【北海道】余市町のカフェが熱い!絶対に行きたいカフェ4選

北海道は余市(よいち)町。余市町と言えば、某局の朝の連続ドラマの舞台となったマチ。そんな余市町には今、おしゃれなカフェがどんどん誕生しているのです。新しいカフェから定番のカフェまでご紹介させていただきます☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

その1. 観光地に佇むおしゃれなコーヒースタンド

Yoshiko.onm
最初にご紹介するのは、5号線沿いに建つコーヒースタンド「COFFEE STAND by shizuku (コーヒースタンドバイシズク)」です☆
Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
店内は全てDIYで作り上げたそうで、木を基調したアンティーク調な雰囲気はどこかハワイにありそうな、そんなオープンな空気が流れます。空間をたっぷりと使用し、ゆとりを持って配されたソファやテーブルがとても素敵。ここもいいな、あそこもいいな、と座る席に迷ってしまうほど。何度も行きたくなる店内です。
Yoshiko.onm
お店のスタッフもとても気さくでたくさんお話ししてくださり「ここにきて良かったな」と思わせてくれます。その方が淹れたカフェラテは、コーヒー特有の苦みがなく、飲んだ後もさっぱりとした味わい。珈琲豆を新鮮な内に焙煎し、その豆に適した淹れ方をするそうです。そんなこだわりや珈琲への想いが伝わる1杯をぜひ試してみてください♪テイクアウトもできるので、ドライブのお供にもおすすめです。
コーヒースタンド バイ シズク (COFFEE STAND by shizuku)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

その2. 朝早くから開店する、スローな時間が流れるカフェ

Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
1歩足を踏み入れると、アメリカンテイストのような、古民家風のような…アンマッチに見せかけてマッチしている感じがところどころに散りばめられた空間が広がります。
細長い1枚板のテーブルも、1面真っ赤な壁も、有名アーティストの絵が大きく描かれた壁も、ポイントごとにハイセンスが感じられる異空間。今までありそうでなかったような場所♪
Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
自家製のパンとコーヒーが人気のお店で、パンは早い時間にすぐ売り切れてしまうほど。
コーヒーは、オーダー後に豆をひきハンドドリップで丁寧に淹れるそう。

その他におすすめなのが、ついついコーヒーから浮気してしまう「自家製レモンスカッシュ」。無農薬のオーガニックレモンを使用し、量もたっぷりと。レモン自体も甘くて皮ごと食べられるおいしさで、体が喜ぶ1品です。
3Bird
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

その3. まるでおばあちゃん家のような寛ぎを与えてくれるカフェ

Yoshiko.onm
Yoshiko.onm
「わくわくドキドキ」する存在感たっぷりのお店「天照-Amaterasu-」の入口。お店に入ると、一気にノスタルジックな雰囲気に包まれます。大きめでふかふかのソファに座ると、まるでおばあちゃんの家に来たかのような気分に…。ついついのんびり寛いでしまいます。
Yoshiko.onm
そしてなんといっても、余市町で人気のあったソフトクリーム屋さん「カウベル」のソフトクリームがいただけるのです。牛乳の味がたっぷり感じられ、甘さは控えめ。濃厚というよりは、食感は少しシャリシャリしていて、さっぱりいただけます。マスカルポーネ使用の「チーズソフト」も人気で、食べ比べしてみるのもおすすめです♪
天照-Amaterasu-

その4. フルーツ好きにはたまらない!余市町ベリー農家直営のお店

Yoshiko.onm
最後にご紹介するのは、「フレッシュフルーツファクトリー FRUTICO」。余市町の果物農家直営のお店で、豊富な種類のジェラート、クレープ、スムージーがラインナップ。何度行っても違うメニューが楽しめるお店です♪

直営だからこそできる新鮮なフルーツを使用したジェラートは、味が濃厚でフルーツそのものを食べているかの美味しさ。クレープも、もちもちの皮に自家製ソースがたっぷりと♪

フルーツ好きの方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね☆
テイクアウト可
フレッシュフルーツファクトリー FRUTICO 余市本店 (フルティコ 【旧店名】フルーツプラネット)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

余市はカフェ好きにはたまらない場所♪

いかがでしたか?
こちらでご紹介させていただいたスポット以外にも、まだまだ余市にはおしゃれなカフェがあります。カフェ好きさんたちにはたまらないマチなので、ぜひカフェ巡りの旅に足を運んでみてくださいね☆近隣の小樽・積丹ドライブしながら余市に行く、というコースもおすすめですよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728
  4. 4【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  5. 5びっくりドンキーを持ち帰りしよう!メニューから注文方法…
    hrk_desu