八王子は自然溢れる公園がたくさん!おすすめの公園10選♡

八王子エリアには桜や原っぱなど、緑溢れる公園がたくさんあるんです!お休みにお家でゴロゴロするのもいいですが、外に出て体を動かしてみてはいかがですか?今回は、八王子でつい行ってみたくなるようなおすすめの公園を10選ご紹介します☆
この記事の目次

1. 【片倉】歴史を感じながら散策しよう!八王子にある「片倉城跡公園」☆

1つ目にご紹介するのは、室町時代に建てられた「片倉城」の跡地にある公園です。京王片倉駅、片倉駅から徒歩約5分のところにあります。
堀などの歴史的遺産を堪能することができる公園です♡

自然溢れる広場もおすすめ◎

自然環境を目的とした公園でもある「片倉城跡公園」にはサクラ・カタクリ・ヤマブキソウ・菖蒲(ショウブ)など季節ごとに花が咲き変わります。

八王子市の公式ホームページから「散策マップ」もダウンロードできるので、
マップ片手に散策するのも楽しそうですね!

【駐車場有】15台(利用時間 9:00~17:00)

片倉城跡公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 【上恩方町】童謡のモデルになった八王子の公園「夕やけ小やけふれあいの里」♪

あの有名な童謡「夕焼小焼」のモデルとして知られる上恩方町の公園「夕やけ小やけふれあいの里」。高尾駅からバスで約30分のところにある公園です。

春は色鮮やかなの花、夏は水あそびやバーベキュー、秋は真っ赤な紅葉、冬は雪の風景と1年を通じて楽しめます♡

資料館やギャラリーなども!様々なお楽しみスポットがあります☆

「夕焼小焼」を作詞した中村雨紅さんの資料館、写真家の前田真三さんの作品を展示したギャラリーなどもあります♪
資料館やギャラリーがある公園は珍しいですよね!

また、「ふれあい牧場」ではウサギやモルモットに触れ合えたり、ポニーにも乗ることが!
山に囲まれたのどかな里で気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

【駐車場有】200台 無料

夕やけ小やけふれあいの里
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 【上柚木】多くのスポーツ施設が揃っている!八王子の総合公園「上柚木公園」

次にご紹介するのは、南大沢駅から徒歩約15分のところにある公園「上柚木(かみゆぎ)公園」。

「上柚木公園」内にはさまざまな運動施設が揃っているほか、子供が楽しめる滑り台などの遊具や展望台のある大きな芝生の丘など、スポーツと憩いの場として地域の方に親しまれています。

「上柚木公園」はスポーツ施設が充実!

「上柚木公園」には、野球場やソフトボール場、陸上競技場、テニスコートの4つの運動ができる施設が揃っています。
豊富な施設を利用したイベントも開催されるので、公式ホームページをぜひ訪れて情報をチェックしてみてください!

【駐車場有】
第1駐車場17台 第2駐車場35台(9:00~17:00)
第6駐車場154台(7:30~18:30、10月~2月は 8:00~17:00)

上柚木公園

4. 【館町】全長105mのローラー滑り台が人気!八王子にある「殿入中央公園」

次にご紹介するのは「殿入(とのいり)中央公園」。高尾駅からバスで約15分のところにあります。
この公園の魅力は全長105mのローラー滑り台!小さなお子様に人気です♪

ほかにもネットの遊具や吊り橋などの大型遊具をはじめ、小さなお子様でも遊べる遊具も設置されている公園です。
ゆっくりと遊べる芝生広場も!公園内にはテニスコートもあるので、大人の方も楽しめます!

【駐車場有】
10台(8:15~17:15)

殿入中央公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 【下柚木】広々とした広場で自由に遊ぼう!八王子にある「富士見台公園」

次にご紹介するのは八王子にある「富士見台公園」。南大沢駅からバスで約10分のところにあります。
「富士見台公園」は広大な原っぱがある緑豊かな公園!春には桜が咲き、多くの花見客でにぎわいます♡

広大な原っぱは家族でゆったり過ごすのにおすすめ◎

ウォーキングや犬の散歩、家族でピクニックを楽しむなど様々な過ごし方がされています。
土日は公園内にある指定のエリアでバーベキューを楽しむ方や、キャッチボールをする方など年間を通して多くの方々が訪れます。

天気のいい日には展望台から富士山を眺められることも!

【駐車場有】
北側駐車場 28台、南側駐車場 16台
(4月~8月 9:00~17:45、9月~3月 9:00~16:45)

富士見台公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 【別所】くねくね滑り台に乗らずにはいられない☆八王子の「秋葉台公園」

次にご紹介するのは、八王子にある「秋葉台公園」。京王堀之内駅から徒歩約10分のところにあります。
八王子市別所の高台にある市立公園です!

公園内の遊歩道沿いには、サクラやアジサイもあり、散策やお花見も楽しめます。
また京王相模線の線路上に位置しているので、電車好きのお子様がはしゃぐ姿も見られますよ☆

長すべり台や階段オブジェはお子様にも人気♡

高低差のある自然の地形を利用した、長いすべり台やピラミッド型の階段のオブジェが整備されています。
お子様が遊びやすい複合遊具や砂場もあり、親御さんも安心して遊ばすことができますよ◎

【駐車場有】
5台(3月~9月 9:00~17:45、10月~3月 9:00~16:45)

秋葉台公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 【高月町】自然に囲まれながらハイキング!八王子にある「滝山公園」♪

次にご紹介するのは、八王子にある「滝山公園」。八王子駅からバスで約15分のところにある「滝山城址下停留所」を下車し、徒歩約20分歩いたところにあります。

標高約160mの公園の北側には多摩川の景色を見ることができます!
ハイキングコースとして古くから親しまれており、 秋川、多摩川と田園風景の眺めはとてもきれい☆

春には桜やツツジの花がきれいに咲き誇ります♡

おすすめの楽しみ方は、花の鑑賞!春は桜、ゴールデンウィーク頃にはヤマツツジが美しく咲き誇ります♡
リラックスの場を求めて、家族やデートで訪れて見てはいかがでしょうか?

【駐車場無】
滝山観光駐車場をご利用ください。

滝山公園

8. 【別所】テニスコートが10面も!スポーツにおすすめな八王子の公園「松木公園」

※写真はイメージです

次にご紹介するのは八王子にある「松木公園」。京王堀之内駅からバスで約5分のところにある公園です。
この公園には人工芝のテニスコートがなんと10面もあるんです☆
週末には多くの人がテニスを楽しんでいます!

花壇では季節ごとの花を楽しめる!

公園内はキレイに整備されていて、花壇には季節事に異なる花々が咲き誇ります。
遊具の広場もあり、複合遊具、ブランコ、砂場があります。

また、テニスボールとテニスラケット型のオブジェもあり、テニスを愛する公園なのが分かりますね!

【駐車場有】
第1駐車場
32台(3月~9月 7:45~18:15、10月~2月 8:15~16:45)
第2駐車場
34台(3月~9月 8:45~18:15、10月~2月 9:15~16:45)

松木公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

9. 【南大沢】どんぐり拾いにも!バーベキューにも◎八王子にある「大平公園」

次にご紹介するのは、八王子にある「大平公園」。南大沢駅から徒歩約15分のところにあります。
公園の多くを占めるのは雑木林!自然が多くあふれる公園です☆

公園内にある散歩道はウォーキングにもピッタリ◎

林の中にはウォーキングにちょうどいい道も整備されていて、のんびりと散歩するのに良い場所です。
秋にはドングリがたくさん落ちていて、ドングリ拾いを楽しめます!

公園の西側にあたるエリアにはテニスコートが設けられており、砂入りの人工芝コートが2面あります。
バーベキューができるエリアもあります!レンタル品も充実♪

【駐車場無】

大平公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

10. 【松ケ谷】スポーツ教室やイベントが盛りだくさん!八王子にある「大塚公園」

次にご紹介するのは、八王子にある「大塚公園」。多摩都市モノレール「松が谷駅」から徒歩約15分のところにある大きな公園です。

園内には野球場、屋外プール、テニスコート、運動広場などのスポーツ施設をはじめ、芝生広場や子供広場などもあります!
休日には様々なスポーツ教室やイベントも行われていますよ♪

【駐車場有】
43台(3月~9月 7:30~18:30、10月~2月 8:00~17:00)

大塚公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

八王子の公園で休日を楽しもう♪

いかがでしたか?
八王子エリアにはスポーツだけでなく、気軽にハイキングも楽しめる公園もたくさんあることが分かりましたね!

季節によって様々な目的や風景を楽しむことができます♡
家族や友人と!デートスポットとしても利用してみてはいかがでしょうか?

あわせて読む
【和食からイタリアンまで!】八王子のおしゃれランチ厳選10店♡
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21