東海の紅葉の名所から穴場まで紹介!おすすめスポット8選

東海の紅葉はどこがきれいなんだろう…と困っている方はいませんか?今回は皆さんに愛知県・三重県・岐阜県・静岡県のおすすめのスポットをご紹介します!ライトアップ情報や楽しみ方もお伝えします。今年の秋は東海の紅葉スポットで特別な風景を眺めてみましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 東海の紅葉スポットで秘境を味わうことができる 三重県「瀞峡」

まずご紹介する東海地方の観光スポットは、三重県熊野市の「瀞峡(どろきょう)」です。
「瀞峡」のある"十津川村(とつかわむら)"は奈良県の最南部にある日本で1番大きな村です。(※"十津川村観光協会公式HP"参照)
ウォータージェット船による遊覧観光も行われていますよ。

秘境だからこそ味わえる紅葉の風景…

こちらの紅葉スポットは、目の前に広がる壮大な断崖絶壁などの"渓谷美"が素晴らしいと評判の、三重県を代表する絶景スポット。秋になると美しい紅葉が渓谷を彩り、船に乗りながら自然が作りだした渓谷と紅葉の美しい景色を楽しむことができます。
例年、紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬頃。三重県を代表する紅葉スポット「瀞峡」にぜひ足を運んでみて下さいね!
瀞峡
熊野/運河・河川景観
瀞峡 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
三重県熊野市紀和町木津呂
アクセス
(1)新宮駅/バス/65分/小川口下車/ウォータージェット船/30分
星評価の詳細

2. 東海の紅葉をロープウェイから眺めよう 三重県「御在所岳」

次にご紹介する東海の紅葉スポットは三重県「御在所岳(ございしょだけ)」です。

「御在所岳」の山頂からは伊勢湾を一望することができ、天気の良い日には富士山を見ることも。

東海の紅葉を"ロープウェイ"に乗って眺める

「御在所岳」では10月中旬ころ山上から始まる紅葉を"ロープウェイ"に乗って眺めることができるんです。
"ロープウェイ"から見えるのは、ツツジ科の赤やクスノキの黄色、緑の木々に染まる山々の鮮やか絶景です。

東海の紅葉を「御在所岳」で特別な場所から鑑賞してみませんか?
御在所岳
菰野/沢登り(シャワークライミング)、山岳
御在所岳 1枚目
御在所岳 2枚目
御在所岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
9件
住所
三重県三重郡菰野町大字菰野
アクセス
(1)湯の山温泉駅からバスで8分 終点下車からロープウエイで12分
WBC侍JAPAN🇯🇵の優勝を知ったのは、空中でした😍‼️侍ジャパンが世界1なら、白鉄塔は日本1❗️御在所岳の白鉄塔は、ロープウェイの鉄塔中で「日本一」の高さを誇っています。標高約943m地点に建つ御在所ロープウエイの支柱でなんと高さは61m、今なお「日本一」なんです。霧も有り山頂までは行きませんでしたが、富士見岩か見る👀景色は、絶景でした。コワ〜イヽ(;▽;)※ロープウェイ博物館への階段の手摺りが、ロープで出来てましたァー(^_^*)!春旅!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
2022.10.27御在所岳トレッキング1御在所岳に行ってきました❣️中登山道口から start♬御在所岳は 三重県鈴鹿山脈の代表的な山で日本二百名山のひとつです!3枚目 おばれ岩5枚目 地蔵岩2つの岩の間に四角形の岩が挟まるように乗っていて、「絶対に落ちない」ことで有名な岩です! 
星評価の詳細

3. 東海の紅葉スポットをライトアップで鑑賞する 愛知県「香嵐渓」

お次にご紹介する東海地方の観光スポットは、愛知県豊田市の紅葉スポット「香嵐渓(こうらんけい)」です。
こちらは、巴川沿いに約4000本もの紅葉が咲き誇り、落ち葉が水面を紅一色に染め上げる様子を見ることができる紅葉スポット。

夜の散歩に"ライトアップ"された東海の紅葉を♪

2023年11月1日(水)~11月30日(木)の期間は「香嵐渓もみじまつり」が開催され、夜は紅葉のライトアップが行われます。

夜間にライトアップされた紅葉は、幻想的な美しさを醸し出し絶景。ロマンティックな雰囲気が、紅葉狩りデートにピッタリです。
例年紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬頃。夜の紅葉デートに、愛知県にある東海の紅葉スポット「香嵐渓」へ訪れてみて下さい。
香嵐渓
豊田/その他
香嵐渓 1枚目
香嵐渓 2枚目
香嵐渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
17件
124件
住所
愛知県豊田市足助町
アクセス
(1)東岡崎駅からバスで70分(香嵐渓下車) (2)猿投駅からバスで40分(香嵐渓下車) (3)名古屋ICから車で70分 (4)豊田勘八ICから車で20分
2024.3.18山友さんに香嵐渓のカタクリを見せてあげたくて♬.*゚でも今年は花が例年より少なく…色々見てからで到着時間が遅くなったこともあって花が閉じかけていたこともあり…😢それでも数万株に1株ともいわれ幸福をもたらすとも言われる白いカタクリもいくつか見ることが出来てとても素敵でした♡
紅葉をみに香嵐渓へ〜🍁✨今見ごろでで昼間でもすごく綺麗✨✨11時頃に着いたのですが、そこまで渋滞してなかったです!帰りの14時頃には渋滞していたので、昼間行くなら早めにいくのがおすすめ!赤ちゃん連れは階段多めなので抱っこ紐がいいと思います🙆‍♀️スロープも有るんですが、場所も限られるし、子供は降りたがるしなので邪魔になってしまいました!また来年も行きたい!🍁
星評価の詳細

4. 東海の紅葉スポットで大きな池に映った紅葉を楽しむ 愛知県「定光寺」

次にご紹介する東海の紅葉スポットは愛知県「定光寺(じょうこうじ)」です。桜と紅葉の名所として有名な「定光寺」。
"正伝池(しょうでんいけ)"の周囲には、春にソメイヨシノが咲いたり、夏にはキャンプやほたる鑑賞ができたりと秋だけでなく春夏秋冬楽しめるスポットです!

東海の紅葉を歴史的建造物と一緒に眺めよう!

尾張藩祖徳川義直公の廟所と室町時代後期の建築である本堂は、ともに国の文化財に指定されているんです!
例年開催される紅葉まつりでは、歴史ある建物と紅葉のライトアップも見ることができます。

東海の紅葉スポット「定光寺」で歴史ある建物を紅葉と一緒に眺めてみては?

なお、2023年の紅葉ライトアップに関する情報はまだ解禁されていません。
定光寺
春日井/その他神社・神宮・寺院
定光寺 1枚目
定光寺 2枚目
定光寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
8件
住所
愛知県瀬戸市定光寺町373
アクセス
(1)JR中央本線「定光寺」駅から徒歩で15分 (2)東名高速「春日井IC]から車で20分((国道155号、県道15号経由)) (3)東海環状自動車道「せと品野IC]から車で15分((ICから国道363号を西進、国道248号を北上、県道205号を経由))
営業時間
拝観時間:9:00~16:30 (廟所拝観の場合)
薬膳?Tiaタイム…。こう見えて甘い💐でも身体に良い?とか。Medicinalfood?Tiatime...Itlookslikethisandissweet💐Butisitgoodforyou?And.
冬枯れの散歩♪厳かな定光寺の長い階段をゆっくりと登ってみました。自然の声しか聞こえない散歩♪1度、お試しあれ♪
星評価の詳細

5. 東海の紅葉スポットを色んなシチュエーションで楽しむ 岐阜県「飛騨美濃せせらぎ街道」

お次にご紹介する東海の紅葉スポットは岐阜県「飛騨美濃せせらぎ街道」です。
「飛騨美濃せせらぎ街道」とは、郡上八幡(ぐじょうはちまん)から吉田川を遡り、トンネルを抜けて高山に向かう街道のこと。街道の距離が長く標高差があるので、長い期間に渡って紅葉を楽しむことができます!

東海の紅葉を様々な角度から楽しめる♪

せせらぎ街道では色んなシチュエーションで紅葉を楽しむことができます。
"西ウレ峠のカラマツ林"では両脇に並ぶ紅葉の木々を目にドライブ、"森林公園おおくら滝"では涼しげな滝と真っ赤な紅葉の鑑賞などと楽しみ方がたくさん!例年、紅葉の見ごろは10月中旬~11月中旬頃。
ぜひ今年の秋は、東海の岐阜県「飛騨美濃せせらぎ街道」で様々な楽しみ方で紅葉を鑑賞しちゃいましょう!
飛騨美濃せせらぎ街道
高山/植物
飛騨美濃せせらぎ街道 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
岐阜県高山市清見町三日町~大原
アクセス
(1)郡上八幡ICから車で35分 (2)高山西ICから車で15分
星評価の詳細

6. 東海の紅葉スポットを観光しながら楽しむ 岐阜県「養老公園」

お次にご紹介する東海地方の観光スポットは、東海・岐阜県養老郡の紅葉スポット「養老公園(ようろうこうえん)」です。
こちらの紅葉スポットは、美しい自然に囲まれているにもかかわらず、最寄りの養老駅からは徒歩圏内と駅チカの紅葉スポットなので、電車でのアクセスがオススメ。

素敵な写真を求めに東海の紅葉スポットへ

「養老公園」の周辺には神社や寺院、キャンプ場、遊園地、そして温泉地もあるので、岐阜観光のついでに紅葉狩りをするのも良いですね!
また、滝から流れる小川にかかる特徴的な7つの橋は写真撮影のロケーションにもピッタリ!
例年紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬頃。ぜひ東海の紅葉スポットで素敵な写真を撮るなら「養老公園」へ訪れてみて下さい。
養老公園
大垣・関ヶ原/その他
養老公園 1枚目
養老公園 2枚目
養老公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
8件
住所
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
アクセス
(1)養老駅から徒歩で
営業時間
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) 休園日:月曜 休園 (ただし月曜が祝日の場合、翌日)
聖地と名付ける滝は全国各地にあるがこの養老の滝は別格です。美貌の女帝と呼ばれた元正天皇の肌を更に美しくした清水とマイナスイオン。ゆっくり公園から1時間かけ途中養老神社で瓢箪から出る清水で喉を潤してあと10分で滝壺に到着。滝壺上にも滝薬師様にも手を合わせ駐車場入り口にある茶屋には卓上流しそうめんがお勧めします。日頃の油に包まれた食生活に疲れた喉や胃腸に癒しと安らぎを与えてくれます。時間に余裕のある方は宿も何軒もあるのでジビエ料理や山菜料理を堪能して朝食前に滝壺に行き聖地の聖水で顔を洗う事もお忘れなく。不思議な建造物の立ち並ぶ変わった公園。さる有名な建築家の作品らしいですが、園内は起伏が激しく、急傾斜も多いため、体力的に自信のない方にはお勧めできないかも…。個人的には独特の雰囲気のある唯一無二の公園で気に入りました。
 養老の滝へ行った帰りに寄った、ひょうたんランプ館。 隣にある吉田商店というお土産屋さんのご主人が作った、瓢箪で一つ一つ手作り。デザインは奥さんがしたそうです。 ひょうたんのタネ抜きから穴を開けヤスリで磨かれた作品は同じものは二つと無く、上に吊るされた照明まで全てひょうたん。 140以上あるひょうたんのランプを作り手であるご主人か説明してくださいます! 入場料100円で見応えのあるランプの数々が楽しめます。  養老の滝にきた際は是非寄ってみて下さい。 営業時間は9時半から16時半。不定休のようです。 養老駅から徒歩20分から25分。ちょうど養老の滝までの行程の半分くらいです。
星評価の詳細

7. 東海の紅葉スポットを庭園で味わう 静岡県「修禅寺」

次にご紹介する東海の紅葉スポットは静岡県「修善寺」です。修善寺は、東海4県の中でも比較的都心から近く、歴史感じる街並みが美しい温泉街。秋になると修善寺の街中で紅葉が咲き誇り、街全体が秋の装いに包まれます。

東海の紅葉を庭園で楽しむ!

「修善寺」の中でも特にオススメの紅葉スポットは「修禅寺」。
「修禅寺」では年間行事の1つとして、紅葉の見ごろに中庭の公開を行っています!真っ赤な紅葉に少し混じる緑の木々と、その中心に広がるカラフルな鯉が泳いでいる池のコンビネーションは一息ついてしまうほど美しいんです。
ぜひ東海の紅葉スポット「修善寺」でレアな「修禅寺」の中庭を紅葉と一緒に鑑賞してみてはいかがですか?
修禅寺
修善寺/その他
修禅寺 1枚目
修禅寺 2枚目
修禅寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
5件
18件
住所
静岡県伊豆市修善寺964
アクセス
(1)修善寺温泉駅から徒歩で3分(修善寺駅よりバス8分 伊豆箱根バス・東海バス「修善寺温泉」下車)
修善寺旅行2023年3月‼️修禅寺観光&お参りとっても景観の良いよく手入れしてあるお寺でした1200年ほど前に弘法大師によって開かれたとされる名刹手水舎の龍の口からは水ではなく温泉が出てる〜♨️しかも飲めるらしい😳(なんか怖くて飲めませんでした😓)お寺の横にはとても綺麗な河津桜が咲いていて景観抜群🌸そしてすごいインパクトのある謎のだるま石❗️江戸時代に発見されて修禅寺に奉納された物だそうですこれ観たら写真に収めたくなりますよ〜🤣風情を感じる鐘楼堂もとっても素敵沢山並ぶお地蔵さんは全て顔もポーズ違っててひとつひとつ見てみると面白いですよ😆美しい自然とマッチしていてめっちゃ映えるお寺でした〜✨✨✨     
曹洞宗の禅寺です。真言宗の開祖である弘法大師空海によって開創された歴史ある寺院です。今では、温泉地として賑わっている修善寺温泉の観光スポットになっています。温泉地だけに手水舎では、温泉か出ています。
星評価の詳細

8. 東海の紅葉スポットで幻想的な空間に浸る!静岡県「修善寺 虹の郷」

最後にご紹介する東海地方の紅葉スポットも、修善寺からご紹介。紅葉を見に伊豆を訪れたら、是非行ってほしいのが「修善寺 虹の郷」!

「虹の郷」では、2023年11月11日(土)~12月3日(日)16:00~21:00に「もみじ祭り」が開催され、夜間の紅葉ライトアップが行われるんです。赤々とした紅葉に幻想的な光が差し、昼間とはまた違った紅葉の美しさに心打たれること間違いなし。

東海で紅葉に囲まれる時間を過ごす

また「虹の郷」の園内には、自然の丘陵地を活かした1,000本の「もみじ林」や、日本の情緒あふれる日本庭園、そしてフェアリーガーデンにはラクウショウやアメリカフウの紅葉などがあり、和洋あわせて約2,000本もの紅葉巡りを楽しむことができるんです。
1日かけて紅葉狩りを楽しめる「虹の郷」で、昼と夜、紅葉の2つの顔を楽しんでみてはいかがでしょうか?
修善寺虹の郷しゃくなげの森
修善寺/動物園・植物園
修善寺虹の郷しゃくなげの森 1枚目
修善寺虹の郷しゃくなげの森 2枚目
修善寺虹の郷しゃくなげの森 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
9件
住所
静岡県伊豆市修善寺4279-3
アクセス
(1)修善寺駅からバスで15分
ライトアップ紅葉外出自粛中にて昨年度画像
外部サイトで見る
星評価の詳細

今年の秋は東海の紅葉スポットでゆったりとした観光をしよう

本記事では、三重・愛知・岐阜・静岡の東海4県で紅葉狩りが楽しめる紅葉スポットを厳選して紹介しました!
どの紅葉スポットにも秋の絶景が広がり、訪れたらきっと一生の思い出になること間違いなし。今年の秋は、恋人や家族、自分の大切な人と一緒に、東海地方へ紅葉狩りに行ってみてはいかがでしょうか?
あわせて読む
【2020秋】静岡で綺麗すぎる紅葉が見れるのはココ!おすすめ7選
更新日:2023年3月22日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 東海
  • 東海の紅葉の名所から穴場まで紹介!おすすめスポ…