
東北自動車道・盛岡IC~国道455号線または東北自動車道・盛岡南IC~国道455号線でどちらも所要時間約2時間の場所にあります!
地下へと下る階段を進んでいくと、少しひんやりとした空気を感じます。羽織るものを持っていくのがおすすめ◎
さらに進むと様々な色でライトアップされた変わった形の鍾乳洞があり、下を覗けば蒼く透き通った地底湖が流れていてとても神秘的な空間が広がっています♪
日本の中でかなり大きな規模の鍾乳洞は珍しいので、神秘的な空間をぜひ体験してみて下さいね!
人気
その他
龍泉洞
岩手県岩泉町
★★★★★
★★★★★
4.09
6件
23件
龍泉洞 1枚目龍泉洞 2枚目龍泉洞 3枚目

幻想的なドラゴンブルーの名水!天然記念物のコウモリが棲む鍾乳洞

『龍泉洞』は日本三大鍾乳洞の1つ(※)で、洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に登録(※)されています。幻想的なドラゴンブルーの名水が有名ですが、洞窟の天井からぶらさがる「つらら石」や洞窟に棲みつくコウモリなど、さまざまな生物、鉱石があるのが特徴です。公開されている洞内総延長は約700m、地底湖は8つあるうちの3つで、今現在も調査が続いています。※''龍泉洞 公式HP''参照(http://www.iwate-ryusendo.jp/)
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え子連れ家族ひとり友達夫婦絶景1月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
アクセス
(1)電車・バス:盛岡駅東口1番バス停より、JRバス東北「盛岡-岩泉(龍泉洞)」乗車 乗車時間:2時間10分(1日4往復) ※JR岩泉線および岩泉駅は2014年3月31日限りで廃止 (2)車:東北自動車道・盛岡IC~国道455号 または、東北自動車道・盛岡南IC~国道455号 ※いずれも所要時間約2時間
営業時間
公開:10月~4月(8:30~17:00)、5月~9月(8:30~18:00) 休業:年中無休(大雨等で推移が上昇した場合は、臨時休業する場合があります)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
岩手県5投稿
リリー
岩手県下閉伊郡岩泉町にある、龍泉洞です。龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の一つとされ、洞内に棲むコウモリと共に、国の天然記念物とされています。エアーカーテンの洗礼を受けて中へ入ります。奥へ続く通路は、昔、龍が通って出来たという逸話があるそうです🐉龍泉洞には、なんと5種類のコウモリさんが生息しており、一つの洞窟に5種類もいるのは、かなり珍しいそうですよ🦇(気をつけてくださいね。うじゃうじゃいますから😅)「長寿の泉」「月宮殿」「地底湖」など、たくさんの見所が次から次へと登場して、何が何やらわからなくなるくらいです✨🤗✨とにかく美しいスポットの連続で、画像だけでは伝えきれないくらいです😊行かれたらビックリの連続ですよ‼️
投稿日:2022年4月17日
saa1010
岩手の穴場観光スポットと言えばココ『龍泉洞』!冬の1月ど真ん中、岩手旅行の際に友達と訪れました!なんと龍泉洞は日本三大鍾乳洞の1つ!これは龍の泉のごとくパワーをもらえるに違いない!と、意気込んで、いざ鍾乳洞へ!鍾乳洞の中は、ライトアップされててとても幻想的でした!そして水深約50mもある、水溜まりを覗けるのですが、水が透き通り過ぎてめちゃめちゃキレイ!都会の喧騒を忘れて非日常体験を味わいました!ほんとに何かパワーをもらった気がします!ぜひ岩手に行ったら訪れて欲しいスポットの1つです!
投稿日:2023年7月30日
岩手県300投稿
ミミさま
【龍泉洞】Part3龍泉洞は岩手県の中央部、山の中。岩泉町にあります。岩泉町は盛岡に隣接していますが、沿岸の小本漁港まで岩泉町。沿岸部は宮古市と隣接。隣接とは言え、盛岡からバスで2時間。宮古市から車で1時間。つくづく思う。岩手は広い🙄7枚目はマスコットの龍ちゃん、泉ちゃん。緑が龍ちゃんかな?🙄🤣かなり可愛い😍💕海外のお客様に囲まれて人気者。写真撮るのに順番待ちが出来てましたよ。岩手県は急に海外のお客様が増えた気がします。コレはニューヨークタイムズ効果でしょうか?😲岩手の自然溢れるスポットを、喜んでいただけると嬉しいな🤗【龍泉洞】岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1営業時間8:30〜17:00観覧料金大人1100円小・中学生550円!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年4月25日

3. ドライブで行きたい岩手のおすすめ絶景スポット「栗駒山」

次にご紹介岩手の絶景スポットは、「栗駒山」。登山ルートは初心者から上級者向けまであるので、慣れていない方でも安心です◎
アクセスの仕方は様々ですが、登山口の1つであるいわかがみ平へは若柳金成ICから車で約40㎞(約1時間10分)、築館ICから車で約45km(約1時間10分)で向かうことが出来ます♪
栗駒山は特に秋が絶景!栗駒山が様々な色のグラデーションで綺麗に染まり美しい♪
たまにはハイキングをして体を動かしながら、素敵な景色を眺めてはいかがでしょうか?
人気
山岳
栗駒山
岩手県一関・平泉・奥州
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
栗駒山 1枚目栗駒山 2枚目栗駒山 3枚目

絶景の紅葉、栗駒山でハイキング

栗駒山は岩手、宮城、秋田の自然豊かな三県にまたがる山で、標高約1,600mからは太平洋まで見渡せます。ハイキングをおすすめするこの山は、紅葉の見頃が10月上旬から中旬にかけて、登山道は全9コースあり、宮城県側からは6コースアクセス可能です。都会の喧騒を離れ、カラフルな景色を楽しみながらのんびりと歩くハイキングはいかがでしょうか。
利用シーン
デートドライブ穴場紅葉家族11月
住所
 岩手県一関市厳美町祭畤山国有林内
アクセス
(1)一関ICから車で60分
ユーザーのレビュー
j j
間違って登山道を進んでしまい、途中で気が付いたけどデッキシューズで登りきりましたこの景色、最高でした
投稿日:2019年11月27日

4. ドライブで行きたい岩手のおすすめ絶景スポット「小岩井農場まきば園」

次にご紹介する岩手の絶景スポットは、「小岩井農場まきば園」。
東北自動車道・盛岡ICから車で約15分の場所にあります♪
小岩井農場ではおいしいソフトクリームやヨーグルトなどの乳製品を食べることができ、ドライブの疲れを甘いスイーツでリフレッシュ出来ますよ♡
小岩井農場の絶景ポイントは、牧場にある1本桜!ぽつりと立っている桜と岩手の山の情景がとても美しい♪
まるでドラマのロケ地に使われそうな雰囲気が素敵です◎
ぜひドライブで牧場に訪れて、絶景スポットを写真に収めて下さいね♪

5. ドライブで行きたい岩手のおすすめ絶景スポット「岩山公園」

次にご紹介するおすすめの岩手の絶景スポットは、「岩山公園」。
盛岡駅から車で約15分のところにある、小山にあるのがこちらのスポット。
ここから見える夜景がまさに絶景!盛岡の街のキラキラした灯りがとても綺麗で、ロマンティックな雰囲気が素敵♡帰りには盛岡市内で、食事をしてご当地グルメを満喫してみるのも楽しみ方の1つです♪
ドライブデートの締めくくりに、岩手の絶景スポットを訪れてみてはいかがですか?
その他
岩山公園
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

盛岡を彩る夜景、輝く岩山公園。

盛岡駅から車で約15分。岩山公園の展望台からの夜景は訪れる価値ありの絶景です。市内のキラキラとした光が演出するロマンチックな雰囲気は、ドライブデートの締めくくりに最適です。見渡す限りの美しい夜景は、岩手の清らかな空気と相まって、旅の素晴らしい思い出を残してくれるでしょう。他にも異なる顔を持つ夜景スポットをめぐるのもお勧めです。
利用シーン
ドライブ

6. ドライブで行きたい岩手のおすすめ絶景スポット「大沢温泉」

最後にご紹介する岩手の絶景スポットは、「大沢温泉」。
こちらは東北道花巻南ICから車で約15分のところにあり、車だと比較的立ち寄りやすいのもおすすめポイント!
こちらの温泉は日帰り入浴も可能で、数種類の湯があるので気軽に色々な温泉を楽しむことができますよ◎
また冬の露天風呂は、雪景色がとても綺麗!露天風呂は混浴になっていますが、冬の岩手の絶景を見にチャレンジしてみてもいいかもしれません◎
ドライブで大沢温泉に訪れて、絶景を楽しみながらのんびり時間を過ごしてはいかがですか?
人気
その他
大沢温泉
岩手県花巻
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
清流ごしに眺める四季折々の桜,新緑,紅葉,冬木立が美しい。露天風呂をはじめ大小合わせて6つのお風呂があるが,何といっても名物は露天風呂。渓流より一段高く岩風呂式にしつらえてあり,混浴。車両通行めにより、菊水舘は平成30年10月1日より休館しております。徒歩では行けますので令和元年6月28日、昔ギャラリーとして開館しました。大沢温泉のお客様は無料でご覧になれます。
利用シーン
ドライブ
住所
岩手県花巻市湯口大沢181
アクセス
(1)新花巻駅から40分(花巻駅経由無料送迎バス) (2)東北道花巻南ICから15分 (3)JR花巻駅から25分
営業時間
その他:日帰り入浴/自炊部 7:30~21:00 (20:30で受け付け終了) 600円 湯治屋のお風呂場と豊沢の湯にご入浴いただけます。  山水閣 11:00~14:00 1000円 山水の湯もご入浴いただけます。

ドライブで岩手の絶景をめぐる旅をしませんか?

いかがでしたか?今回は岩手のドライブで行くのをおすすめする絶景スポットをご紹介しました!
岩手には、山も海も温泉もあり観光スポットが充実しているので旅行先としてピッタリです♪
ドライブで旅行が出来るときには、少し遠出をして岩手の絶景を見に行ってくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…