神奈川をお散歩で満喫!観光名所を巡るお散歩コース10選

観光名所の多い神奈川県。今回は、そんな神奈川県のお散歩コースを定番から穴場までご紹介します♪デートで訪れたい人気の観光スポットに自然を感じられる場所、一人でのんびり散策したい場所…。どんなところをお散歩しましょう?考えるだけでもワクワク♡お天気の良い日に訪れてみてくださいね!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

お散歩デートならここ!横浜エリアの神奈川散歩

【神奈川散歩】1. 神奈川の定番デートスポット「山下公園」

神奈川散歩、まずご紹介するのは横浜!横浜はデートで人気な定番お散歩スポットです。今回はそんな横浜のおすすめお散歩コースを5つご紹介します。

1つ目は「山下公園」。横浜デートといえば「山下公園」を思い浮かべるかたも多いのではないでしょうか?
「山下公園」では、港を眺めながらお散歩することができます。公園では船やベイブリッジが見え、お喋りをしながらお散歩しましょう。
山下公園
元町・中華街/公園・庭園
山下公園 1枚目
山下公園 2枚目
山下公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.27
34件
118件
住所
神奈川県横浜市中区山下町279
アクセス
(1)JR関内駅・石川町駅から徒歩20分 (2)みなとみらい線元町・中華街駅4番出口 徒歩3分
横浜泊した日の朝、赤レンガ倉庫から山下公園までお散歩🚶‍♀️山下公園は関東大震災の瓦礫を埋め立ててつくられたそうです公園内からは山下埠頭、赤レンガ倉庫、ランドマークタワー、遠くにベイブリッジが見え、本当に景色が良くて最高の公園です✨記念も多く、サンディエゴ州から贈られた水の守護神や、かもめの水兵さんの歌碑、赤い靴はいてた女の子像なとがありましたバラの名所としても有名で、毎年5月頃には沢山のバラが咲くそうです🌹バラの開花はまだでしたが、花壇の花も桜もすごく綺麗でした🌸夜はライトアップされて夜景が綺麗とのことなので次は夜に訪れたいです🌃
いい秋晴れの日の横浜散歩…たまには何も考えずに、ぶらっと歩くのも非常にストレス解消に良いと思えた週末でした〜🎶
星評価の詳細

【神奈川散歩】2. 食べ歩き散歩が楽しい「横浜中華街」

神奈川散歩横浜編、2つ目にご紹介するのは「横浜中華街」。「山下公園」からも近いので、「山下公園」でお散歩した後に「横浜中華街」を散策するのもよし!

「横浜中華街」は神奈川でも屈指の食べ歩きスポット!食べ歩きしながらお散歩するのも良いですね。

横浜中華街
元町・中華街/その他
横浜中華街 1枚目
横浜中華街 2枚目
横浜中華街 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.42
41件
203件
住所
神奈川県横浜市中区山下町
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で (2)元町・中華街駅から徒歩で (3)日本大通り駅から徒歩で (4)関内駅から徒歩で
横浜中華街は毎年2月は春節祭で盛り上がります。今年も大賑わいで行った日は天気も良く多くの観光客でいっぱいでした。ちょうど獅子舞をやっているところに遭遇しましたが、カラフルな獅子が太鼓や鐘の音に合わせて舞う姿は見ていて楽しかったです。
中華街お出かけ時に時間があったので、謎解きしました。scrap関連のリアル脱出ゲーム横浜店でキットを購入。https://realdgame.jp/ajito/yokohama/中華街エリアだけのショートバージョンにしました。追加キットは別途購入も可能なようです。難易度はそこそこで十分楽しめました!
外部サイトで見る
星評価の詳細

【神奈川散歩】3. 神奈川にもあります!素敵な洋館「横浜山手西洋館」

神奈川散歩横浜編、3つ目にご紹介するのは「横浜山手西洋館」を巡るお散歩コース。港町の横浜らしい、歴史ある洋館を見ることができます。

洋館といえば神戸が有名ですが、神奈川にも洋館があるんですよ!
「横浜山手西洋館」のある神奈川県横浜市の山手地区は、その風景もなんだかレトロで素敵。

写真に撮っても映えるので、カメラ好きの方が訪れるのにもおすすめなお散歩コースです!カメラを片手に訪れてみてはいかがですか?
ブラフ18番館
元町・中華街/その他
ブラフ18番館 1枚目
ブラフ18番館 2枚目
ブラフ18番館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
神奈川県横浜市中区山手町16山手・イタリア山庭園内
アクセス
(1)石川町駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~17:00 休業:第2水曜日(祝日の場合開館、翌日休)、年末年始
🚩山手 ブラフ18番館横浜にある7つの西洋館があり、各館ごとに様々な国のクリスマス文化や飾り付けを楽しめる。ブラフ18番館ではドイツ。落ち着いた色合いの飾り付けが多く癒される。住所:横浜市中区山手町16電話番号:045-662-8819
営業時間:9:30〜17:00入場料:無料アクセス JR「石川町」駅、元町口から徒歩5分
横浜山手イタリア庭園内にオーストラリアの貿易商バウデン氏の邸宅として大正末期に建築され、戦後はカトリック山手教会の司祭館として使用されていました。オレンジ色のフランス瓦に白い壁と緑色のコントラストの外観も素敵ですが、内装も爽やかなペパーミントグリーンでまとめられおりここに住んでみたいなと思うほど可愛らしい洋館、『ハロウィン~錦秋の百鬼夜行』のテーマでコーディネートされていました♪そして小高い丘に建てられているのでマリンタワーや横浜ベイブリッジなど眺めも最高‼︎
星評価の詳細

【神奈川散歩】4. 神奈川県で夜のお散歩「みなとみらい」

神奈川散歩横浜編、4つ目にご紹介するお散歩スポットは「みなとみらい」。

「みなとみらい」は夜にお散歩するのがおすすめ。特にカップルでお散歩デートをするなら、お昼に訪れたとしても夜まで待つのがよいでしょう。

「みなとみらい」にある「よこはまコスモワールド」の観覧車がライトアップされてとってもキレイなんです!

また、「みなとみらい」周辺には温泉に入れる施設もあります!岩盤浴も入れるお得な入館クーポンが下のリンクからゲットできます!ぜひご利用ください。

よこはまコスモワールド
みなとみらい/その他
よこはまコスモワールド 1枚目
よこはまコスモワールド 2枚目
よこはまコスモワールド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
18件
60件
木曜日(祝日・繁忙期を除く)
住所
神奈川県横浜市中区新港2-8-1
アクセス
(1)JR京浜東北線桜木町駅から徒歩で10分 (2)みなとみらい駅から徒歩で2分
営業時間
営業:11:00~21:00 3月中旬~11/30(土日祝日は22:00まで) 休業:木曜日(祝日・繁忙期を除く) 営業:11:00~20:00 12/1~3月中旬(土日祝日は21:00まで) その他:春休み・GW・夏休み・冬休み期間は無休
コスモワールドコスモクロック211989年横浜博覧会(YES'89)のパビリオンとして誕生した大観覧車「コスモクロック21」。YES'89終了後も存続が決定し、都市型立体遊園地「よこはまコスモワールド」がオープンしました。さらに、みなとみらい21地区開発の伸展に合わせ1999年3月、現在の場所に『新生・よこはまコスモワールド』としてオープン。「コスモクロック21」も、これに合わせて現在の位置へと移設されました。それから17年、誕生から数えて約27年が経過した2016年3月、ギネスブックにも登録されている世界最大の時計型大観覧車「コスモクロック21」はライトアップ、イルミネーション、時計パネル、すべてをフルカラーLEDへとリニューアルいたしました。HP抜粋何十年ぶりに見に行ったけど、昔とはだいぶ違うことに‼️
よこはまコスモワールドには、まだアトラクションにあまり乗れない子どもも楽しめる乗り物がそろっています。人気キャラクターやはたらくくるまなど、ワクワクするものばかり。運転しているときの眺めも最高です!
外部サイトで見る
星評価の詳細

【神奈川散歩】5. 神奈川の人気動物園「野毛山公園」

神奈川散歩横浜編、5つ目にご紹介するのは「野毛山公園」。横浜市西区にある神奈川県のなかでも歴史ある公園です。

そんな「野毛山公園」には景色を見ながらお散歩できる広場のほかに、入園料無料の動物園もあります。

お散歩デートにはもちろん、お子さま連れにもおすすめですよ!子供たちが遊べる遊具があるので、お休みの日のお散歩スポットとしてもぴったりです。
野毛山公園
桜木町/その他
野毛山公園 1枚目
野毛山公園 2枚目
野毛山公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
神奈川県横浜市西区老松町63-10
アクセス
(1)日ノ出町駅から徒歩で10分 (2)桜木町駅から徒歩で15分
散歩をしていると色々な発見があって楽しいで!見つけたのは、なんともレトロな可愛いトイレ野毛山公園の展望台から近くの公衆トイレなのですがポツンとした佇まいでありながらキューブガラスが光に当たりキラキラしている公衆トイレというより写真を撮りたくなる建造物
*睡蓮と紫陽花*横浜市西区の野毛山公園。坂を登った先にある野毛山動物園が有名ですが、少し下の方(横浜市中央図書館の近く)には睡蓮が咲く池があったり、紫陽花がたくさん咲いていたりとお散歩にぴったりです。睡蓮の池の周りにはこんもり咲くあざやかな紫陽花。たくさん咲いたパステルカラーのスイレンも見事でした。紫陽花の辺りからスイレンをファインダー越しに見ると金平糖が浮かんでいるみたいでかわいいなぁと思いました。紫陽花も睡蓮もいきいきとしていて美しかったです。・ふらりと寄り道した近所の野毛山公園の風景です。睡蓮の池から上にあがったあたり、図書館をバックに咲く紫陽花もまた美しく、お花にまた活力をもらいました。近所だけでもいろんなお花に出会えて楽しい時間でした。
星評価の詳細

神奈川でプチ散歩を楽しむ!鎌倉エリアの神奈川散歩

【神奈川散歩】6. お手軽散歩コース「小町通り~鶴岡八幡宮」

神奈川散歩、続いてご紹介するのは鎌倉エリアのお散歩コース。

鎌倉はお散歩にぴったりのスポットなんです。「銭洗弁財天」に「鎌倉大仏」など、鎌倉駅から鎌倉を散策しながら迎える観光名所もたくさん。

しかし、少し歩く距離が多い場所や、坂道がある場所もしばしば。そこで、筆者がおすすめするのは「小町通り」を通って「鶴岡八幡宮」を訪れるお散歩コース!

「お散歩したいけど険しい道はちょっと」という方にもおすすめです。
「小町通り」にはおいしいグルメのお店があるので、食べ歩きをしながら「鶴岡八幡宮」を目指しましょう。

のんびり歩きながらでも「鶴岡八幡宮」までは30分ほどで辿り着くので、時間がないときや複数の場所を観光したいときにもおすすめです。

「鶴岡八幡宮」は神奈川県の神社の中でもとってもキレイな神社です。運が良ければ結婚式が行われているのを見ることもできるのでぜひ、鎌倉散歩で訪れてみてくださいね。

神奈川といえば湘南!江の島エリアの神奈川散歩

【神奈川散歩】7. 湘南でお散歩するなら神奈川の定番観光地「江の島」

神奈川散歩、続いてご紹介するのは江の島。横浜と同じく、神奈川の中でも屈指のデートスポットとして知られていますよね!
海を眺めたり、展望台「江の島シーキャンドル」を訪れたり、お散歩していてとっても楽しいスポットです。食べ歩きもできますよ。
また、「江の島シーキャンドル」は冬になると例年ライトアップされています。とってもロマンティックでキレイなんですよ。

カップルで江の島を夜散歩するのも良いですね。冬のお散歩にいかがですか?
江の島展望灯台
江ノ島/その他
江の島展望灯台 1枚目
江の島展望灯台 2枚目
江の島展望灯台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
25件
94件
住所
神奈川県藤沢市江の島2-3-28
アクセス
(1)小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅下車 徒歩20分 (2)江ノ島電鉄「江ノ島」駅下車 徒歩25分
営業時間
営業時間:9時~20時(最終入場19時30分、イベント期間中は延長営業の日あり)
日曜日に訪問しました。公園内は無料で入れます。ふわふわドームもあり小さな子供達が楽しそうに遊んでました。⚀タワーの昇搭券大人500円小人250円展望フロア行きのエレベーターに乗るのに少し並びました。硝子張りの展望フロア、更に階段で上がると屋外展望フロア(遮る硝子は無いです)があります。三浦半島から伊豆半島まで!弓なりの美しい海岸線を一望出来ます。この日は富士山は雲にかくれて見えませんでした。360°のパノラマを楽しめます。江の島1day利用可能施設:エスカー+サムエル・コッキング苑+シーキャンドル(タワー)+岩屋洞窟販売場所:エスカー1区乗り場、片瀬江ノ島観光案内所、藤沢市観光センター*販売および取り扱い時間:9:00〜16:00(季節により異なります。)通常大人1,100円小人500円+ナイト大人1,500円小人700円がお得です。……………………………………………………………〒251-0036神奈川県藤沢市江の島2丁目3−28☏0466232444営業時間9時〜20時
江ノ島イルミネーション、続きです!イルミネーション会場をふた周りくらいしました!まだ見ていたい気持ちもありましたが、帰ることにしました!帰りは階段の数が相当あります!下りだから良いけれど昇りだときついですね!エスカレーターがあるので歩いて昇る人はほとんどいませんけど!綺麗なイルミネーション堪能させて頂きました!
星評価の詳細

神奈川で自然を堪能するなら箱根エリアの神奈川散歩!

【神奈川散歩】8. 神奈川で大自然を感じる空中散歩!?「大涌谷」

神奈川散歩、続いてご紹介するのは箱根エリア。神奈川で自然を感じながらお散歩したいなら箱根がおすすめ!

今回はそんな箱根のお散歩コースを2つご紹介します!

1つ目は「大涌谷」。火山活動を間近で見ることのできる場所として人気のスポットです。そんな「大涌谷」では、なんと空中散歩ができるんだとか!?空中散歩とはロープウェイのこと。ロープウェイから見る「大涌谷」の景色は圧巻!ぜひ空中散歩をしてみてくださいね。
大涌谷
箱根/自然現象
大涌谷 1枚目
大涌谷 2枚目
大涌谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
27件
59件
箱根観光で一番好きなのがこの大涌谷。ロープウェイから見る噴煙が立ち昇る景色は圧巻のひとこと。今も火山活動をしているだけに迫力があります。ロープウェイを降りたら少し散策して黒たまごを食べるのが定番ですね。黒いアイスもあり食べたとは口の中が真っ黒になります。
1泊2日で熱海に行ってきました♨️綺麗に観れるととっても嬉しい気持ちになる富士山🗻念願の大涌谷の黒たまご🥚初めて伺った小田原城🏯食事は、海辺に伺ったのでお魚三昧🎣温泉にゆっくり手足を伸ばして身体を癒し…やっぱり温泉サイコー♨️旅行はいいですね😆
星評価の詳細
箱根ロープウェイ大涌谷駅
箱根/その他
箱根ロープウェイ大涌谷駅 1枚目
箱根ロープウェイ大涌谷駅 2枚目
箱根ロープウェイ大涌谷駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
8件
16件
箱根2022秋⑭‼️ケーブルカーで強羅から早雲山まで行きそこからロープウェイに乗りました〜😆早雲山駅から大涌谷駅を経由して桃源台駅までのロープウェイからの景色です😆大涌谷はやっぱ見応えありましたね〜😆大涌谷の駐車場からは山の麓位までズラーって車が渋滞してました‼️😱ロープウェイから見る箱根の山々や大涌谷や芦ノ湖などとても良い景色を観ながらだとあっという間に着いてしまいましたよ〜😊芦ノ湖桃源台から海賊船に乗り込みまーす😆  
ラッキー🤞な事に、戻りのロープウェイ🚡で富士山🗻のアタマが見えました😃そして一緒に乗っていた関西弁の方々(カップルやオバチャン達)がキャーキャーとめっちゃ喜んでいてチョット不思議でした🙄 多分、普段見られないからかなーと思ったのですが、関西の方々どうですかー笑📣📣📣改めまして、、箱根園をあとにお馴染み大涌谷♨️へ。一個食べたら寿命が7年延びると言われている黒玉子を🥚🥚🥚🥚🥚食べ、35年寿命が延命確定‼️笑有毒ガスが発生してて立ち入り禁止🚧なのは残念でしたが久々にベタな観光地で楽しめました(^^)あ、写真のロープウェイ🚡は箱根園から駒ヶ岳山頂に出ているヤツでした、、ややこしくてスミマセン🥲
星評価の詳細

【神奈川散歩】9. 神奈川で一人散歩するなら「芦ノ湖」

箱根のお散歩コース、2つ目は「芦ノ湖」。「芦ノ湖」の近辺には「箱根神社」や「恩賜箱根公園」があり、お散歩しながら観光をすることができます。
「芦ノ湖」の周りをぐるっとお散歩しましょう!
aumo編集部
また、「芦ノ湖」は一人でお散歩するのもおすすめです。すぐ近くにあるパワースポット「箱根神社」を訪れたり、「芦ノ湖」にあるベンチに座ってのんびり箱根の自然を鑑賞したりできます。

「大涌谷」も「芦ノ湖」も、都会の喧騒を忘れて大自然に触れられるお散歩スポットです。神奈川で自然を感じるお散歩がしたいなら箱根へ訪れましょう!
芦ノ湖
湯河原/漁業体験・潮干狩り・地引網
芦ノ湖 1枚目
芦ノ湖 2枚目
芦ノ湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
17件
45件
住所
神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1
アクセス
(1)小田原駅からバスで60分
営業時間
営業:3月1日~12月下旬
車の練習をしに芦ノ湖に行きました!
先日の月曜日ですがお出かけしてきました。箱根町芦ノ湖で癒しの時間を満喫してきましたよ青空と雲とのバランスも良くお気に入りが撮れました、ここにはいくつの足跡があるのだろうか私達の足跡は残せませんでしたが、、、WWW箱根駅伝ミュージアムには感動しましたよ訪れて良かった撮影はNGですがファンの私には最高の時間でしたっ̫‹ෆ此処芦ノ湖は幾度となく訪れていますが素敵な所ですね😊訪れた時には是非ともミュージアムもおすすめですよ。
星評価の詳細

神奈川で歴史散歩。小田原エリアの神奈川散歩

【神奈川散歩】10. 神奈川の穴場お散歩スポット「小田原城」

神奈川散歩、最後にご紹介するのは小田原エリアのお散歩コース。

小田原エリアのお散歩コースでおすすめなのは、小田原駅から「小田原城」へ向かうコース。こちらは神奈川でも穴場のお散歩コース。

小田原駅から「小田原城」までの道のりには、穴場オシャレカフェやパン屋さんがあってお散歩するのが楽しいです。「小田原城」内にも公園があるので、お散歩OK!また、春にはとってもキレイな桜が咲きますよ。

小田原城近辺をふらふらお散歩してみてくださいね!
小田原城
小田原/城郭
小田原城 1枚目
小田原城 2枚目
小田原城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
17件
92件
住所
神奈川県小田原市城内6-1
アクセス
(1)【電車でお越しの場合】 小田原駅東口から徒歩約10分 【車でお越しの場合】 小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分 西湘バイパス「小田原IC」から約5分 東名高速道路「大井松田IC」から約40分
営業時間
営業時間:9:00~17:00 ※最終入館16:30 休館日:休館日: 12月第2水曜日、12月31日、1月1日
3月の半ばに行きました。小田原城は駅から歩いてもものの10分です。70代の母と少しプチ旅行するには程よい距離でした。今年の桜の開花は遅れていますが桜の木はたくさんあったので満開になればかなり見応えのありそうです。
1月4日3日に初詣に行ってきた写真です人も少なくなり始めてるかな⁇と…人混み避けて…インフルエンザ😷流行っている様です。義母の施設も今、流行りだして、よほどの事がない限り少しの間は行けません…神社から近い小田原城🏯わざわざ城を見て…笑笑二宮神社⛩️へ…途中、梅の花や水仙の花が咲いてました👀❗️
星評価の詳細

神奈川散歩で神奈川を歩きつくしましょう!

紹介したお散歩コースは、デートで訪れても、家族で訪れても、もちろん一人で訪れても楽しいところばかり!観光名所を巡りながらお散歩することもできますよ。

神奈川にはお散歩すると楽しい観光スポットがたくさん。都心からも近い神奈川県で、ゆったりお散歩してみてくださいね。
あわせて読む
【横浜】コスパ抜群!美味しいおすすめ寿司屋の決定版5選♪
更新日:2023年9月29日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…