【無料】大人も楽しめる♪北海道・余市のウイスキー工場を見学しよう

大人の皆さーん!ウイスキーはお好きですか?手を挙げてくださった方は、ぜひ北海道・余市にある「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」を訪れてみてください!実はここ、あの朝ドラの舞台にもなった場所なんだとか…。大人大興奮の試飲もありますよ♡それでは、ウイスキーの工場見学へ出発♪
この記事の目次

余市のウイスキー工場って?

aumo編集部

工場見学の前に、まずは「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」のことを軽く知っておきましょう♪
日本のウイスキーの歴史は、日本の"ウイスキーの父"と呼ばれる竹鶴政孝(たけつる まさたか)によって幕が上げられました。
その彼がウイスキー作りに適していると選んだ町がここ、北海道・余市(よいち)町。
そしてそこに、「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」がオープンしたというわけです。

彼の歴史はNHK連続テレビ小説『マッサン』で取り上げられています。そう、実はこの余市のウイスキー工場は、ドラマの舞台になった場所!
ファンにはたまらないですね♡

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所
詳細情報を見る
tabelog
jalan_kankou

余市のウイスキー工場を隈なく見学☆

aumo編集部
aumo編集部

「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」の成り立ちを知ったら、早速工場見学へ出発しましょう☆
なんとこちらは、見学料無料!実際にウイスキーが作られている工場を、タダで見学できちゃうという太っ腹ぶりなんです♡
見学はガイド付きとガイドなしの2種類があります。ガイド付きの場合は毎時00分、30分に開催されていますよ♪

現在主に見学できるのは、「蒸溜棟」、「ウイスキー博物館」、「1号貯蔵庫」、「旧事務所」、「旧竹鶴邸」。
「蒸溜棟」や「1号貯蔵庫」は実際にウイスキー作りが行われている場所です。
大きな機械が動いていたり、たくさんの樽が並んでいたりと、テンションが上がります♪

aumo編集部
aumo編集部

「ウイスキー博物館」 、「旧事務所」、「旧竹鶴邸」は、ウイスキーや竹鶴政孝の歴史に触れられる場所です。
中には写真を撮らずにはいられないフォトスポットも☆

【ニッカウヰスキー 余市蒸溜所 見学時間】
9:00~17:00
※施設によっては前後する場合があります。
ガイド付き見学時間:9:00~12:00、 13:00~15:30

余市ならではのウイスキーも試飲できちゃう!

aumo編集部


折角ウイスキー工場に来たなら、ウイスキー飲みたいですよね。ご安心ください、試飲も用意されていますよ!嬉しいことに、試飲も無料です◎
試飲は1人1杯提供され、「シングルモルト余市」「スーパーニッカ」「アップルワイン」の3種類を楽しめます。
水や氷、炭酸水が置かれているので、自分好みの飲み方にアレンジしちゃいましょう♪
試飲申込書と引き換えになるので、ウイスキーを飲みたい方は記入を忘れずに☆

aumo編集部

未成年やドライバー、お酒が飲めない方には、ソフトドリンクが用意されています。
余市産のりんごジュースは美味でした♡

工場見学の後は、北海道の食を堪能♡

ウイスキーの歴史に触れて、実際に飲んだら満足…ではありません!ウイスキーと一緒に美味しい料理、食べたくないですか?
「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」 には、「ニッカ会館レストラン 樽」が併設されており、北海道のグルメを頂くことができます。

「ウイスキー&ワイン ラムしゃぶ」は、その名の通り、「カルフォルニアワイン」とニッカウヰスキーの1種である「ブラックニッカスペシャル」でラム肉をしゃぶしゃぶします。
大人だから楽しめる贅沢な1品を召し上がれ♡

「NIKKA アップルワインケーキ」は、「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」限定のメニュー!
「ニッカ アップルワイン」を使用しており、ワインならではの奥深い味わいが口いっぱいに広がります♪

こちらで提供されているドリンクの中には年代物のウイスキーも。
違う味を一気に楽しめるセットには、北海道カマンベールチーズとチョコレートが付いてきます☆
売り切れ次第販売終了のものばかりですので、ウイスキー好きは要チェックです◎

ニッカ会館レストラン 樽 (たる)
詳細情報を見る
tabelog

そもそも…余市ってどこにあるの?ウイスキー工場へのアクセスは?

ここまで「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」の魅力をご紹介してきましたが、気になるのがアクセスですよね!
「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」の最寄りは、 JR余市駅。
そこに行くまでには、まずJR札幌駅からJR小樽駅に向かいます。
小樽からはそのまま電車で行く方法と、小樽駅前バスターミナルからバスで行く方法の2通りがありますよ。

どちらも所要時間に大差はありませんが、小樽から余市への電車は1時間に1本程度しか出ていないので、時刻表を確認してくださいね。

JR余市駅から「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」までは、徒歩5分程。
駅を降りてまっすぐ歩いて行けばすぐ着くので、迷う心配もありません◎

朝ドラの舞台にもなった余市で、ウイスキーの味と歴史を堪能しよう☆

aumo編集部

大人の皆さんはそろそろウイスキーが飲みたくなってきた頃だと思います。
余市のウイスキー工場「ニッカウヰスキー 余市蒸溜所」に来れば、美味しいウイスキーが飲めちゃいますよ♡
工場見学は、大人だけでなく子どもも楽しめる内容。北海道への旅行を考えている方は、余市へ訪れるプランも組み込んでみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は、2018年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  5. 5京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21